これからラジコンヘリをはじめようとしています。
プロポとヘリコプターを中古で単品で買った場合プロポと受信機はどんな組み合わせでもいいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

質問にお答えするとヘリ用で最低7ch以上のプロポと同じメーカー製で6ch以上の受信機の組み合わせで、JR製かフタバ製あたりが流通量も多くアドバイスがもらいやすいのでよろしいかと思います。

なぜプロポが7ch以上かというとそのクラス以上の機能がないとヘリには不向きだからです。出来れば初心者にはあえて9ch以上の機能がついたプロポがほしいところです(高機能ほど初心者にプラスだと思われます)またサーボやジャイロ等はメーカーごとにコネクタの形状が違いますが日本製であればカッター等で削ってさしこめば機能的にはつかえます

と、ここまでは質問の回答ですが、オークションなどの中古で個別に安く済ませたいと思われるのはよくわかりますが初心者にはお勧めしません。なぜならヘリは調整が命だからです。ベテランでも未調整の機体は飛ばせません。文面から初心者で独学で始めようと思われているようですが(相談できるお店や知人があればここで質問しませんよね)出来ればお店で買って(ネットショップや大型安売り店ではなく)指導を受けられるかクラブを探したほうが良いと思われます。一人で訳も訳もわからず始めるとかえって高くつきます。あるいは長続きしません
また今はシミュレーターでいいものがありますので、まずはそちらで訓練してから実際に飛ばされたほうがより確実で結局は近道となります
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No.3で回答した者です。



アドバイスですが
ラジコンヘリコプターは、始めてやる人がいきなり出来るということはまず無いので経験者の指導のもとで焦らず徐々に飛ばし方を覚えて行きましょう

飛ばしたいクラスにもよりますがフロート等の補助パーツを付けておけば比較的修理代がかからないで飛ばせると思います。

ラジコンヘリコプターを飛ばすので1番難しいのは、実はホバーリング(宙に浮かせて目線位で止めた状態を保たせる事)なのです。
そのホバーリングが出来ないと上空を飛ばすことも下ろす事も出来ないのです。

まあがんばってください。
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プロポと受信機は、同じメーカーの物でないと誤作動をしたり電波の飛ぶ距離が短くなったりするので必ず同じメーカーの物を使用してください。


サーボとジャイロですがこの二つは、違うメーカーでも大丈夫だと思いますがメーカー別に多少の調整などが違うので出来れば同じメーカーの物を選んだ方が良いです。

これからラジコンヘリコプターをはじめいたようですが
ラジコンヘリコプターは、エキスパートでも調整するのに時間がかかるものですので中古品を買うのでしたらセット品である程度調整されている物を探したほうが良いと思います。
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送信機、受信機とも同じメーカーがベストです。

飛行は一人では不可能です。必ず飛ばせる人に調整、飛行指導を受けた方が近道です。(私は、飛行機を20年以上飛ばして、本を頼りにへりを作り飛ばそうとしましたが、すぐ壊しました。)プロポは中古でも良いと思いますが、製造日から6年で修理しないメーカーが多いです。(安全性から)制作ー調整-飛行-修理の繰り返しです。落とすとショックですが、だんだん理解してきます。頑張って楽しい(?)ラジコン始めましょう!
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普通はプロポとサーボ、受信機は同一メーカーの物を使うのが普通です。



特にヘリの場合ジャイロを搭載するなどの関係でそろえた方が無難です。
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ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

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ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
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東京港区勤務
土日祝休み
9時半18時退社
土日祝休の出社や残業は禁止(やむ終えない場合は上長許可必要)
終日デスクワーク
休憩自由
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営業や電話は無し
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保養所や提携フィットネスジムあり
オフィス内にカフェや食堂あり、無料で利用可(一部有料)

これで条件は年収950万円ほど(残業なしなので残業代なしの額面)です。

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大手企業の専門職ポジションであれば不思議ではない

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以上2点お教えください。

Aベストアンサー

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出るとすればサーボじゃないですか?それも同じ物だと価格
差が無いのも納得できます。
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思います。メカ的なトラブル=墜落に近づくと思います。

プロポは、本人の好みでしょうが自分ならJRを使います。
説明書をろくに読まなくても使え、素人向きだと思っていま
す。たまにフタバのプロポで飛行を頼まれても???

結論
持ちやすさ、電波の強さ、取り扱いの楽(ミキシング設定)
はJRに軍配が。
サーボの信頼性、修理の早では、フタバだと思っています。
(デジタル・サーボでJRも良くはなった)

ラジコンやってる方はみなさん偏見の塊で指導しますので
自分で触ってから決めるのが一番だと思います。一度買うと
何年かは使うのでよ~く考えてから買って下さい。

Qこれホワイト企業ですか?

朝9時出社の18時退社、残業なし
土日祝休み、休日出勤なし
税込年収2500万円
有給消化率90%

周りからはホワイトと言われますがブラックがどんなか知らないのでホワイトかどうかよくわかりません

Aベストアンサー

一般の会社よりも系列の団体役員クラスかな。
ブラックなら勤務時間なんか決まってないだろう?

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む


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