電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで調べてみると、
18日~40日って書いてありましたが
今日地元のドライビングスクールで実際に言って、受付のお姉さんに聞いたところ
まったくのノー免許から大型二輪取るのは半年近くかかると言われました

どちらが正しいですか?

A 回答 (5件)

どっちか問われれば、ドライビングスクールのお姉さんの方が正しいでしょう。

コロナの影響と去年の10万円給付でバイクの免許を取る人が急増し、ドライビングスクールは混んでいます。
普通自動二輪→大型自動二輪という段階取得を推奨している地域もあるし、人気のあるドライビングスクールなら人が集中します。
またドライビングスクールには近年、高齢者教習開催という負担が増えているので、そちらにリソースを取られていることは想像に難くない。それらの現実を踏まえて回答したお姉さんが正しいでしょう。

ネットの記事って、何年も前の、しかもどこかよその土地での状況でしょ?。それがコロナ禍の、質問者さんの地元のドライビングスクールの現状を反映しているとは思えない。「コロナがなく、ドライビングスクールも混んでいなければ」という前提の「18~40日」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます

学科はカリキュラムで時間通りにいって受ければ良いけど、技能は予約が取れるか取れて実際やってみても課題をクリアしていけるかどうかでしょうしね。

受付のお姉さんはおおよその今まで入所した人達から、ノー免許と年齢を条件に導きだしたそのドラスクでの結果を言ったんじゃないかな?

なので取得したいってならどっちにしても順調に行くか行かないかは試してみなきゃわかんないし、せっかく行ったんなら八の字に押して歩くのとスタンド掛けをやらせてもらえば良かったのに。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
予約が取れないので時間がかかると言ってました

>どちらが正しいですか?

どちらとも言えません。ってか、その二択に意味あんの?と思いますね

試験場で一発試験に合格できる実力があるなら1日といわず数日程度。

ドライビングスクールに通う方向なら、
今どきは二輪免許取りたい人で込んでるそうなので
それ理由でも長引くし。
    • 0
この回答へのお礼

一発なんか夢のまた夢

ネットでの情報は手段を選ばず最短でって事ではないのかな?と感じます。

教習所なぞに通わずに、本屋で参考書を買ってきて自分だけで勉強して、バイクと練習場所を用意して直接免許センターで試験を受けてってやればそれくらいで取れるかもしれません。

お姉さんが言ったのは、
教習所に入って日常生活を熟しながら空いた時間に教習所に通って取るとしたらそれくらいの人が多いですよ。って目安かな、と思います。
教習所でも毎日通い詰めて一日中教習所にいるような生活を出来るなら1、2カ月でも取れますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今日話を聞いてきたら混みすぎて技能の予約が取りづらいそうです
まあ、こんでるならしゃあないかな

素質とか順応の早さとかがあるから「その人なりに」だよ。

逆上がりを一瞬でマスターする人と一生かけても回れない人がいるのと同じ。

大型となると、中型までの比ではない「エンジンパワー」と「重量」という、強大な壁があるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どこのサイト見ても車重とパワーは
難題みたいです・・