こんにちは。アメリカへ3年間留学する場合、在米日本大使館のHPによれば特にSSNを持っていなくて良いとのことです。しかし、例えば運転免許申請や携帯電話申し込みの際など、SSN提示を求められる場面はあると思います。
同大使館HPから、SSN申請のための書類は簡単にダウンロードできますが、「免許や携帯申し込みにあると便利だから」という軽い気持ちで申請してもいいのでしょうか?申請して通ったら、その分、例えば税金を払っていかなくてはならないというような責任も発生するのでしょうか?
SSNとはつまりなんなんでしょう?

お返事お待ちしています。稚拙な文章すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>免許や携帯申し込みにあると便利だから」という軽い気持ちで申請してもいいのでしょうか?


いいです。しかし、心の中はそうでも、公の申請理由は「働くために必要である」でないとだめです。

2002年にSSNゲットしました。ただ、申請するときに学校のinternational student officeから在学証明(みたいなもの)をもらわないといけないのですが、その時にもし学内でアルバイトするならと言われました。申請時にwhy do you need ssn? と聞かれたら、because i wanna work on campus.と言うように念を押されました。その手紙をもって役所に行って、発行してもらいました。2002年2月から厳しくなって、留学生はSSNをもらえなくなったみたいです。しかし、その後留学生のオリエンテーションで役所の人が学校に来て留学生のためにわざわざ申請の手続きやっているのを目撃しました。いろいろ州によって違うみたいです・・・それに学校によって、バイトを見つけてからでないとSSNの申請させてくれないところもあるみたいです。

詳しくは、下記のリンクを参考にしてみて下さい。

http://www.americaryugaku.net/ssn.html
http://www.ryuugakusei.net/modules/wfsection/art …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899395
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771583
http://www.drkazu.com/ryuugaku-junbi-3.htm

留学前でたくさん不安・疑問があるようですが、とりあえずは自分で調べてから分からないことのみ質問するようにした方がいいと思います。私もアメリカ経験者ですが、行く前はたくさん分からない事がたくさんあったのでお気持ちわかります。しかし、現在は留学ブームでインターネットで調べればたくさんの情報を仕入れることができます。また、留学経験者個人が作っているページがたくさんあります。インターネットを使ってて効率のよいリサーチをするスキルも留学では必要です。先生に研究について質問しても、google, yahooでリサーチしたとまず聞かれることが多いです。
検索エンジン(yhoo japan, google, gooなど)に
「アメリカ留学 SSN」
「携帯電話 アメリカ 留学」
「ソーシャルセキュリティナンバー 留学生」
と入れれば、あなたのほしい情報が簡単に得られます。おまけにそのサイトからサーフィンしていけば、さらに多くの情報が手に入ります。

SSNについてはどうせアメリカに行かないと申請できないので、渡米後留学先の学校でどのようにしているか聞くのが一番だと思います。私の学校ではSSNのない留学生でもお手軽に入れるケータイのチラシが配られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談と、厳しいお言葉をありがとうございました。
確かに、このサイトで回答を得られるという容易さに甘えて、自分で調べることを怠っていたかもしれません。
自分自身でも事前にもう少し深く調べる癖をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1ビザ申請、大使館に質問する前に質問

