自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。
私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。
いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

聞いたことが無い言葉なので全く自信がないのですが、「うちんち」とは最近のお若い方(笑)の流行語なのではないでしょうか。


ここ3、4年(ひょっとしたらもっと前かも)関西弁を良く知らずに真似て、若い娘たちが「私達は」と言う意味で「うちなー」とか「うちらなー」と使っているのを、テレビなどの街頭インタビューなどでよく聞きます。それの派生語の様な気がします。

単純に考えると、「うち」とは自分、自分たち、自分の家(家族)、自分の会社(組織)を意味し、「ち」は「僕んち(家)」の言葉にもあるように「家」を差しているので、「家」を意味する言葉がダブってますので、「うちんち」とは当然間違った言葉ですよね。
ですが、発祥が上記の通りとすると、この間違っている訳が理解できます(笑)。

全く自信ないですが、私自身はこれで「納得」できるのですが・・・
印象としては、私は気持ち悪いです。もしも関西弁を真似ているのなら、「ちゃんと正しい関西弁を使わんかい!オウ?ワレ!」って指導したいです(笑)。

・・・・「うちんとこ」とか「うちとこ」などは関西では使いますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうそう、関西では「うちとこ」ですね。

お礼日時:2001/08/31 10:03

それは、もしかしたら方言ではないでしょうか?


伊豆の方言では、自分の家のことを
「ぼくっち」と言います。この「ち」は「家」で
「僕の家」の省略形かと思いますが、標準語だと
思って東京で使うと馬鹿にされます。

下記のリンクにも地方により変形版があります。
Wendyさんは、江戸川区ですか~?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~iroha/koto/koto5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
比較的新しい言い方だと思って、時間軸しか考えてなかったんですが、地方によっても違うんですね。
「ぼくっち」というのはなんだかあったかくていいですね。
ちなみに私は生まれ・育ちは名古屋です。
「わたしんち」「ぼくんち」「あんたんち」などは全く違和感ないんですけどね~。

お礼日時:2001/08/30 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教官… 自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。 自分自身でも言わ

教官…

自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。
自分自身でも言われたことをしっかり直そうとしているけど、一気にたくさんのことを怒鳴るように言われて正直覚えられません。
教官が嫌だけど免許も欲しいです!

何かいい対処法ないですか?

Aベストアンサー

私も同じような事がありました…

「すみません、そんな一度に言われたって分からないので、一つずつ教えてもらっていいですか!?(--#)」みたいな感じで逆ギレしたら、ゆっくり教えて頂けましたよ^^

とりあえず、教官本人に言ってみてはどうでしょうか?
もし、言えないよ(>_<)って場合は、他の教官や受付にいる人たち、誰でもいいので話してみてはいかがでしょうか?

Q教師に「お前んちは離婚してるんだからもっと地味な存在になれ」と言われた

こんにちは。中学1年の男です。自分の家は、中学に上がる前に離婚して、今は母子家庭です。
この前、「お前んちは離婚だからもっと地味な存在になれ」といわれました。このようなことを教師が家庭環境について言うなんて酷いとも思います。これは教育委員会とかにチクっちゃって良いとおもいますか?またチクるとき、なんて言えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あまりにもひどい対応だと思います。
ほかの方が回答なされているとおりだと思います。
教師の指導には従わなくては、だめだと思いますが、
家庭環境は関係ないでしょ?
私も現職の教員ですが、目に余ります。

ただ、ある意味そういうことを言った先生も自分からしたら同業者です。まず、その先生にお話してみてもいいかもしれません。
お話しできる環境でなければあなたが通っている学校の中で相談できる先生がいますか?
いればその方を信じて相談なさればいいのですけど、
いなければ、市町村教育委員会の担当の方でも都道府県教育委員会義務教育担当に、相談なさってください。

あなたには、むずかしいとおもいます。

でも、あなたが、感じたことは間違っていないと思います。

ではまた

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Q自分を自分たらしめるもの、というのは、何なのでしょうか? 声や姿、行動、性格もが自分と全てが同じ人

自分を自分たらしめるもの、というのは、何なのでしょうか?

声や姿、行動、性格もが自分と全てが同じ人間が、目の前にいたとします。
どうしたらその人間を自分の偽物だと断定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

それをするには、まず全てが全く同じ人間など居ない、という前提が必要です。
いくら見た目や性格が同じでも「歩んできた人生」は異なる、という前提です。
そこさえはっきりしていれば、見分けることは容易ですよね。
偽物というのは失礼でしょうけれど。(向こうには向こうの「本物の人生」があるので)

そこまで同じなんだとすれば、それは超常現象の一種であり、
私の中での扱いはフィクションですから、答えもフィクションにしかなりません。
無理に見分ける必要もないし、第三者に判断を委ねてもいいし、共存したっていい。
じゃんけんで本物を決めても面白いかもしれません。(同じ思考なら決着つかなさそうだけど)

しかしそうなると別の疑問も湧いてきます。過去は同じだとして、未来はどうなるのか?
出会った時点から異なる人生を歩むのか、何らかの作用で片方の経験がフィードバックされて2倍の人生を経験することになるのか。

Qいまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です 私は妹なのですが 親ともお姉ちゃん

いまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です

私は妹なのですが
親ともお姉ちゃんとも持続の人や従姉妹ともちがう正反対の子が産まれることがあるのでしょうか?

才能や学力、運動能力など私だけまったく違います
ほとんどの家族は平均してほとんど一緒なのです
ですが私だけ違うんです

そんなことあるのですか?
ただ自分が努力が足りてないとかそういうのとになるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロスポーツの選手のお子さんは、
みんなプロスポーツの選手になれますか?
選手になれないのは、努力が足りないからですか?
大学を卒業している人のお子さんは、
大学を卒業していますか?
やっぱり、努力が足りないからですか?
違いますよね。

人それぞれ、ですよね。

あなたには、あなたの才能や学力、運動能力、
性格など(個性)があります。

自分のいいところ(なんでもいい)見つけてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報