プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小室圭さんと眞子さまが卒業した 日本の大学は、難関大学ですか?
司法試験に合格する人が多いレベルの大学ですか?

A 回答 (6件)

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8096
法科大学院のランキングなんで、学部とはまた話が変わりますが。
学部生数で割ると、たぶん東大か京大か一橋が一位でしょう。
ランキングを見るときには、早慶中央はそもそも分母がでかくて分子もでかいという点に気をつける必要があります。

で、本題。
合格者数が多い大学って、限られるんです。
早慶中央、東大京大一橋、この辺りが鉄板で、旧帝大と神戸、関西ナンバーワン私大の同志社、の下となると、もう多いとは言えないレベルでしょう。
大学のレベル的には、この辺りにICUが入っていてもおかしくは無いのですが。
しかしICUは、一般教養系の大学で、中央大学法学部のような、専門教育を主体とする大学では無く、司法試験とは随分方向性が違うように思います。
学生の志向自体も違うのでは。法律家になりたいのにわざわざ(というような入試)ICUに行く奴が多いとは思えませんし。
かなり小規模大学なので、学生数=分母だけで、合格者数=分子が大きくなりようがないだろうと思います。
ちなみに、一学年定員が、慶応6千人、早稲田9千人に対して、ICUが620人です。早稲田は法学部だけで740人です。
    • good
    • 1

ICU(国際基督教大学)かICU(茨城基督教大学)のどちらかです。

    • good
    • 0

国際基督教大学ですが、


東大と併願すると、東大は受かっても国際基督教大学にはほぼ合格出来ません。
そう言う特殊な難易度の大学です。
    • good
    • 2

お二人が卒業されたのは、大学ではなく語学学校です。

(確信犯
    • good
    • 0

問題は法学は出ていないでしょう。

    • good
    • 0

ICU(国際基督教大学)ですよね


私の周囲にいる卒業生は、皆さん語学もできて優秀です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!