アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅広な一方通行の自転車と自動車の通行方法について質問です。

状況
1.自動車2台分超の幅がある自動車・原付一方通行
2.自転車は一方通行の対象外なので左端を通行
3.向かいから走ってきた自転車の事は「自動車から見て」逆走されているように感じる
4.一方通行の交差点を自動車は出来る限り左右に寄せて右左折
5.自動車が幅寄せすると自転車が通れない
6.自動車が幅寄せしないと車が一列に並ぶ事になる

このような場合、
①自転車の通行スペースを確保するために右折車は右のスペースを潰さず真ん中寄りに停めるというのが正解なのでしょうか?
②一方通行の道路で車が2台並列に並んでいても問題無いですよね?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それな

    車が2台並列に並ぶのが大丈夫な根拠は道路交通法第34条なんだそうですが、過去の回答を見る限りそれは大丈夫なのかと。しかしながら自転車の通行を妨げるのはいけないわけだから、どのように通行するのが望ましいか意見を聞きたかったというわけです。

      補足日時:2021/10/31 19:10

A 回答 (4件)

1番目の回答者です。



>一方通行の交差点で信号待ちの時は、2台並列に並ぶのは問題無いのでは?

いやいやいや・・・
大いに問題あるでしょ。自分で書いているじゃん。

>自動車が(右側に)幅寄せすると自転車が通れない
って・・・

そもそも1車線の一方通行でしょ。信号待ちの時になんで2台並列に並んで前から来る自転車の進行を妨害していいと思うんだ?


>自動車が幅寄せしないと車が一列に並ぶ事になる

それでいいじゃないですか。何が問題なんですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。私は自転車側です。自転車で左側を通行していたら車にイチャモンつけられたんです。

お礼日時:2021/10/31 19:08

車線区分のない一方通行路で自動車が並走できる道路があるのでしょうか?


並走車が接触したとき、どちらに責任があるかわかりにくくトラブルになるのでは?
実際にこのような道路があるのなら写メ送ってください
40年運転していて、なかったとは断言しませんが、悩むことはなかった
一通は並走しないが基本かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

自動車が並走しているとどこに書きましたでしょうか?幅が自動車2台分超なら自動車2台で並走したら危ないですよね?

お礼日時:2021/10/31 12:31

①〇


②×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

一方通行の交差点で信号待ちの時は、2台並列に並ぶのは問題無いのでは?

お礼日時:2021/10/31 10:26

すみません。

『詳しい方』ではないんですが・・・

質問文の状況です。
・幅広の一方通行の道路がある。
・自動車2台が並走できる。
・並走している右側の車が右折しようとすると、前から来る自転車の通り道をふさぐ。
・自転車の通り道のスペースを確保しようとすると、左側の車の走行に支障が出る。

疑問なんですが、
この幅広の一方通行の道路って、ほんとに2車線道路ですか?(2車線を示す白線がありますか?)

『自動車2台が並走できる』から、2車線と言っていませんか?
自動車2台+自転車1台 の走行が不可なら、 『自動車2台の安全な走行』もできないんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

2車線ではありません。車線で区切りませんが、信号などでは左右に詰める事で2台が収まる幅を想定しています。実際の自動車の通行は1台ずつでないと危ないですね。並列では走れません。車幅2台分よりちょっと広いくらいですからね。

お礼日時:2021/10/31 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!