プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。

これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか?
前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

A 回答 (5件)

色々、事例がでてるようですので、違う事例を。


まず今回の場合、排水溝からの水漏れでないこと前提で話します。(排水溝との接続部からの水漏れではなく、あくまでも洗濯機の下からの水漏れ)
まず確認していただきたいのが、洗濯槽に水を張ったままの状態ではどうか?
水漏れは脱水中に起きるのか?
よくある事例のひとつとして後者のパタンが多いと思いますので、あくまでも後者の事例として。
洗濯機は洗濯槽に水が入ると、洗濯槽が重みにより下に下がります。
その時に据付の状態が悪いと、排水ホースがその真下にある場合があります。
下がってきた洗濯槽がホースに触れ、ホースを傷つける場合があります。
それによって、傷の部分から穴があき水が漏れる場合があります。
脱水時の水漏れなら、一度確認してみてください。
    • good
    • 1

まず水の漏れる可能性のある部分という点では、


[ホースの継ぎ目]でしょう。松下に限らず、全自洗
なら各種の弁やタンク、圧力弁とのホースが内部、
外部とも10以上はあるはずです。

自分で出来る対処法としては、どの工程で漏れるかを
確かめる。さらにドライバーでウラブタをあけること
が出来るならば、さらに内部も目で確かめる。

漏れた場所が判明したら、それまでの経緯をメモして
置いて電気屋さんに修理依頼する。

出来る範囲でやってみましょう。出来ない部分は
プロに代行してもらうのがベターです。

欠陥とは、製造工程において品質が低下する要素が
検証された場合に使われるので、安易には使用しない
ほうがいいと思います。ただし、クレームはしっかり
買ったお店に伝えましょう。
    • good
    • 2

ナジョナル全自動で.1と同じ経験があります。


弁周りといつ流付近の配管のつまりを調べてください。
    • good
    • 14

東芝の洗濯機を購入した直後に壁との隙間に靴下を落としてしまい、洗濯機を傾けて取り出した後に水漏れしました。



この場合は、洗濯機と本体の接続部がずれて隙間が出来た為でした(ホースが引っ張られた)→もう一度傾けてホースをつなぎ直し、バンドを増し締めしました。

一度、清掃し、給水部と排水部どちらから漏れているか確認してから処置して下さい。

通常、製品の不良の場合は1年以内に不具合が出尽くします(製品の無償修理期間が1年なのはこのためです)

3年程度で故障するような製品を多数出したら、マスコミでたたかれてしまいますので、欠陥品の可能性は少ないです。

一度、取扱説明書を引っ張り出してきて、
「故障と思う前に」と言うようなページを読むことをお勧めします。
    • good
    • 2

ranranranranさん、こんにちは。



私の義母が前に洗濯機の排水がおかしくなった時は
排水ホースに、糸くずや、繊維のカスが詰まっていました。
糸くずネットが付いていても、少しずつお水と一緒に流れて貯まってしまうみたいです。
そういう場合もあるので、一応参考までに。
違っていたら、お役立たずでごめんなさい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!