プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽フレアの爆発があったようです。

30日から影響が出そうです。
GPSや通信に影響が出るでしょうか。

A 回答 (5件)

クラスX1.0だから年10回おこるレベル。


警戒すべきはX6クラス以上でしょうね。
送電線に負荷がかかり停電が発生するレベル。
勿論CMEの方向次第ですけど。

150年前キャリントン級だと(X数百?)
世界中の電力網が数年止まると言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 15:43

太陽の表面で29日午前0時過ぎ(日本時間)、「太陽フレア」と呼ばれる大きな爆発現象が起きた。

情報通信研究機構(NICT)によると、放出されたガスが30日の夕方から夜ごろに地球に届いて、無線通信が乱れたり、全地球測位システム(GPS)の誤差が大きくなったりする可能性がある。

なら、
30日の夕方から夜ごろ日本は1.75回転~2.00回転しているので、ガスが来る
頃、太陽と反対側に居て影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 06:13

大きなニュースになって居なければ影響としては小さいか殆ど無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 06:13

太陽の表面で29日午前0時過ぎ(日本時間)、「太陽フレア」と呼ばれる大きな爆発現象が起きた。

情報通信研究機構(NICT)によると、放出されたガスが30日の夕方から夜ごろに地球に届いて、無線通信が乱れたり、全地球測位システム(GPS)の誤差が大きくなったりする可能性がある。

 太陽フレアは表面の「黒点」と呼ばれる場所で起きる。今回は、5段階評価で最大規模とされる「Xクラス」の爆発が、黒点がちょうど地球のほうを向いているときに起きた。放出されたガスが地球にぶつかって地磁気が乱れ、航空機の管制のための短波通信が使えなくなる恐れもある。

 同機構の久保勇樹さんによると、一般の人は特に注意して暮らす必要はない。2017年9月に起きた太陽フレアでは、ガスが地球に届いて南極で活発なオーロラが観測された。今回も極地で鮮やかなオーロラが見られる可能性があるが、日本での観測は難しそうだそうですよ。

※大きな影響がないと良いですね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

どうもありがとうございます。
何事もないことを願います。

お礼日時:2021/10/30 01:30

多少の影響はありますが、問題なく使えますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!