恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (8件)

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。


振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜んで欲しい、相手のくつろぐ姿を見るのが自分の幸せ、みたいな・・・。

それから恋は相手の嫌なところを見ると幻滅したりケンカしたり、へタすりゃ別れることになりかねないのだけど、愛は嫌なところがあってケンカしても、揺るがない。お互いのエゴですら、お互いの愛情を思うところから生まれてきているものである限り、その場でどんなに意見が食い違おうとも、丸ごと認めてしまうもの、のような気がします。

実は私もそう言う相手と初めて巡り会って、困惑してるんですけどね(笑)。意見が違ったときはお互い敵のように討論するのに、しかも冷静になった後でも、お互い納得することはなくても、そこもひっくるめて、相手が大事だと思う・・・こう言うのが愛なのかなぁ、と、今までの恋とは違うことを実感している次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。私は、まだそういう相手にめぐり合えてないのかもしれませんね・・。よく分りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 14:22

 過去の質問への回答もどうぞ... もっとシリアスです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105276



「恋」と「愛」の前に、(単に)「好き」と言うのも有っても良いのでは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105276
    • good
    • 0

kittiさん、ストレートかつ純粋な質問ですね!私自身こんれに悩んだことがありました。


恋と愛の違いは恋には責任がなく愛には責任をともなうということではないかな?恋というのはある程度give and takeの世界だと思います。たまにtake(奪う)だけの人もいるけど。・・・でも人生の花のようなもので、なくても生きていけるけどなければ味気ない。何の利益や見返りを求めず相手のために犠牲をいとわないのは無償の愛ですよね。それは親子とか兄弟姉妹にしか存在しないのではないでしょうか。でなければあとは宗教の世界でしょう。だから無償の愛という言葉はあっても無償の恋という言葉はないのだとおもいます。でも時に人は愛に恵まれながらも恋を求めてしまい、恋というのは自己コントロールが非常に難しい・・・そんな存在だというのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

give and takeか・・。確かに・・。ありがとうございます。よく分りました。

お礼日時:2001/08/30 14:33

私なりに、です♪



恋は、突然見つかるもので、愛は、自然に生まれるものかなぁって思います。
私の感覚なんで、伝わりにくいかもしれませんが・・・

愛はいつもそばにあって、とっても自然なもので、無意識でもあるもので
恋って特別なことだと意識することかなぁ。

恋は熱いもので、愛は温かいもの・・・
恋がはじまって、時間と共にだんだん熱が冷めても、続いて行くとしたら、愛かな、って♪

参考程度に。
    • good
    • 0

kittiさんが求めているのは、言葉の定義ではないような気もするんですが・・・。

もともとある感情があって、それに命名したのが恋とか愛ですよね。だからkittiさんが感じている感情が一番大切なんであって、それを言葉で区切っちゃうと、一番大切なもともとの感情がおろそかにならないかなって思ってしまいました。関係ないことですいません。
それで恋と愛の違いですが、ある本からの引用です。

 恋とは、相手が持つ所有物(容姿・性格・才能・富・仕事・家柄などの属性)に価値を感じて一時的に高揚する、「相手に受容されたり相手を支配することによって、相手と一体化したい」と願う感情である。

 愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれるものであり、相手がただ存在してくれていることへの感謝ゆえに決断し、永続的な意志と洗練された能力によって実行しようと努力する、相手の幸福を願い成長を支援する行為である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、なるほどなお返事ありがとうございます。私は、自分の今の感情に素直になってよいのだろうか・・。

お礼日時:2001/08/30 14:29

恋は、ときめき。

愛は、思いやりだと思います。それに+α、私の場合は、命を捧げても良い存在。でしょうか。(苦笑)多分、それぞれの言葉の重みによって、変って来るものだと思われます。数少ない無い言葉で、どうやって表現できますかねぇ~。
    • good
    • 0

とある本で読んだのは、「恋は下心がある、愛は真心がある」


というものです。
漢字がそのままなんですけどね。

まあ、こういうのはほとんど「落語」の世界のようですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは、kittiさん。



『恋は奪う、愛は与える』

って、確かさだまさしが歌ってたかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q私の彼氏は、一年前、彼女が欲しくて付き合って、自分から振るような人でした しかも、私は委員会とか

私の彼氏は、一年前、彼女が欲しくて付き合って、自分から振るような人でした

しかも、私は委員会とかあって恋人らしいことあまりできないし、相手を信頼していいのかもわからない。皆に茶化されるのも嫌で別れを決意しました
しかし、彼は 皆に別れたって言ってでも付き合いたいし 嫌なら別れたって皆には言う。 今みたいに、LINEしているだけでも幸せ、度々2人きりで会えたら嬉しい ほんとに好きだから、付き合いたい
と言われて、別れたことにして付き合ってます
私が思うに彼は一年前、彼女がいるというステータスが欲しくて付き合ってたんだと思います。
けど、別れたことにするってことは、そんなものなくなります。
彼のこと、信頼してもいいとおもいますか?

