アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車やカフェでPCやipad?タブレット?を利用している人を見かけますが
カフェとかのお店が提供している公衆wifiではなくセキュリティのしっかりした
wifiサービスで電車やカフェでPCやipad?タブレット?を利用したいと思っています。
なるべく安い料金で済ませたいのですが何かいい商品知っていませんか。
ちなみにネットワークの事全然知識がございませんのでできましたら、
初心者でもわかるような言葉で説明をお願いいたします。
勝手を言って申し訳けありません

A 回答 (6件)

Wi-Fi接続にパスワード入力を求められるWi-Fiサービスであればまず問題はありません。

理由は、「その場合、Wi-Fiでの通信区間の内容は暗号化されていて複合することはまず出来ないから」です。
パスワードはWi-Fiの親機側で決めた物ですので誰がWi-Fi接続するのでも同じですが、それを知っていても暗号化された通信内容を複合することは出来ません。もちろんWi-Fi親機など設備やサービスを提供している側の人間であっても出来ません。
Wi-Fiの通信はそういう仕組みです。

なお、「それでも心配」という場合は、お店などのWi-Fi環境で使用する際はURLの先頭が https:// ではじまるWebサイトのみ使用するようにされるとよいです。
この場合は端末機器(パソコンやスマートフォン等)とアクセス先Webサーバーとの間で暗号通信をしますので、接続にパスワードを必要とするWi-FiのWi-Fi通信区間は2重に暗号化されています。
加えてWi-Fiサービスや設備を提供する側が何らかの方法でWi-Fi通信の内容を複合する方法を知ったとしても(←現実的な想像では無いです。それくらい不複合は困難です)、端末機器とアクセス先Webサーバーとの間で暗号通信をしていますので、複合して出て来た内容は何だかわからない値の羅列です。

参考まで。
    • good
    • 0

スマホを契約しているのなら、インターネット共有で他の端末でもネットワークを共有することができます。

(SoftBankは別途契約する必要があった気がする…)

iPadなら、Wi-Fiモデルではないものを買って、モバイルデータ通信を契約したSIMカードを入れれば使える

先の回答者の通り、「モバイルWi-Fi」も有効的です。
検索したらいろいろ、通信会社が提供するサービスが出てきます。
    • good
    • 0

接続の際にパスワード(セキュリティID)の入力を求められるWi-Fiであれば電波での通信区間は暗号化されていますので傍受されても現実的な時間内に複合するのはまず不可能です。


なお、パスワード(セキュリティID)が暗号化するための鍵の種になっていますが、これを知っていても暗号化された内容を複合は出来ない仕掛けになっていますので、お店にいる誰かやお店の人、お店にWi-Fiの機材を提供している会社(機材のメーカーを含む)の人などが複合することも出来ません。
暗号化の仕組みはそうなっています。

ということで接続の際にパスワード(セキュリティID)の入力を求められるWi-Fiであれば安心してお使いになって下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

セキュリティはお店が提供するものであって貴方が提供するものではありません。

お店がセキュリティを提供するつもりがないなら貴方にはどうすることもできません。セキュリティのない公衆wifiであってもセンシティブ情報を扱わないなら問題ありません。だから利用している人が居るわけです。
    • good
    • 0

モバイルWi-Fiを契約して持ち歩けばいいですよ。

    • good
    • 1

ここで言う「セキュリティ」というのは、具体的にどんな脅威に対応したいのでしょうか。



セキュアルータの利用は、「接続元を限定する」という目的だと思います。
通常は、法人利用を想定しているものと思います。

>初心者でもわかるような言葉で説明をお願いいたします。

セキュリティについては、「何も知らないが絶対安全」ということは難しいと思います。

個人的にできることは、以下の一般論だと思います。
・パソコンのパッチは最新に保つ
・ウィルス対策ソフトを入れる
・信頼できるサイトにしか行かない
・SSL通信であることを確認する。

上記以上の何を守りたいのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!