1年ほど前からなのですが、舌の真ん中あたりに赤い腫瘍のようなものができています。大きさはだいたい5ミリ程度、触ってみると小さなしこりのようになっているかんじです。痛みなどはなく、日常生活に支障は全くないのですが、気になってしかたありません。
以前、舌のしこりは舌ガンの前兆だ、というようなことを雑誌で読んだことがあります。とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実物を見ていないので断定は出来ませんが、血管腫かまたは正中菱形舌炎ではないかと思います。

前者は良性ですが自然に消えることがないので切除した方がよく(5ミリ程度なら日帰り手術で可)、後者なら放っておいて大丈夫です。(悪性も含めて)他の腫瘍の可能性もありますので、ぜひ耳鼻科か口腔外科にかかる事をお勧めします。良くある口内病変については、下のURLに写真が出ています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/
    • good
    • 8

私もtomo0827さんと同じような赤い腫瘍のようなものが何度か出来ました。


私の場合、できやすい体質のようです。
これと言って原因はないと言われました。
1回目は表面だけ何度か削ってもらったりしましたがまたすぐに膨らむので
困っていました。
どうしても歯に当てていじってしまうので気になってようがありませんでした。
医師に相談したところ、「絶対また出来るから気になるのなら根元から取り除いてしまおう」ということになりました。
手術も局部麻酔で、そんなに時間もかかりませんでした。
(舌に注射されるのはめっちゃ痛かった!)
眠ってる間に終わっていましたし、日帰りで入院もしません。
しばらくは思うようにしゃべれませんでしたが。(笑)食事もしにくいです。
でも、取り除いて本当によかったと今は思います。
すっごくうっとおしかったので。。。
私が思うには、ガンなど悪性なものではないと思いますよ。
ただの腫瘍でしょうね。気になるのであれば、やはり病院に行って取り除いてもらった方がよいと思います。
手術となるとたいそうですけど。。。
そこまでするには・・・と思われるようでしたら、我慢するか、病院で削ってもらうしかないかも。
私の場合、よくピンなどで潰していました。(今考えると恐ろしい・・・)
しぼんでも歯などに当るのでまたすぐ膨らむと思いますよ。
でも極度に大きくはなりませんのでご安心を。
私はあれから十数年、全くできなくなって快適です(^o^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q舌の先端のしこり

家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。
症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。
今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、私の父も、質問者様と同様の症状になり、病院で検査を受けたところ、舌の内部に脂肪種が出来ていたとのことで、手術をして摘出しました。(日帰り手術でした)
幸い、悪性でも何でもなく、ただの脂肪のか固まりでした。
その際に、舌に脂肪種が出来ることは、そう珍しくはないと聞きました。
ただ、手術後の一週間ほどは、相当痛かったようで、喋ることも出来ずに、うーうー唸っていました。
(ただし、もうだいぶ前の話ですので、今は痛くないかもしれません)

しかし、自己診断は禁物です。
ちゃんと、病院で検査されることをお勧めします。

なお、父の場合は、口腔外科だったと思いましたが、通常の病院では耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。
舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

Aベストアンサー

文脈から何かを類推することはできませんので、一般的な話とします。

口の中も、体の他の部分と同様、色々なものができます。良性のものもありますし、悪性のものも中にはありませす。お尋ねの場所で、よく出来るものに、粘液嚢胞といって、唾の出口が塞がり、唾液が溜まって膨れるものもあります。この場合でも、やはり取り除く処置が必要になります。

ご質問の状態がわかりませんが、歯科口腔外科を標榜している歯科医院か、病院の口腔外科を受診するのが宜しいかと思います。
万が一ですが、もしも悪性だった場合は、早急な対応を取る必要がありますので、受診は早めの方がよいでしょう。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q頭部に一瞬冷たいような感覚が最近あります。脳梗塞の前兆でしょうか?

