アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は30代ですが、いろんな経歴を経て今司法試験の勉強を独学で勉強しています。
今まで二回不合格になっていて、今回はかなり重要な試験です。
働きながら勉強しているので、勉強できる時間も限られています。
実家暮らしなので高齢のご両親が同居していますが、毎日パチンコ行くくらい元気です。

それなのに父親の病院の付き添い(その間母親はパチンコ打ってる)飼っている犬のヘルニアが重症化してその病院も彼が連れていく(支払いも彼)犬の散歩も。
犬はきちんとした仕付けをしておらず医者からダイエットをしろと言われてるのに父親は隠れて大福なんてあげてます…
しまいには、明日のフリマの手伝いをしろと午前1時まで働いてた息子を7時起きさせて、また時間を奪う始末。

ご両親が何を考えてるのか意味不明です。
いくら高齢と言えども自己管理をしっかりすれば病気もふせげるのに、共に生活習慣病まっしぐらの生活。
そして現に父は来月から入院。
息子を応援して支える気はないのでしょうか?
少しでも勉強にあてる時間を捻出してあげようとおもわないのでしょうか?

全て息子に頼りきりです。
ご両親はいったい何を考えてるのか全くわかりません。
私は自分からは会いたいとはいいません。
息抜きになれればいいなと思い、彼が会いたいと言うときしか会いません。

さすがにご両親の行動に腹がたって仕方ありません。
私から渇れに何か言っても大丈夫でしょうか?
もし、言うならどんな声のかけ方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お付き合いしてます。
    「勉強の時間あるの?わたしが手伝えることがあるなら何でも言ってね」とは言っています。
    おっしゃるとおり、ご両親を批判するようなことは言っていませんが、はっきり言って嫌悪感でいっぱいです。
    彼は不満を少しは言っていますが、なんだかんだ世話をやいています。
    これは、どうにもならないんですかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 05:08
  • なるほど!そういう考え方がありますね。
    詳しくは話せませんが、彼が司法試験を受け
    ている理由は頑なものです。
    もちろん普通のサラリーマンよりは資格をもっている人のほうがいいです。
    でも私はかれの正義感が強くて真面目でバカみたいに優しいところに惹かれたので、合格を目指して支えたいだけです。余談ですが学問の神様に祈願したほどです。
    私には16才の息子がいますし、お互い結婚は今のところ考えていません。
    ただ、このまま様子をみていても合格はほど遠い気がしまして…。
    でもご両親の批判は言えませんよね⤵️

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 05:22
  • 私には16才の息子がいるので今のところお互いに結婚の意思はありません。
    たしかに部外者の私に口出しはできませんよね。しかし、自分の両親が自慢できるほどしっかりしているので全く理解できません。
    ちなみにこの先結婚するかもしれませんが、ご両親が他界されてからするつもりです(o^∀^o)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 07:33
  • すいません、文章読み違えてました。
    手伝いたいと言っても、させてくれないんです。
    何度も力になるので甘えてくれと言っているのですが、了承してくれません(泣)

      補足日時:2021/10/31 07:44

A 回答 (4件)

彼の親御さんが全面協力する筋合いがあるんでしょうか?


10代の受験じゃあるまいし、高齢になった親の病院付き添いをする30代なんてゴロゴロいるし、仕事をした後に睡眠時間を削ってでも親の介護をしている人もいるわけですよ。
それでも司法試験なり自分の趣味などを充実させたいのなら、その人自身が色んな事を工面してやるのが大人だと思いますよ。

また、もし私が彼の妻で、彼が合格するのを応援しているのなら、彼の親御さんの要求は私が飲んで、私が病院付き添いなどをします。
私以外の女性でもそうする人が多いだろうと思います。
そんな時に幼い子供がいたらもっと大変ですから、彼や彼の親御さんに八つ当たりしたくなることもあるでしょうが、それがそういう人と結婚した現実だと思います。
・・・彼目線で言えば、妻からそういう文句を言われても自分の夢を実現したいのなら、やっぱり、そんな妻や親の板挟みになりながらも頑張って、負担をかけてきた妻や、十分に構ってあげられなかった子供に報いるべく、必死に勉強して合格すべきだと思うし、いつまでも合格できないのなら自ら諦めるという決断をすべきでね。

自分の都合のいい時だけ会ってくれて愚痴も聞いてくれて余計なことを言わない彼女がいる・・・そんなあなたやお子さんに何の責任も持たなくて良くて、親孝行も出来て、自分の夢も追えるなんて、ぬるま湯でいいご身分だね、としか思えませんよ?