Aベストアンサー

1つ気になったのがあなたは彼が好きなんですか?文面からはそれが伝わって来ないので。考えさせて欲しいと今すぐ返事を出さず今後の出方を見たらどうですか?言葉の通りあなたが好きなら絶対追いかけて来ますよ。

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q男子高校生です。 付き合う前とかにある、 「私と絶対別れないよね?」「私は○○の味方だし大丈夫だよ!

男子高校生です。

付き合う前とかにある、
「私と絶対別れないよね?」「私は○○の味方だし大丈夫だよ!」「絶対に嫌いにならないよ」「私は元カノとは違うから」
みたいなやつは、女側がただその男に「この女と付き合いたい」って気持ちにさせるために言ってることですよね??

彼氏のこと嫌いになったら、言ったことなんて全部なかったことにして、普通に別れちゃいますよね?「自分が嘘つきだ」みたいな罪悪感なんてないんですよね?女からしたらこーいうのは普通のことですよね?次の恋愛にうつるときも同じことやるんですよね?

Aベストアンサー

例えば気になる異性の方が居たとして、
自分の魅力や、約束などを語るのは不自然ではないです。中にはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、女性全部がそう、男性はそうじゃない。
なんてことはありません。

女性は自分の魅力を上げたり、可愛いと思ってもらいたいのは事実ですが、男性もそれは同じだと思います。1人の人間として気になる人の前でアピールするのは不自然な事ではないですし、言葉にするということは少なからず重みがあります。

残念ながら世の中には質問者様が例にあげたような女の人は多いかもしれませんが、真剣に向き合って考え、気持ちを伝える人も中にはいます。
本当に好きなら簡単に別れたりはしません。

罪悪感はあります。1度好きになった人間相手にしているのに罪悪感がなくそんな事を言ってしまうのは人としてもどうかと思いますし、そういった恋愛しか出来ないのが、なんだか可哀想だな。と思ってしまいますね、私は。

長文失礼しました。
質問者様の質問は間違いではありませんが
中にはそんな事がない方も居ることを知って欲しいです。どうか女なんて、と決めつけないで下さい

例えば気になる異性の方が居たとして、
自分の魅力や、約束などを語るのは不自然ではないです。中にはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、女性全部がそう、男性はそうじゃない。
なんてことはありません。

女性は自分の魅力を上げたり、可愛いと思ってもらいたいのは事実ですが、男性もそれは同じだと思います。1人の人間として気になる人の前でアピールするのは不自然な事ではないですし、言葉にするということは少なからず重みがあります。

残念ながら世の中には質問者様が例にあげたような女の...続きを読む

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Qみんなにバレないように、付き合ってるんですけど、それでも付き合ってるような感じもやりたい!こう言う時

みんなにバレないように、付き合ってるんですけど、それでも付き合ってるような感じもやりたい!こう言う時は、どーすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

さりげなくおそろいのものを持つ!(シャーペンとかキーホルダーとか)

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Q好きな人に「私の事嫌いなんでしょ?」って言ったら、好きとか嫌いとかそうゆう簡単な問題じゃない。俺はあ

好きな人に「私の事嫌いなんでしょ?」って言ったら、好きとか嫌いとかそうゆう簡単な問題じゃない。俺はあまのじゃくだし、お前を幸せにはできない。だから他の人をみつけろって言われました。。そんなに私の事が嫌いなのでしょうか?誰か分かる方教えてもらえますか?

Aベストアンサー

まず、その方(男性?)は、彼氏なのでしょうか?ちょっとそこら辺の関係がわかりにくいですね!
あと、聞き方ですが、「私の事嫌い?」じゃなく、「私はあなたが好き。」のほうがいいと思います^^

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q付き合って3年の彼氏との別れ話 私には付き合って3年の彼氏がいました。 色々あって、私から別

付き合って3年の彼氏との別れ話




私には付き合って3年の彼氏がいました。
色々あって、私から別れを切り出しました。
彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。
でも、久し振りにメールしたけど返信がありません。
お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。
後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…
やっぱり、別れようと女性側から言われて プライドが傷付いているのでしょうか? それとも、別れる女性に気を使わないって事でしょうか?
男性心理がわかりません。
メールの内容は桜がキレイだったので、彼にも見て欲しくて写真を添付したものです。特に何も無いのですが、今まではちゃんと返信してくれる人でガッカリしてしまいました。
友人として付き合うのもダメなのでしょうかね。

Aベストアンサー

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元彼が別れた女に一々メールを返すような男ではなかったことを、誇りにして良い。

別れた女に返信しないのが男の誠意であり、男の意地です。貴女は何か勘違いしていますせんか。

<<後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…>>

今さら何を話し合う必要があるのですか?終わったのですから、話すことは何もないはずです。

お互いに違う道を歩み出した以上、振り返る事は止めましょう。
あなたの元彼には、既に新しい彼女がいるかも知れません。

行く人、来る人、振る人、振られる人と、人生は様々です。
元彼は、去る者追わず、新しい人生を歩み出しているのです。

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報