アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真横に走る軽自動車、日本で買えますか? 最安値でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が引越した先の駐車場は、軽自動車専用(1台)。縦列駐車で毎回停めるのが煩わしいです。
    オマケに、軽自動車の前後には、同じアパート住民の自転車が置いてあります。
    もう壁にあたりまくって傷だらけの軽自動車になってしまいました。

      補足日時:2021/10/29 21:21
  • 私には、、できない。。

    「真横に走る軽自動車、日本で買えますか? 」の補足画像2
      補足日時:2021/11/06 11:39

A 回答 (5件)

>真横に走る軽自動車、日本で買えますか?



 買えません、っといいますか、世界中どこでも売ってません。
 こういう『横に動くクルマ』は、別に今に始まった発明品ではなく、あの手この手で100年ぐらい研究されています。

 (こういう構造のタイヤばかりではありませんが)過去に何度かクルマを横に移動させる装置が市販されましたが、結局全く売れずに絶滅して今日に至ります。

 御質問の構造のタイヤは、初めて見たのが15年以上前だったと記憶していますが、結局制動性能や駆動性能、旋回性能(カーブで遠心力に耐える能力)、それに耐パンク性、ライフ(摩耗)など『タイヤに必要な全ての性能』が実現出来ず、市販化されませんでした。(この画像のタイヤも、同様に『とても市販出来るレベルではない』と容易に想像出来ます。)

>縦列駐車で毎回停めるのが煩わしいです。

 実のところ。
 『横に動く』機能の需要は、潜在的にあると思うんですけどね~。
 20年以上前、もっと簡易的な構造で『横に動く』装置の開発を手伝ったことがあるんですが(ワタシ、自動車工学の研究者です)、パイロット版の試用販売では市場で全く相手にされず、量産に至らなかったという苦い思い出があります。

 この画像のタイヤでは、タイヤやホイールだけでなく駆動装置の大幅な改造が必要になると思われますが、我々が作ったのはクルマ側の改造・変更は不要で、フツーのクルマに追加で装着出来る装置だったんですけどね~。
 大多数のドライバーは、こういうクルマの機動は不要な様です。(もっとも、ワタシ含め作ってる当事者達も、誰一人『欲しい』とは言いませんでしたが・・・)
    • good
    • 0

整備用のキャスターで持ち上げれば横へ押せますが・・・・


https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001120
    • good
    • 0

スズキ ツイン軽自動車より、全長が66cm、短い軽自動車。

名前のように、2人乗りだけど
「真横に走る軽自動車、日本で買えますか? 」の回答画像3
    • good
    • 0

ありません。

そもそもその動画のタイヤだって実用販売化していないのですから。
各社自動駐車アシストが実装されていますから、ダイハツタントを買えばいい
https://autoc-one.jp/knowhow/5011678/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイハツタントに乗ってます。

お礼日時:2021/10/30 07:56

そのようなクルマ(あるいはタイヤ)が存在しないのは、そのような需要がが無いからです。

なぜ無いかというと、横移動できなくとも縦列駐車はできますし、何も困らないからですね。

そのタイヤは結構幅が広いようで、日本ではフェンダーからタイヤ(ホイール)がはみ出ているとアウトです。車検も通りませんし、走っていれば警察が追いかけてくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!