アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の話で揉めに揉めてるのに…

私は彼が仕事から帰ってくると結婚の話をしてしまいます。

夜中まで仕事してても自分の不安を優先してしまう。

早く早くと急かしてしまう。

勝手にプランを計画してしまう。

相手ももう散々だと感じてるはずなのに、

大丈夫だから安心して。

大好きだよ。愛してる。

考えてると言って別れ話はしません。

本当に考えてくれてるからなのでしょうか?

それとも、私が泣くのが嫌だから別れ話はしないのでしょうか?

きっと相手はしんどいはずです。

本当に申し訳ない。

私は別れたくないです。

彼も別れるのは簡単だ。よく考えようと言います。

A 回答 (8件)

もちろんあなたがです。


だけど、彼の方もそんなに明るくはないわね。
闇がない人間は、闇に近づかないから。
そして、このような場所で、どろどろ質問などしない人生を歩みますから。
    • good
    • 2

一緒に住んでいるの?


であれば、婚姻届けだせば、結婚は成立しますよ。
別々に住んでいたら、遠距離だったら大変だげど。
その状況で、結婚に踏み切らないのは、お互いの背景が闇すぎて、扶養家族にするのが怖いのですよ。
口では、愛してるという。
セックスする相手が欲しいからです。
家に帰ればいて、自分だけを愛してくれる女。
あなたのことが大事で、いつも一緒にいたいなら、役所にいって届けをだすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景が闇ってなんですか?

お礼日時:2021/10/30 11:41

うちも疾患持ち、情緒不安定で、パニックになるとダメになります。


元々自分に自信は全くなく、こんなうちでいいのだろうかとかめちゃくちゃネガティブ思考でした。
今の旦那と出会った時、うちは運命を感じたので告白もプロポーズも全てうちからしました。
結婚を急かしたのもうちでした。
遠距離恋愛(新幹線で行けない距離)で尚更不安でしたね。

うちは離婚歴も有り、自分が必要とされてないと兎に角不安でした。
過去の恋愛もどれも良いものではなく、うちの気持ちが大きく、相手がそこまで考えていないパターンが多く最後は「重たい」とか酷い人は「次付き合う人と結婚を考えたい」って言う人も居ました。

なので、うちは「いつかこの関係は終わるんだ」と思うようになり、恋愛に対しても正直そこまで好きになるのは辞めた時がありましたね。

質問者様の場合、彼から「もう付き合うのはしんどい」って言われたんですか?
今の旦那だけに言われたんですが…
「失いたくない人程、色々試したり、敢えて別れる方向に行くような事を自分からしちゃダメだよ」と。
うちの旦那は相当しんどかったと思います。
でも1度も「さすがにしんどい」とか言われませんでした。
「何がそうさせるの?」とはよく聞かれましたね。
遠距離交際4年以上、それから結婚しかれこれ10年越えましたが、今は精神的にはとても安定して素直にしあわせです。

やっぱり彼だけではなく、質問者様もそれなりに努力は必要になります。
うちは兎に角、不安定になり始めたら今は旦那に言ってます。
一通り話を聞いたら「◯◯ちゃん(うちの名前)はどうしたいの?決めた事には俺は応援するよ」と毎回言ってくれ支えてくれますが、そうなったのもうちも日々旦那に全力で尽くしてるからそうなりました。

なので、彼の為に何が出来るのか、彼がどうしたらしあわせと感じるのかって言う思考にシフトチェンジした方が良いですよ。

質問者様の彼、相当寄り添ってくれてると思います。
大事にしてくださいね。

質問者様が思ってる以上に彼はちゃんと貴女を思ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も不安が募り過ぎるとパニックになります。

本当に酷い時は酷いので、私と居てもしんどいだけで幸せじゃないのではないか?と彼に聞いたことがあります。

彼はパニックを起こした時はどうしようも無くて過呼吸になっちゃうし、本当に大変だけど、でも少しずつ良くなってきた。
普段の私は大好きだよ。喧嘩するけど嫌いなってないよ。といってくれてます。

「付き合うのしんどい。」と言われたことはありません。
話は極力聞くようにするけど、流石に疲れすぎてる時は聞けないごめんね。って言ってくれます。

本当に仕事が忙しいようなので疲れてるのでしょう。

昔、別れようと言われたことがありますが、私が傍にいたくて復縁しました。
その時のことを好きだったけど、結婚したいと考えてなかったし、もう忘れられると思ってだんだけど…結局戻ってきちゃったね。ウチのドア開けない方がいいのか迷ったけど、ドアを開けてよかった。こうしてずっと一緒にいられてる。全く後悔してないよ。と言う話をしてくれたことがありました。

今の私は疑心暗鬼になってしまってるのだと思います。

不安なことはちゃんと時間を作って話を聞いてくれます。
なるべく薬に頼らないように、私が妊娠した時に影響のないように、パニックにならないように接してくれています。

彼の為に出来ること、彼が幸せだと思うこと…考えてみます。

お礼日時:2021/10/30 10:52

彼はあなたが好きは好きなんだと思います。


でも、正直、今のあなたと結婚したら大変過ぎます。
仕事から帰ってきたら、
一日中家にいて体力有り余っているあなたが、
夜中だろうがお構いなしにギャンギャン噛み付いてくるわけでしょ?
はっきり言って「地獄」だと思います。
好きな相手じゃなかったら即叩き出すレベルです。

