電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

昨日に引き続き、また写真を撮ってみたのですが、大学の先生に提出するのならどちらを選ぶべきですか?

「昨日に引き続き、また写真を撮ってみたので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 三分割法ができてるのはどちらですか?

• これはどうですか?

「昨日に引き続き、また写真を撮ってみたので」の補足画像2
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

これ、1/3に見えてますか?

見せたいものが手前にきてますか?

自分はそうなっていないと思いますよ。

大前提として
「見せたいものは手前に大きく」
「1/3を意識してレイアウトすると安定する」
というのがあったはずですが、これをちゃんと分析したらこうはならないはずなんです。

確かに花が手前に来ているから、見せたいものを大きく手前にしました、と言えるかもしれないんですが、花は奥まで続いていて、面積でいえば手前と奥で1:1ぐらいですよね。

「主題を手前に持ってくる」ということは、他の要素とは大きく異なるものであったほうが「伝わりやすい」ですが、閲覧者には「花の帯として捉えられる可能性を否定できない写真」になっていると言えます。

色のバランスで画面を分析したら、(添付画像-上)
1/3ではないし、主題は手前ではなく全体的に横に伸びている、という印象を受けます。

右下の斜線部(土と通路)はバランスで言っても不要ですし、そもそも美しくないと思いませんか? 色とか、写りとか、素材感とか。

デザインの授業なんですから、見た目に美しくないものは排除することが大切だと思いますし、バランスが悪い要素も外すべきだと考えます。

右下の土があることで「いらない色」が画面に追加されてしまってる、と評価するのが一般的じゃないでしょうか。

花のバランスで言えば(添付画像-下)、確かに手前に大きなものがあるけれども、一つひとつの花のサイズが小さいため、「花」というよりは「花々」というイメージになっています。

そして「花々」、左から右奥へ、よくわからない比率で画面を占めてしまっています。
1/3というよりも1/2ですよね。

空と空以外で考えてみても、やっぱり1/2です。

以上のことから、違うんじゃないのかなあと思います。
「昨日に引き続き、また写真を撮ってみたので」の回答画像2
    • 0

大学の授業なんですか?

デザイン関連の?
美大なんですかね。
じゃあガチで講評します。

三分割法はどちらもできていません。
教授が何を言うかはわかりませんが、自分が部下のデザイナーに三分割法でレイアウト指示するとしたら、これらはNGと伝えます。

三分割法を「主題が位置がフレーム内の1/3にある」と理解していると、いつまでも正解にたどりつきません。

添付画像を見てください。
ディレクターが朱書き(修正指示)を入れると、最低でもこれくらいの指摘が投げられてきます。

1番目の写真ですと、バラの花はもっと上にもってくる。
下の木立はもうちょっと上に入るようにカメラアングルをがんばる。
左側の枝葉は色が濃すぎるのでいらない。

左上の枝葉は1/3ではなく1/4ゾーンに入っていて、かつ、バラの位置に対するカウンターとして働いてしまっています。

そして、右半分にバラが、左半分は1/2が枝葉。さらに1/2が空になってます。
つまりバラの茎は横幅1/3かもしれないけれど、全体バランスでは左右1/2レイアウトであるということになります。

これ、デッサン力を磨かないと感じられない部分ですので、画面のコントラスト比を勉強してください。

2番目の写真はバラが背景の木立に埋もれています。
1/3のバランスを「色」だけに着目されているようなのですが、色の濃度、シャドウ部の面積比はあんまり変わってません。

濃度はバラも木立も同じ。
明度差があまりない写真になっているため、空か、空以外か? という絵になっています。

「見せたいものを1/3 に置くといい」というのは、明確に主題とそれ以外を切り分ける目を養えということです。

被写体をデジカメのガイドラインに合わせて1/3に配置すればOKではなくて、明度差、濃度差、彩度差も含めたバランスを見なければダメなんです。

一度撮影した画像をグレースケールにしてみれば、バランスの良し悪しがわかるようになります。
「昨日に引き続き、また写真を撮ってみたので」の回答画像1
    • 1