プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の話です。車で小学校の駐車場をでようとしたところ内輪差で寄りすぎてしまい車を小学校の駐車場のコンクリートにぶつけてしまい車の部品が、外れるくらい擦り付けてしまいました。
学校のコンクリートは傷も何もなかったのですが、この場合学校側には話をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん。


質問者は加害者。
学校は被害者。
加害者が被害者を無視して警察行政と司法の裁判官をすべて兼ねて、自分に無罪判決を下してはいけない。
自動車のボディが変形したり塗装に傷が付くレベルなら、コンクリートと言えども無敵ではない。
必ず傷は付いている。
例えそれがルーペでわかる傷としても。
加害者ゆえ
「この程度なら無傷と言えるだろう」
との、自己弁護のための過小評価となっている。
その評価は加害者の質問者ではなく被害者がするものだよ。
    • good
    • 1

厳密に言えば自損でも届出が必要だったり相手への謝罪が必要ですが、現状では話をしたところで傷や破損がなければ学校側は特に何も言わないかとは思います。


あとは、自腹で治すか、保険で治すかになりますが、保険で治すなら警察へ届けて証明書の発行をしてもらう必要はありますので、その際に学校にも伝える流れにはなろうかと思います。
    • good
    • 1

壁に傷も何も色もついてないのなら、何もいいません。



自分の車の修理代を想像して、自分バカー!!と嘆くだけです。
    • good
    • 1

>学校のコンクリートは傷も何もなかったのですが、この場合学校側には話をしたほうがいいのでしょうか?



お宅がその学校の責任者だったらどうされたいです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています