プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の社会保険料控除って国民年金と国民保険を支払ったら書きますよね?

保険と年金を二人分書きたいのですが、書く欄が二つしかなく四つ書けない場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 質問者さんが記入しようとされている「給与所得者の保険料控除申告書」は、質問者さんの勤務先で年末調整に使用され、その後、勤務先で保管されます。
 つまり、勤務先の年末調整の担当の方が見やすいように記入されればよいです。

----------------------

>保険と年金を二人分書きたいのですが、書く欄が二つしかなく四つ書けない場合、どうしたらいいのでしょうか?

 決められたやり方がある訳ではないです。

・もう一枚「給与所得者の保険料控除申告書」を貰って、一枚目に書けなかった分を書き足す。
・一行に二段書きする。
・「給与所得者の保険料控除申告書」には、国民年金保険料、国民健康保険料それぞれの合計額を書いておき、自分でその内訳表などを作って添付する。
などの方法があります。

 どのやり方がいいかは、勤務先の担当の方に聞かれた方が良いです。要は、担当の方がどのやり方でやって欲しいかです。
    • good
    • 2

適宜欄を追加するなどして記入すればよいと思いますが、


会社によって処理の仕方が違ったりしますので、会社の担当者に確認してください。
    • good
    • 1

所定の内容を別紙に記し、貼付して、そこに割印(市販の認印でOK)を押して下さい。


かつ、控除証明書を裏面に貼付することをお忘れなく。
    • good
    • 2

国民年金の合計と国民健康保険の合計を書いて、裏面に領収書と明細表をつければいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!