薬屋さんとかでもらえる、カエルやうさぎの指人形は指にはめますが、手袋みたいに手全体を入れて動かして遊ぶものも、「指人形」って言いますよね?
指にはめる指人形と区別する言い方はないのでしょうか。

それと、英語の"puppet"は、指にはめるタイプと手を入れるタイプと両方に使っていいんでしょうか。
区別するために他に何か言葉があるのでしょうか。

すっごいどーでもいい質問でごめんなさい。ほんとにおひまなときにでも回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 NO.4の方の回答に補足です。

(どーでもいいんですけどね)
 マペットはマリオネットとパペットを合成した造語です。
 形としては、手にはめて口パクができ、手を細い棒で操るタイプを言います。
 口パクだけのものはマペットとは言いません。

 ついでに豆知識。
 SESAME STREETはJim Henson率いるChildren's Television Workshopの製作です。なおJim Henson本人は12年ほど前に亡くなられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 12:32

最近はマペットっていいますよね。


たしかマペットはパペットから作られた造語で、セサミストリートなどをつくっていたジムヘンソンサン(名前、違ったかも)が作った言葉だったと思います。

よって、セサミストリートですかうような、手にはめて、なおかつ口をぱくぱくできるタイプのものをマペットと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余談ですが、セサミストリート大好きです。

お礼日時:2001/08/31 12:32

finger puppet  指人形(1本の指にかぶせて操るもの)。


glove doll   指人形。
glove puppet  指人形。
hand pupet   手遣い人形。
guignol (ギニョル)  (特に)指人形。又は、人形劇(フランス語)。

などと言うようです。


また、

marionette   マリオネット(フランス語)
は、糸操り(いとあやつり)人形で、puppet とも言い、

rod puppet   棒遣(つか)い人形
は、人形の頭部や手足に繋いだ棒や針金で操作するもの。

のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 12:30

指人形はあやつり人形の一種だと思います。


puppetやmarionetteもあやつり人形です。日本の伝統的な操り人形は糸を使うものと人形の中に手を入れて操るタイプがあります。指人形は文字通り指で操るものです。指は一本とは限らないので英語ではhand puppetとかglobe puppetと呼びます。

最近は指にはめる全長5センチぐらいのアニメ出身の指人形が流行っているようですが、指人形はもっと広い意味で使うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうそう、finger puppetが指にはめるやつ、hand puppetが手をいれるやつですね。思い出しました。

お礼日時:2001/08/31 12:29

こんにちは。


自信ありませんが、私は指一本に入れる人形を「指人形」と、手袋状の人形を「パペット」と呼んでいます。
他の方は何て言っているのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。
そういう区別の仕方もあるんですね。

お礼日時:2001/08/31 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qパプアニューギニアにおける肉親の死去に伴う手の指の切断の風習

パプアニューギニアではかつては肉親を失った女性は自分の手の指を切断していく風習があったそうですが、植民地政策に伴う文化の西欧化(西側キリスト教文明による文化的侵略?)のため1970年代にはなくなった、と聞いていましたが、1996年の5月にゴロカと言う町で指を切断した女性を見かけました。
その女性の年齢は分かりませんでしたが4~5歳くらいの男の子の手をひいていました。
もともと英語は得意じゃありませんし、いないと言われていた人に会えたことであせってしまい詳しいことを本人に聞くのを忘れてしまいました。
この風習について教えてください。

Aベストアンサー

ネット上での検索結果を総合してみると、およそ以下のようになります。

葬儀の際における指の切断は、パプアニューギニア共和国ではなく、その西側半分にあたるインドネシア領イリアンジャヤの中央高地に住む部族の風習として知られています。一般に知られているのは、ダニ(Dani)族の習慣で、このダニ族はおよそ木と石だけを道具として原始的な生活を営む裸族のひとつです。

一夫多妻制のダニ族では、家族や近縁の男性の葬儀に際し、特に若い女性や少女の指を切断するという風習がありました。フィールドスタディの記録によると、女性は無理やりに葬儀の現場に連れてこられます。上腕部をきつくしばり、手を岩に打ちつけてしびれさせ痛覚を弱めたうえで、葬儀専門職の手によって石斧で指の第二関節から先を切断されるのだそうです。
切断後ただちに手は葉でくるまれて止血されます。女性はその後まる1日、手を上げた状態で過ごすのだそうです。

葬儀にあたりどの女性が指を切断されるのか、という選択は親戚内の重鎮的存在の男性が決める場合が多いとされます。
従って1人の女性が何度も指を切断されることも珍しくないそうで、ほとんどの指の先がない女性もいるそうです。ただ、生活上の問題もあると思われますが、親指は切断されることはほとんどなく、切断も根本からではないため、およその女性が切断後も家事にあまり問題なく従事できるようだ、とされています。