別れたくない、結婚したいなら頑張りましょう。
「私は弱い人間だから」で相手に甘え過ぎてはダメです。

まず、仕事帰りに自分の不満や不安をぶつけるのはやめましょう。
「言いたい事は言いたい時に言う!」は自分勝手過ぎます。
基本的に不安感は自分でなんとか出来る様にする。
ストレスを自分で発散できる様に色々工夫してみる。
1人では難しいなら医師に相談して力を貸してもらう。
話し合いをしたいなら、休日などに、
ちゃんと相手に「今話せる?」と確認してからする。

次に、「恋愛」「彼氏」以外に生きがいを見つける。
仕事でもいいし、趣味でもいいしね。
そこだけに一点集中してしまうと、
余計なことを勘ぐり過ぎたり、
相手に求め過ぎて「重い女」になっちゃいます。

彼が1週間くらい出張に行っても、
彼がいない日々を楽しく過ごせる。
1日に何回も連絡したり、
何してるのか不安がったりしない。
そんな余裕は必須だと思いますよ。
    • good
    • 0

>結婚の話で揉めに揉めてるのに



何に揉めてらっしゃるのでしょうか?

質問者さんが「結婚の計画を進めたい」で彼氏さんが「考えてるから」で終わりみたいな感じですか?

もしそうなら質問者さんが不安だらけなのは当然だと思います。

もちろんご自身でもわかってらっしゃるように、その不安を毎晩ぶつけるのは違いますけどね。

まずは一度落ち着いて、不安である自分を許してあげてください。具体的な話し合いがされていない以上不安や心配は当然です。不安や心配になることを悪いと思わないでください。

さて、それではどうしたら良いのか。

感じている不安や心配を全て紙に書きだしてみてください。

その中で何がどう変わったら不安が解消されるかもしれないのかも書きだしてみてください。

彼氏さんにどこかでまとまった時間を作ってもらって、一度彼氏さんの話を聞いてみてください。(自分の話をするのではなくて、彼氏さんの話を聞いてください)

考えてるからと言うのは何を考えているのか
何がひっかかっているのか
何が不安だったり心配なのか
お仕事で心配事があってそれで結婚について考える余裕がないのか
家族や親族に何か問題があってそちらの心労で結婚について考えられないのか
質問者さんとの不安なのか
もし何も不安も心配もない場合、「考えている」のは何について考えているのか
タイミングだとしたらどのようなタイミングを見計らっているのか
質問者さんがどう動いたら彼氏さんが動きやすいのか

色々と彼氏さん側の考えや気持ちを聞いてみたら、具体的な解決策が見えるかもしれません。

顔をあげて深呼吸してみてください。

とことん彼氏さんの考えや話を聞いてみて、解決策が一つもないようでしたら、そのとき改めて別れることを考えてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてるというのは、私と早く結婚してあげたいと。ただずっと一緒に居るので、この状態が続いてほしいとも言っていました。喧嘩したくて一緒に居るんじゃない(一緒に住んでます)仲良しでずっと居たいんだ。だからいつもニコニコしててと言っていました。
私との生活に問題はない。お金のことも問題ではない。私が泣いている姿、悲しい顔をしている姿を見ると苦しい気持ちになる。こんなになかなか決められず、悲しい思いをさせてしまって俺は幸せにしてやれるのか不安。
私は精神的疾患があり、不安が高まるとパニックになる傾向があるのですが、パニックになりそうになると背中を摩ってくれて薬に頼らないように支えてくれます。(妊娠した時に胎児への影響を考えて)
またある時は、実家にいつ帰ろうかなあ(彼は長男で、家には高齢の母が一人で住んでます)
実家に帰る時、一緒に来られる?
昇進したら海外に駐在になるかもしれないけど大丈夫?と聞かれたこともあります。
結婚にかかる費用について、子どもについて(大学まで行かせること.経済的な面について)
私のことは本当大好きだ。ニコニコしててほしい。
結婚したら仕事しなくてもいいからずっとにこにこしててほしい。どんなに喧嘩しても嫌いにならないよ。
私がガチャガチャ言いすぎたことで彼を追い詰めてしまってたのかもしれません。それが原因で自信を無くしてしまったのかもしれません。そっとその時が来るのを無理せず待ちたかったのかもしれないです。
以前から結婚したいと思えるように少しは協力してと言われてました。

もう飽きられてますかね?

お礼日時:2021/10/30 05:21

貴女は彼に依存しているだけで愛しても支える事も出来ないから別れた方が良いかと。



お互いに幸せにはなれません。
    • good
    • 0

仕事で疲れてる彼に『はやく結婚しよう!』と迫りまくって、のらりくらりとかわされているってことでしょうか?



質問者さんも自覚あると思いますがそんな疲れる彼女との結婚って、想像だけでもげんなりしちゃう気がします。

焦る気持ちがあるのは仕方ないことだと思いますが、彼がお仕事がおやすみのときとかきちんと話せるタイミングで切り出したほうがいいですよ。

そして相手がいつまでも乗り気じゃなくて具体的にいつまで待って欲しいとかもないなら、あなたが苦しくなるばかりでしょうしタイミングが合わない二人なので別れも検討してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

まずはご自身の良心(心の声)と結婚をしましょう、、、。



そうすれば結婚にも、人生にも、天変地異にも恐れなくなりますよ、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!