最近頭部の一部(つむじの少し右や左側頭部のときもあります)が冷たい物が触れてるように一瞬冷たい血の気が引いてる感じがします
鳥肌が立つような感覚のときもあります
じんわり一瞬で終わるのですが、1日に何度もある日もあるので怖くなってきました
現在27歳女なのですが、脳梗塞などの前兆でしょうか?
頭痛はありません
来週飛行機に乗るのでとても不安に思っています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

脳梗塞なら呂律が回らないとか鉛筆や箸をよく落とすなどの症状も現れます。
恐らく自律神経の乱れによる症状だと思いますが、飛行機に乗る前に必ず脳の検査をしてもらって下さい。
問題なければ安心できるでしょ?

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Qげっぷのようなかんじ(ちょっと汚いかも)

ちかごろ、げっぷが多く出てこまっています。
正確には、空気はあまり出ないのですが、のど元の下・食道の上の方に内側からの膨張感があるんです。空気の固まりが常にそこにあるような感覚です。またげっぷが出るときには、吐瀉物も一緒にでてくることもあります。
痛みはなく、深刻な感じはしないのですが、それでもやはり困っています。これってどういう病気なんでしょうか。もしくは何科の病院に行けばいいのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのではっきりと言えませんが、恐らく胃食道に問題があるのではないでしょうか?嘔吐もあるということなので、やはり胃腸科・消化器科に行くのが良いかと思います。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q空気が薄いようなかんじがします。

今日のお昼前ぐらいから、気になり始めたのですが、空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
不整脈かな?というかんじです。
あと、微妙に地に足がついていないというか、フワっとしたかんじがします。

これってなにかの病気の兆しでしょうか?
最近睡眠時間が極端に短く睡眠不足が続いてました。
昨日、眠くて眠くて仕方がなかったので早くから寝ました。
昨日に関しては、夢も覚えてないので、すごく良く寝たと思ってます。


できれば専門家の方や経験者の方、お願いします。

Aベストアンサー

パニック障害の初期症状に似てる気がします。
古い病名で言えば神経症です。
病気との判断も付けがたいので1度病院で
検査を受けられることが前提ですが
検査の結果、肉体的に特に問題が無ければ
精神的な疾患も疑ってみて下さい。
心臓の違和感が強ければ心臓神経症、
不安感が強ければ不安神経症ともいうそうです。

私は3年前に初めてこのような症状が出ました。
発作の1ヶ月前ぐらいから異常な眠気(寝ても寝ても眠い)が、
発作前後には「眠りに落ちる寸前に目が覚めてしまう」
(高い所から落ちるような夢を見た時のような感覚って
言えばわかるでしょうか?)
に変わり、不眠気味になりました。
その他にも、「手がしびれる」「空気が薄い」「不整脈のような感覚」
「心臓のぴくぴくするような動悸感」「地に足がついてない感覚」
などなど、いつもとは違ういろいろな症状がありました。

最初の発作時は病名もわからなかったので
救急車を呼び、病院に運ばれましたが
血液検査、心電図、レントゲン、MRIなどの検査をしても
特に異状がなく(多少高脂血症気味でしたが)
心臓神経症=パニック障害と診断されました。
通院せずに自宅での療養で軽減し、今ではほとんど
発作もなくなりましたが、不安が強くなったり
ストレスがたまるとそういった症状がまだ出ます。
私の場合は症状が出た場合、腹式呼吸で軽減するので
よかったら試してみて下さい。
どちらにしても早めに病院で検査されることをおすすめします。
お大事に。

パニック障害の初期症状に似てる気がします。
古い病名で言えば神経症です。
病気との判断も付けがたいので1度病院で
検査を受けられることが前提ですが
検査の結果、肉体的に特に問題が無ければ
精神的な疾患も疑ってみて下さい。
心臓の違和感が強ければ心臓神経症、
不安感が強ければ不安神経症ともいうそうです。

私は3年前に初めてこのような症状が出ました。
発作の1ヶ月前ぐらいから異常な眠気(寝ても寝ても眠い)が、
発作前後には「眠りに落ちる寸前に目が覚めてしまう」
(高い所から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報