プロが教えるわが家の防犯対策術!

米についてです。
1995年からしばらくは、「自由化猶予のかわりに最低輸入義務(=ミニマムアクセス)の設定」という特例が認められたけれど1999年より、ついに自由化は始まった。とありますが、いまもミニマムアクセスありますよね?自由化は始まってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • この参考書の下の部分に関税化の時点で禁輸は解除されているので、関税化=自由化と呼ぶことが多いとあるのですが、ミニマムアクセスで輸入制限と関税化だったが、1999年からは輸入制限がなくなり関税だけになったから自由化と言っているのでしょうか?

      補足日時:2021/10/29 18:21

A 回答 (3件)

>関税化=自由化と呼ぶことが多い



誰が書いたんだ?その参考書は。日本は、高関税で実質的な輸入制限をしているのが事実。それを自由化と言い換えることで諸外国に対して無理やり「はいはい自由化しましたよ」という姑息な言い逃れを主張しているといった話なのです。そういうことがわからない執筆者の参考書なんか古本屋に払い下げだ。
    • good
    • 0

自由化はされてないよ。


未だミニマムアクセスを認めたうえでの保護政策で、ミニマムアクセスの率は5%。
    • good
    • 0

自由化なんて始まってない。

自由化したら日本の農家はあっという間に全滅してしまう。今も政府は輸入米に高関税をかけて農家を保護しています。農家が全滅すれば自民党政権も滅びる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!