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と日本人とのハーフ、二重国籍で未成年だが、成人する前に留学するので(20歳にったら国籍をどっちにするか決められると聞いたことがある)自分は外国人扱いになって外国人用の書類など必要になるのか?
2.ビザを2つ申請することはできませんよね。日本でF1ビザを申請する際にI-20に記された語学プログラム開始~終了までの期間より滞在期間が長くなるが(ステータスチェンジを向こうするため)DS-156の渡米目的・滞在期間・エッセイの内容を書く時には語学学校に関わることだけでいいのか?
3.DS-158でバイト経験がないので、サイン以外の欄は全てNAでいいのか
4.空欄(該当しない質問)には、たとえD/M/Y(日付)の欄であってもなにからなにまで全てNAと書けばいいのか?
5.電話番号には市外局番の0を抜くのか?国番号を書くのか?
6.日本をでるとき携帯を解約し、アメリカで使う携帯はあっちで取得するので連絡先に携帯番号は書けないがNAでいいか?
7.F1ビザ取得の目的は大学でなく語学学校だが、最近3年間の成績証明書は必要か?
8.成績証明書は封を切らなければ自宅に郵送してもらってOKか?
9.国、都道府県、区市郡の名前までは○○-kenやshiなどをつけず大文字でいいか?例:TOYOTA AICHI (ジップコード) JAPAN
10.コピーでいいものは何までか、ATMレシートやI-20等書類は全てオリジナルの必要があるか?
11.旅費用は自分のカードから払って残高証明書も自分のカードだが、カードに入っているお金は自分の家族が出したもの。資金提供者はby myselfでもいいのか?
12.一人でI-20を2つ(語学&専門学校)所持していると致命的にまずいことはあるか、向こうで提出するI-20を出さなければ平気か?
13.ビザ面接は3ヶ月前からの意味が「面接をしたい日の三ヶ月前から」という意味なら数ヶ月早めにビザを取得した場合、プログラムが終了する前に3,4ヶ月ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?
14.英文の財政証明書と成績証明書は発行日がビザ面接のどれくらい前までのものならOKか?


他に補足説明が必要だったりビザ申請の注意点があれば教えてください。
留学は初めてで、都会より少しだけ郊外に住む予定す。その他気をつければいいことなど、アドバイスもいただけると幸いです。回答お願いします。

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と...続きを読む

Aベストアンサー

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国籍者として留学したほうがいいのでは?と思います。

2.すでに専門学校への入学決まっているなら受け入れのレター(かI-20のコピー)などを提出すれば、予定滞在期間を記入して構わないと思います。もし具体的にまだ決まっていないなら、あくまでも希望滞在期間として専門学校の期間を書いても構わないのですが、ふつうは最初のI-20の期間だけにしておいたほうが無難だと思います。

7.F-1ビザ申請は、留学先が語学学校でも、専門学校でも、正規大学等であっても、「英文成績証明書」(過去3年分)の提出は必要です。

8.その成績証明書は、封をする必要がありません。必要書類は揃えてクリアファイルにいるので、封は外したほうがいいです。

10.当然ながらすべての書類はオリジナルでなければなりません。
 ビザが下りれば、提出書類(申請書以外)はすべて返却されてきます。

12.I-20A-BとI-20M-Nをすでに持っているのでしょうか?
 F-1ビザ申請はI-20A-Bでのみ行います。次の学校からのI-20は使用できません。アメリカ国内で転校手続き+ビザのステイタスチェンジ(F→M)が出来て初めて新たなI-20が発行されるはずですから、SEVISの引き継ぎも含めて、現在もっているI-20は使用しないと思います。(そもそもI-20は、プログラム開始日から120日以上前には発行されないはずですが…?)
ただ、2で回答したように、次に行く学校が決まっていることを示すためにコピーを取っておいてもいいでしょう(オリジナルの使用しないI-20は、学校に返却するか/破棄するかを学校の指示を仰ぎます)

13.3か月前から面接予約可は「面接希望日」の3か月前から、の意味です。ビザの期限(期間)=滞在許可期間ではありません。
ビザがいくら早く出ても、アメリカに入国できるのは「I-20に記載されたプログラム開始日から30日以内前から」です。
また、ビザはあくまでも入国査証なので、滞在期間を示すものではありません。滞在期間を示すものはI-20に記載されたプログラム期間です。>ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?<
そのとおりです。

大使館のビザサイトを熟読することはもちろんですが、一番最初に書いたリンク(日米教育委員会)は参考になるので、一読を。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国...続きを読む

Qカナダ大使館への学生ビザ申請について

 もし分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、以前にカナダ大使館へ就労ビザを申請しました。しかし、以前その雇用主側からのビザ取得者とのかねあいや、いろいろな理由があったのか、就労ビザ申請を却下されてしまいました。
 また、もう一度カナダでの生活を希望しているので、学生ビザを取得し学生になろうと決めています。
 もちろん、カナダで働けないのは分かっていますし、違法なことをするつもりもなく、純粋に学生になって生活がしたいと思っています。
 しかし、カナダ大使館の学生ビザ用の申請用紙にも、以前ビザを却下されたことがあるかや、おそらく履歴など残っているとおもうのですが、それはいくら悪いことをしてなくても、却下された履歴があるので、申請できない期間や、申請に不利になったりするのでしょうか?
 もし分かる方がいれば、教えてください。
 長々してすみません。  よろしくお願いします。
 ちなみに、ワーキングホリデーは一度使っていますので、学生ビザしかないと思っています。

