プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

A 回答 (8件)

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。


振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜んで欲しい、相手のくつろぐ姿を見るのが自分の幸せ、みたいな・・・。

それから恋は相手の嫌なところを見ると幻滅したりケンカしたり、へタすりゃ別れることになりかねないのだけど、愛は嫌なところがあってケンカしても、揺るがない。お互いのエゴですら、お互いの愛情を思うところから生まれてきているものである限り、その場でどんなに意見が食い違おうとも、丸ごと認めてしまうもの、のような気がします。

実は私もそう言う相手と初めて巡り会って、困惑してるんですけどね(笑)。意見が違ったときはお互い敵のように討論するのに、しかも冷静になった後でも、お互い納得することはなくても、そこもひっくるめて、相手が大事だと思う・・・こう言うのが愛なのかなぁ、と、今までの恋とは違うことを実感している次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。私は、まだそういう相手にめぐり合えてないのかもしれませんね・・。よく分りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 14:22

 過去の質問への回答もどうぞ... もっとシリアスです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105276



「恋」と「愛」の前に、(単に)「好き」と言うのも有っても良いのでは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105276
    • good
    • 0

kittiさん、ストレートかつ純粋な質問ですね!私自身こんれに悩んだことがありました。


恋と愛の違いは恋には責任がなく愛には責任をともなうということではないかな?恋というのはある程度give and takeの世界だと思います。たまにtake(奪う)だけの人もいるけど。・・・でも人生の花のようなもので、なくても生きていけるけどなければ味気ない。何の利益や見返りを求めず相手のために犠牲をいとわないのは無償の愛ですよね。それは親子とか兄弟姉妹にしか存在しないのではないでしょうか。でなければあとは宗教の世界でしょう。だから無償の愛という言葉はあっても無償の恋という言葉はないのだとおもいます。でも時に人は愛に恵まれながらも恋を求めてしまい、恋というのは自己コントロールが非常に難しい・・・そんな存在だというのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

give and takeか・・。確かに・・。ありがとうございます。よく分りました。

お礼日時:2001/08/30 14:33

私なりに、です♪



恋は、突然見つかるもので、愛は、自然に生まれるものかなぁって思います。
私の感覚なんで、伝わりにくいかもしれませんが・・・

愛はいつもそばにあって、とっても自然なもので、無意識でもあるもので
恋って特別なことだと意識することかなぁ。

恋は熱いもので、愛は温かいもの・・・
恋がはじまって、時間と共にだんだん熱が冷めても、続いて行くとしたら、愛かな、って♪

参考程度に。
    • good
    • 0

kittiさんが求めているのは、言葉の定義ではないような気もするんですが・・・。

もともとある感情があって、それに命名したのが恋とか愛ですよね。だからkittiさんが感じている感情が一番大切なんであって、それを言葉で区切っちゃうと、一番大切なもともとの感情がおろそかにならないかなって思ってしまいました。関係ないことですいません。
それで恋と愛の違いですが、ある本からの引用です。

 恋とは、相手が持つ所有物(容姿・性格・才能・富・仕事・家柄などの属性)に価値を感じて一時的に高揚する、「相手に受容されたり相手を支配することによって、相手と一体化したい」と願う感情である。

 愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれるものであり、相手がただ存在してくれていることへの感謝ゆえに決断し、永続的な意志と洗練された能力によって実行しようと努力する、相手の幸福を願い成長を支援する行為である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、なるほどなお返事ありがとうございます。私は、自分の今の感情に素直になってよいのだろうか・・。

お礼日時:2001/08/30 14:29

恋は、ときめき。

愛は、思いやりだと思います。それに+α、私の場合は、命を捧げても良い存在。でしょうか。(苦笑)多分、それぞれの言葉の重みによって、変って来るものだと思われます。数少ない無い言葉で、どうやって表現できますかねぇ~。
    • good
    • 0

とある本で読んだのは、「恋は下心がある、愛は真心がある」


というものです。
漢字がそのままなんですけどね。

まあ、こういうのはほとんど「落語」の世界のようですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは、kittiさん。



『恋は奪う、愛は与える』

って、確かさだまさしが歌ってたかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!