司法試験が無くたって、過酷な仕事に従事してボロボロになっている人もいるんですよ。
家族の為にそんな仕事でも辞められない・病んでもしがみつくしかないって人が。

彼に何か言うのなら、別れを覚悟した上で、彼の為だけに「しっかりしろ!」くらいじゃないですかね。
40代になったらますます親に時間を取られるんです。
どこの親も歳を取って医師の説明を理解しにくくなるから嫌でも行かざるを得ないし、事態(病状)も深刻になっていく・・・延命処置はどうしますか?なんてことを言われる確率も上がりますし、片親が亡くなったらもう一方の親の精神的依存度が増す可能性も高まり、彼自身の精神的負担も増える可能性が高くなる。
愚痴だけ言っていられるのは今だけだよ!って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたね!私は16才の母ですが、親として息子の協力はいくつになっても絶対にするべきだと思います。おっしゃるように、わたしの両親はぬるま湯につからせて頂いてる立派な親なので(*^^*)
彼のご両親は高齢でもしっかりしているし、毎日パチンコ屋行く体力があるのに、全て彼まかせだから腹がたつんです。
でもこれは各家庭の方針なので諦めるしかないですね!
でも私は恵まれてることを再認識させていただきました、一生ぐちられるので(笑)

お礼日時:2021/10/31 09:27

彼と結婚したら、彼の親があなたの親になります。


あなたも彼の親やペットの
世話を手伝う事に
なるでしょう。
彼を支えたい、助けたいなら
彼のために、親の用事を
代わりにやってあげる事が
できます。
結婚しないなら
彼の親が何をしようが
どのように行動しようが
親の自由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛する息子を応援するより、自分のパチンコを優先させるなんて悲しいですね…
ちなみに今朝また両親そろってパチンコへ行きました。
父親の方は入院していて昨日退院したばかりです。
案の定店のなかで貧血を起こしてぶっ倒れ、店員さんやお客さんに迷惑をかけているのに、母親はその後もパチンコを続けていました。

お礼日時:2021/11/21 16:21

なんか微妙ですね。



彼の親は、実は司法試験の結果についてはあんまり期待していないのかもしれないですね。

司法試験回数制限もさることながら、なんとなくですが、また落ちるだろし、できれば落ちて欲しいのかもしれないですね。

今の働きながらの生活の方に、親としては魅力があるのかもしれないですね。

たぶん、司法試験に合格して、ある程度将来の目途がついたら、たぶん親とは別居するでしょうし、結婚もするでしょうから、今までのようにいろいろ世話にはなれないと甘えているような気がします

問題は、そういう親に対して、毅然とした態度をとれない彼氏さんですよね。

給料がそこそこなら、親と同居はしかたないにしても、司法試験合格を最優先にしていないのが気になります。


失礼ながら、彼氏さんは司法試験に合格して、人生を変えたいとかいう、甘い夢を見ているような気がします。

夢を見るのは自由なのですが、合格しないとダメですし、そもそも彼氏さんのセンスや、賢さはどうなのかと疑問に思ってしまします。

可愛そうというか、厳しい見立てですが、質問者さんの彼氏の親は、たぶん今回も、次も、ずっと合格できないだろうから、諦めるときには、親の世話で忙しかったからとか言い訳ができるように、つまらない用事を頼んでいるのかもしれませんね。

うがった見方ですが、質問者さんは、司法試験に合格した男性と一緒になりたいのでしょ?

彼氏の親は、司法試験を断念して、普通の仕事を続けたとしても、息子は息子なので、他人の質問者さんには分からない世界があるのかもしれませんよ。

極端な話、質問者さんが彼氏と入籍すれば、生活を安定させないとダメだし、子どもが出来ればお金がいります。そうなれば夢を追い続けられませんよね。

もしかして、何考えているのかわからないのは、親ではなく、質問者さんかもしれないですね。

どんなに、司法試験結果がひどくても、いつまでも弁護士なりになれなくても、彼氏と一緒に生きる覚悟があるなら、彼氏の親の気持ちや、彼氏の法曹人としての可能性をもう少し厳しく査定するべきだと思います。

司法試験に合格しても、そこがコールではなく、仕事ができて、お金になるかどうかは、それからですからね。

まさに、結婚みたいなものですね。結婚してもそこでハッピーエンドでないのが現実です。

質問者さんが、ただの打算的な彼女でないなら、落ち着いて様子をみるべきでしょうね。

なんとなくですが、彼氏さんが、必死に勉強するのは、質問者さんに認めてもらいたいのかな?と、疑ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

幼い時から、そういう両親のもとで育って来た彼。



その環境に対して、何か不満を彼自身は持ってるの?

貴女と彼は、恋人同士?

それとも恋人未満?

彼のことが心配なら「勉強の時間取れてるの?何かお手伝いしようか?」

で、良いのでは?

彼の親の批を、貴女はしない方が良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!