Aベストアンサー

当方の知っている限りでは、学生ビザの申請への差し止め期間があるのは聞いた事は有りませんのと、一応カナダ大使館のHP覗いていましたが、ビザ申請の欠格事項も書いてありません。どうしても心配であれば、
(1)申請前にビザ発給元のカナダ移民局〔受入学校のある地域の移民局〕へ相談してみる。或いは、(2)申請後、カナダ移民局の担当者(ビザ発給にあたり、貴殿の担当者がいます。)へ、ビザ進行状況を確認してはどうでしょうか?

Q在日ニュージーランド大使館のHP(学生ビザについて)

私は3月下旬にニュージーランドへ高校留学します。それで、学生ビザを申請するため、書類をそろえた
のですが、いざ申請しようとしたら、
ニュージーランド大使館のHPが移動したのか、
無くなってしまったんです。
外務省の在日NZ大使館のHPリンクからも飛んで
みましたが、表示されませんでした。
直接大使館へいって学生ビザを申請、受領したい
のですが、何時から何時まで大使館で学生ビザの
申請を受け付けてくれるのか分かりません。
どなたかご存じでしたら教えてください。
また、健康診断がまだなのですが、2年以上の
滞在で学生ビザを申請したことがある方、どこで
どのように健康診断を受けられましたか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大使館のサーバが「Exception/Error -3180」を返してきています
ね。回復するまでは昔ながらの連絡方法で問い合わせるしかないで
しょう。

> ニュージーランド大使館ビザセクション
> 〒150-0047 東京都渋谷区神山町20-40
> TEL:03-3467-2270/FAX:03-3467-2278

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:fqip0odjwgkJ:www.aotea.co.jp/visa/visa_nz.html

Qアメリカ大使館でのビザ発給面接

アメリカに留学するので今度ビザ発給のために
大使館に面接に行くことになりました。
でもどんな質問が出るかよくわからずうまく答えられるか心配です。受けたかたいたらどんな質問がでたか、
うまく答えられなくても問題はないか?等よかったら教えてください

Aベストアンサー

私が去年面接に行く前に下のサイトで経験談をよみました。
参考にどうぞ。

http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

参考URL:http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

Qアメリカ大使館の面接予約

アメリカ大使館の面接予約を 7/25 に取りましたが、
その後、下記URL のページから
大使館のサイト上で発行された予約確認IDを入力して
7/10 に面接日を変更しました。

https://evisaforms.state.gov/make_change_main.asp

その予約確認の画面が表示されたので印刷し、
新しくIDも発行されたのですが・・・。

後でそのIDを入力すると、

NIV Appointment System - Change/Cancel Appointment

***** PLEASE NOTE *****
No appointment was found based on the information entered. Please go back, modify any necessary information, and try again.


という表示が出ます。
仮に、7/25 の予約確認IDを入力してもまったく同じです。
ちなみに、自分の名前はちゃんと入力したので
入力漏れやミスではないはずです。

結果的にどちらの予約もキャンセルになってしまったのでしょうか?
同じご経験がある方、何かご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

アメリカ大使館の面接予約を 7/25 に取りましたが、
その後、下記URL のページから
大使館のサイト上で発行された予約確認IDを入力して
7/10 に面接日を変更しました。

https://evisaforms.state.gov/make_change_main.asp

その予約確認の画面が表示されたので印刷し、
新しくIDも発行されたのですが・・・。

後でそのIDを入力すると、

NIV Appointment System - Change/Cancel Appointment

***** PLEASE NOTE *****
No appointment was found based on the information entered. ...続きを読む

Aベストアンサー

10日の変更は出来てたのに、変なメッセージ出たのが問題ですね。

確かにお金を取られるのは納得いかないけれど、知り合いで電話して急遽空いた日に面接を入れてくれた人が居る。それを聞く意味でも、電話して確認して見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報