プロが教えるわが家の防犯対策術!

α6300でオートで撮影したいのにパノラマ設定になることがあります。
メニューダイアルを一旦Aなど他の設定にした後オートへ戻したり、電源を一度切ったりすると、オートで撮影できるようになるのですが、地味にストレスが溜まります。
理由として何が考えられるでしょうか?
何かショートカット的な設定を意図せず行ったのかと思い説明書を読んでみたのですが、分かりませんでした。

A 回答 (4件)

一度設定を初期状態に戻してみてください



同じでしたら故障ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>一度設定を初期状態に戻してみてください
・なるほど、設定初期化には気が付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2021/10/31 15:53

普通は「モードダイヤル」を変えない限りならないはずですけどね。


手持ちに6000系がないのでわからないのですが。
AUTOでなってしまうとまずい気がするとは思うのですが。。。

毎回じゃないというのも微妙ですよね。
まぁサポートに相談してみるのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>普通は「モードダイヤル」を変えない限りならないはずですけどね
>毎回じゃないというのも微妙
>サポートに相談してみるのが一番
・再度の回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2021/11/04 01:03

スイングパノラマってことはないですよね?


まぁ、シャッターボタン押しながらカメラ振らなければならないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スイングパノラマってことはないですよね?
・スイングパノラマかもしれません(良く分かっていない)。意図せず連続でシャッターを押され、失敗します

>シャッターボタン押しながらカメラ振らなければならない
・モードダイヤルがオートなのに、スイングパノラマ画面になることはありますか?

お礼日時:2021/11/01 11:45

意図した設定が変わってしまうトラブルの第一の理由は故障です。


特にソニー製はその危惧が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>意図した設定が変わってしまうトラブルの第一の理由は故障
・こんな故障も可能性としては考えられるのですね。参考になりました

お礼日時:2021/10/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!