教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

クレジットカード滞納してしまった。
今年になって3.4回目になります。
信用情報とか大丈夫でしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

クレジットカードも、ローンも、割賦(月賦等の分割)も、すべての返済状況は信用情報機関(俗にブラックリスト)に記録されます。

日本には、信用情報機関が三つがありますが、過去のすべてk返済状況はどこかの信用情報機関に記録されます。
そして、金融機関や、クレジットカード会社、ローン会社、割賦契約時などは、そのどこかの過去の返済状況を信用調査に重要視をします。

> 信用情報とか大丈夫でしょうか?

突然、前触れ無しに、カードが利用停止になるかもしれませんね。

また、クレジットカードの期限の更新が、どうなるか分かりません。
つまり、クレジットカードの期限の半月ほど前に、新しい期限のクレジットカードが来るか来ないかですね。

> 今年になって3.4回目になります。

返済期限切れが、今年で3.4回目とは、大きなマイナスですから、信用度は大幅に低下ですね。

クレジットカードだけで無く、ローン契約も、割賦契約の時にも、大きな影響が出るかもしれません。

-----

信用情報機関に記録されたすべての返済状況は、過去にクレジットカードも、ローンも、割賦も利用した全員が返済が記録されています。

過去のクレジットカードも、ローンも、割賦も利用した返済記録が無い人は、自己破産・任意整理などをした人か、初めて契約申し込みの人かのどちらです。

自己破産・任意整理などをした人の返済記録は、数年から7年くらいですべてが消えます。
過去の返済記録が何も無いと、自己破産・任意整理などをした人と疑われて信用調査が厳しくなります。
初めて契約申し込みの人も、自己破産・任意整理などをした人かと疑われるので、とばっちりで信用調査が厳しくなります。

だから、過去のクレジットカード、ローン、割賦の返済記録が有れば、自己破産・任意整理などをした人では無いとなるので信用度は上がって、その返済記録を参考にした判断となります。
    • 0

クレジットカードの支払い状況については、正常に支払いの有無を含めて信用機関に登録されています。

引き落とし日に支払いをしたなら、その結果が登録されることになる。
支払いの履歴は、24ヶ月間残っている。

ローン会社とかの金融機関は、その信用情報を参照してから、各社で総合的判断を行うものとなっております。

遅れて支払ったなら、遅れて支払ったって履歴が残っていますね。
だから、今後、ローンなりを考えるなら影響する可能性はあります。
    • 0

再引落が出来ずに、翌月以降に繰り越したり、延滞利息が加算されると事故扱いになります

だからまだ事故には到ってないけど
いつ事故を起こしてもおかしくない状況であるという認識は必要
だから、利用方法を見直すことや綱渡りの引落ではなく常に余裕のある資金繰りなどを行うようにしなきゃ駄目だって事
    • 1

滞納とは具体的に?

引き落とし日に残高不足で落とせずに
再引落をしたってことかな?
であるならば、即時に何かが起きることは無い

但し、今の状態は綱渡りである事は確実なので
使い方とか利用料金の決済方法を見直す必要はある
    • 0
この回答へのお礼

再引き落としをしました。

大丈夫ぢゃありませんッ!

ブラックですねッ!
    • 2

ダメでしょうね

• 0

大丈夫なわけない。

日本全国の信販会社にブラックリストは行き渡ってますよ。
    • 1

新しいカードが作れるうちは大丈夫です。

• 0