アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産、外車問わずにコンパクトカーとセダンで、低重心設計で路面にピタッと張り付いて走ってくれる車を教えてください。

A 回答 (7件)

ピタッと張り付いて走ってくれる車




    • good
    • 0

フランス社がお勧めです。


プジョー208、308、ルノー・ルーテシア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/10/30 23:33

サイバーCR-X1600siに乗ってましたが、全高1270mmと、低重心の極み。

150は、すぐに出ました。
「国産、外車問わずにコンパクトカーとセダン」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/10/30 23:33
    • good
    • 0

マツダロードスターに乗ってますが、山道でノートeパワーにぶっちぎられましたわ。

    • good
    • 0

『国産、外車問わずにコンパクトカーとセダン』では、大同小異です。



※コンパクトカーとなると、モノによってはエンジン単体の重量は80㎏を切るモノもあります。(1000㏄だと60㎏台と言う超軽量エンジンさえあります。)
 こんな重量ではエンジンより乗員の方が重く、重心の高さは専ら『乗員の位置=イスの高さ』が支配的となります。

※また。
 懸架装置(サスペンション)、変速機/差動装置、燃料タンクなどのレイアウトは大きく変えようがなく、車体も全高がほぼ同じなら、構造上極端な低重心化が図れません。

※何もかもが高い位置に配置されているミニバン型やRV(SUV)型は話にならないとして。
 ハッチバックやセダンでは、乗員の位置はそれほど変わりません。故にどれほどカタログで『低重心』を強調しているとしても、実際の走行状態(当然運転手が乗ってます)では、どのコンパクトクラスでも大同小異です。

>路面にピタッと張り付いて走ってくれる車

 重心高に大きな差が無いなら、『路面に貼りつく』のは懸架装置(サスペンション)の設計とセッティングによって大きく変わります。(1ミリでも低重心の方がよい、というワケではありません。)

※フランス車は、比較的操縦性の評判がよいです。
 あとは・・・BMWミニやVWポロなども、操縦性の評価は高いです。

※硬いばねで車高を下げたクルマは、サーキットなどの路面がよいところでは『ピタッと張り付いて走る』感じがしますが、しかし峠などの荒れた舗装路や高速道路のツギ目などではポンポンと細かく跳ね、『張り付く』感じとはちょっと違います。
 残念ながら日本車で『操縦性が優れている』とされるモデルやグレードの多くが、こういう『とりあえずばねを固めた』的な仕様ばかりで、『執拗に路面を捉えて離さない』感覚が不足しています。

・・・以上ですが、いずれにしろ。

 クルマの設計(特に、優れた操縦性が付加価値となるスポーツカー)では、『重心低いは七難隠す』と言われるほどで、例えラリー車の様な破壊的に速いクルマでも、ベースが単なる4ドアセダンでは、操縦性のフィーリングは低重心のスポーツカーには及びません。

 絶対値的なキャラクターとしての『低重心で路面にピタッと貼り付く』感覚は、コンパクトカーやセダンでは望むべくもなく、あくまでも同クラス内での相対比較として『こちらの方が多少マシ』程度ということです。(コンパクトカーやセダンでは、極端に着座位置が低い、いわゆる『スポーツカー』と言われるクルマの様な『路面に貼りつく』感覚は得られません。)
    • good
    • 1

ゴルフGTIなどは如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて走る曲がる止まるの性能が高そうなメーカーですね^ ^ありがとうございます!
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2021/11/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!