アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時間を使って英語の勉強をしようと思っています。レベルは中学3年から高校1年位のレベルから始めようと思ってますが、会話やリスニングとかは不要で、読み書きだけを、スマホから勉強できるコースを探しています。(なるべく安いコース)ネットで調べましたが、どれも、英検対策やTOEICを目指すコースが多くハイレベルなものばかりなのでした。簡単な読み書きだけを教えてくれる(日本語に訳したり、英作をするイメージ)コースがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 皆様、いろいろありがとうございます。読み書きに限定したのは、仕事で簡単な読み書きしか使わないからです。現在も出来なくて困ってる訳ではなく、スマホから簡単に英訳、和訳をして、あたまの体操をしよう!という程度を目指しています。高いスキルは目指していないのです。

      補足日時:2021/10/31 20:11

A 回答 (3件)

私はほかの回答者者さんのコメントを批判したり荒らしたりして中傷する趣味は全くありません。

ただ、とても気になる部分があったので少し書かせてください。それを先に書きますね。
最初の回答者さんは数年も勉強すればTOEICでの満点なんて軽く通ってしまうと書いています。驚きました。その方にお聞きしたいです。TOEICの受験経験したことあるのかしら、また、TOEICが何点満点かご存知かと。私は海外旅行ではひとり歩きして何とか通じさせることが出来るレベル、ハワイではホテルの不手際を誤魔化そうとされ、支配人と交渉したらスイートルームを3日間同じ金額で使ってくれと言われました。交渉しなかったら、狭い部屋に簡易ベッドを持ち込まれるところでした。簡単な会話なら聞き取りも含めて何とかなりましたが、シニアになった記念に初めて、それも準備無しに受けたTOEICは550点。ショックでした。主婦の婆さんでも、600点は欲しかった。990点満点でこの満点に達する人は非常に限られ、プロのTOEIC講師でも満点保持者は少ないのです。数年も勉強している塾経営者(留学経験あり)の知人でも800点台でした。あなたが満点保持者で回答したなら私は恥ずかしい限りです。お許しください。

ところで質問者さんは英語の中でも何のスキルを重要視したいの?通勤利用なら英作文とかの学習に関したことは向きませんよ。だってあなたは中学レベルの復習もまだ全部終わっていないのでしょう?会話力をつけたいなら音の法則を身につけ発音を強化するといいです。通勤時間は音声的なものに取り組む方が英作文(瞬間英作文ならテックトックで学べますよ)のような分野よりやりやすいと思います。勉強の目的をはっきりさせることが大事。受験するなら過去問を徹底させることだし、読み書きをやりたいなら、それに特化した勉強が必要で、読み書きのスキルアップを目指すなら翻訳を学んでみてはどうですか


まずは、あなたの現在地を知りましょう。ご自分のレベルがどの辺なのか知らないと、。いくら教材が優れていても、思うような成果には繋がりません。独学は挫折しがちで、あなたのすスキルアップのためにも、なぜ英語を学びたいのか、学んだ先のビジョンがなければ、私も含めて英語難民化します。
お気に召さない回答でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ調べて、ご教示の通り、翻訳を通信で学ぶ事にしました。

お礼日時:2021/11/04 06:57

規約で個人を特定できるものを書いたり画像をアップしたりできないことが分かっていながらも、下記のようなことを書いたりするというのは、少し意地悪なようにも感じますね、、、。



ここでの満点というのは、何級という意味ではなく、質問者様が現在難しいとそう考えられているレベルの内容程度のものであれば、特別それ専用の勉強等しなくても、満点を取ることが出来るのでは?という意味です。

*・*・*・*・*・*・*・*・*
「通勤時間を使って英語の勉強をしようと思っ」の回答画像3
    • good
    • 0

具体的にどういった用途でどういったレベルのものを求めているのかが分からないのですが、表面的とはいえ、単純に意味やその内容がだいたい分かれば良いというでけであれば、翻訳アプリや英和辞典等を使うというのではダメなのでしょうか、、??



会話やリスニングは不要と書かれているのですが、通勤時間に勉強するということを考えると、むしろ会話やリスニングを通して、基本的な単語や文法構造等を勉強された方がよいのではないかとも個人的には思うのですが。

日本語に訳すとはいっても、その言葉のニュアンスをも含めて実用レベルで使えるようになるには、軽く数年はかかりますし、逆に数年も勉強をしていれば、英検やTOEICでの満点なんて軽く通ってしまうものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!