切断の意味は、痛みを死者と共有することとも説明されますし、死を早く追い払うため、つまり痛みによって肉親の死の悲しみを忘れ早く立ち直るため、と説明される場合もあるようです。恐らくその双方の意味を含んだ服喪の表現なのでしょう。

ダニ族に限らず近隣のラニ族なども含め、この地方では生活上での男女の役割分担が明確に決められており、一夫多妻ということもあって夫婦でも別棟で離れて寝ることになっています。
この指切断は女性だけの習慣ですが、男性の側には同じ理由で耳を切断するという風習があったようです。

指切断の習慣は、ダニ族らが60年代に宣教師らに発見されて以来、段々と少なくなってきています。現在でも稀に行われるそうですが、インドネシア政府の強力な介入もあってほとんど見られなくなってきました。宣教師の誘導もあり、現在は指切断に替わって体に泥を塗る、という形で喪に服すのが一般的になりつつあるようです。

英語ページばかりですが、主だった参考HPを紹介します。
http://www.geocities.com/hr1975/ij-report.htm
http://www.pantravel.net/explore/16662
http://www.uic.edu/classes/osci/osci590/13_4%20Scarification_%20Mutilation_%20Dental%20and%20Body%20Alteration.htm

参考URL:http://www.geocities.com/hr1975/ij-report.htm,http://www.pantravel.net/explore/16662,http://www.uic.edu/classes/osci/osc

ネット上での検索結果を総合してみると、およそ以下のようになります。

葬儀の際における指の切断は、パプアニューギニア共和国ではなく、その西側半分にあたるインドネシア領イリアンジャヤの中央高地に住む部族の風習として知られています。一般に知られているのは、ダニ(Dani)族の習慣で、このダニ族はおよそ木と石だけを道具として原始的な生活を営む裸族のひとつです。

一夫多妻制のダニ族では、家族や近縁の男性の葬儀に際し、特に若い女性や少女の指を切断するという風習がありました。フィー...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q最近、下腹部が少しだけ痛くて、朝、起きると手のひらと足の裏が赤く腫れ熱をもっています。また、指が紫色

最近、下腹部が少しだけ痛くて、朝、起きると手のひらと足の裏が赤く腫れ熱をもっています。また、指が紫色でみぞおちあたりが3日前からずっと違和感がありやす。また、とても疲れます。なんの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私の素人考えですが、ここで質問されるよりも病院にてお早めに受診された方が良いと思います。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q授業のひまつぶし?

こんな質問してしまう僕はほんとあほです。
でも教えてくれませんでしょうか??
ある授業で先生がほんとに意味わからない余談を
するときがあるのです。そしてそれがつまらなくて
しょうがありません。
そこで暇つぶしをしたいのですが皆さんはつまらないとき
どんな暇つぶししてましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

前後左右の席のクラスメイトと五目並べをしたり、
ノートにわけのわからない左右対称の文様みたいなマークを書いたり、

考えることといえば、
今日のお昼に食べるお弁当のなかを想像したり、
お弁当がない日には食堂・売店で何を買おうかとか、
放課後、どこそこの本屋さんやレコード店に行こうとか。

教科書を読むとしても、そのとき受けていた授業の内容と違う箇所を読んでいたり
でした。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qチェーンカップリング はめあい 交差 加工

チェーンカップリングでスプロケットを加工する際の交差などで質問です。
写真の様に(写真はスプロケットの穴の加工図面です)軸のはめあいと、キーのはめあいは、本やメーカ資料などでH7、F7など推奨値が載っていますが、丸で囲んだ、穴とキーの合計の寸法のはめあいの推奨値はあるんですか?
どのように決めたら良いのでしょうか?
41+0.05は何かの本に載っていた値を適当に入れたのですが、この場合軸が直径38で、キーの飛び出しが3ミリだとして合計は41ですよね、そこからどうやって交差を決めるんでしょうか?
電動機の(軸側)のカタログを見ても、軸のはめあいしか表記しておらず、キー縦寸法は3と言った感じでしか表記していません。
分かる方おられましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

JIS B1310 並行キーおよびキー溝の形状および寸法 という規格を参照してください。

なお 交差 × → 公差 ○

ですね。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q中学生の勉強って小学生よりそんなに変わってすっごい難しくなるんですか?

中学生の勉強って小学生よりそんなに変わってすっごい難しくなるんですか?

Aベストアンサー

高1のものです。
キムチさんの行く学校によると思います。
公立であれば小学校の内容がしっかり頭に入っていれば問題ないと思います。私立ならば、大学受験に向け高3の時に丸ごと受験対策に費やすために公立よりも一歩先に授業が進んでいる(中2でやる内容を中1でやったり)場合もあるかもしれません。ですが、小学校の内容がしっかり頭に入っていればこれも問題ないと思います‼︎
また教科数が増えたりもしますが、しっかり授業を聞いていれば大丈夫です。
ぜひ頑張ってください‼︎


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報