教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

「良くなる」とは言ってないですか?

質問者からの補足コメント

• 何が良いのか、分からないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

分からない、ではないのです。

「誰にとっても良いひとつの正しい答え」はそもそも存在しません。

社会には様々な人がいるから、互いに利害がぶつかることは普通にあります。正解がないからこそ、なるべく大勢の人にとってなるべくいい方法を選ぶ、投票の多数決で決めるのです。

自分が会社経営してる人は、ビジネスの規制は少なくしろ、法人税や高額所得者への所得税は安くしろ、と思うでしょう。逆に貧乏人は、金持ちからは税金をたんまりとって福祉を手厚くしてもらいたいと思うでしょう。

若者が投票に行けば、若者の利益になるような政策が取られやすくなります。しかしそれは、年寄りにとっては相対的には損かもしれません。

また、無党派の比率が高い若者が投票に行けば、組織票頼みの政党は得票率が下がって勢力が衰えます。私個人は日本のためにいいことだと思いますが、その政党にとっては嫌なことでしょう。
    • 0
    • 0

変わるかもしれない、が正解でしょうね。

蒙昧な若者は蒙昧な老人と似たような投票行動をするかもしれませんから。

良くなるのか悪くなるのかは立場や考えによって違いますから一概には言えません。

確実なのは、達観した風で「○○だからどうせ変わらない」と言っているのは間違いなく頭の悪いひょーろくだまだという事です。
    • 0

18歳から選挙権があるのですから、若者なりの感覚・感性で票を入れれば何かが動きます。

要するに今までは「クイ政党」が伸していた選挙だったところに、若者分の票が乗っかって投票率が上がれば、クイ政党も他党と拮抗するわけです。
当然、独断・独占・独善的に政策を決められなくなって、一定の緊張状態の中で政治が進むので今よりは変わるでしょう。
変わるということは、状況から悪くなることはないはずです。
    • 0

今の高齢者はずっと自民党って考えの人が多いのと

公明党等も若い世代の学会員が少なくなっており
まだ高齢者が多いのでもう少しは持続できますが
古い考えが何れなくなった時に政権交代になると思います
政治に興味がない人が選挙にいくとまずいのでいかないがいいかと
    • 0

年寄りに洗脳されてるかもね

https://japanreset.blogspot.com/2019/02/blog-pos …
    • 0

現状のネット投稿とかを見る限り、ドイツのネオナチ並みの了見が狭く、自己中心的な性格から来ているナショナリズムを振りかざす意見が多く、その方々が投票に動いたら、確かに変わるかもしれませんが、良くは絶対になりそうもありません。

• 0

頭数では中高年には敵いませんが

だからといって投票しなければ
存在しないものとして扱われるだけです

今現在は数で敵わなくても
投票により存在感を示す事が重要です
    • 0

これは中年、老人にも大いに言えることだと思っていますが、ミーハー根性や只の競争心からのみの投票なら、行かない方が良いとさえ思います。

昔から知ってるからその人に投票とか。
それはそれで「信用」と言う意味では「アリ」と言える場合もあるでしょうが。

大部分は、行くからにはちゃんと理解していると思います。でも、ネットの変な主張や政界にぽっと出た有名人の当選などを見るとそう思ってしまいます。

ちゃんと意思(意志とは言いません)を持った人だけでやれば良いのではないかとすら思います。こんな事を言うと怒られるでしょうが…。
そうなれば、少しは変わるかもしれませんね。
    • 0

一度や二度の選挙で劇的に変わることはないでしょうが、若い層の政治への関心が高まることにより、多くの若い人が立候補したいと思える社会になるかもしれません。

• 0