プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、よろしくお願いします。
今日、車を運転していて事故を起こしてしまいました。相手も車を運転していて、相手がメイン道路だから、過失の割合は私のほうがおそらく大きいと思います。
事故処理が終わり、私は、実家の父親に事故したことを電話で話し、「夕方くらいに電話で謝罪の言葉を入れて、訪問のアポを取る」と話したら、
「相手は怪我をしてないんだろ?お前が救急車呼んでも、乗らなくていいって断ったんだろ?
だったら、菓子折りなんか持っていく必要はないじゃないか!
あと、まだこれから示談が始まるっていうのに、まだちゃんとした過失割合がわからないのに菓子折りを持っていくなんて余計なことをするな。
電話で謝罪するだけで十分だ!あとは保険会社に任せておけばいい、お前の代わりにやってくれるのが保険会社だからそれでいいんだよ!そのために保険に入ってるんだろ?とにかく、謝罪の連絡をしたら結果を教えろ。」
と言われました。父は、感情的になりガミガミ怒ってたから、子供の私が言うのはなんですが、体がガタガタ震えてしまいました。
父からそうやって言われたので、夕方に謝罪の電話をかけたときに、相手に自宅訪問のことは聞かず、謝罪と体の具合などを聞いて電話を終わりました。
父に言われるがままになってしまいました。
でも、なんかモヤモヤしています。今でも震えが止まりません。
過失の割合は、多分私のほうが大きいし、もう一度後日電話して訪問のアポを取るべきでしょうか?
お相手の方に謝罪したときに、電話で、
「あなたは体の具合はどうですか?
自分はちょっと体に痛みが出てる感じだから、病院に行ってみるから。(とにかく)気を落とさずにやってください」
と言われました。父が結果を教えろといってたので自分が一人暮らししているアパートに帰ったら、父に電話をし、相手の言ってたこと話したら、「気を落とさずにやってくださいって言ったなら訪問しなくてもいいってことなんだよ、逆に行くと迷惑になる!」と言いました。
皆さんに質問ですが、みなさんなら親から言われても、また後日訪問のアポを取りたいと言って相手に電話しますか?それか、保険会社の担当に話してもらいますか?それかもう一度謝罪の電話をしてるから、自分から電話しないほうがいいですか?
変な質問ですみません、詳しい方よろしくお願いします。長長とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (6件)

加害者になったことが無いのでわかりませんが、被害者に何度かなった経験上、入院が必要のない程度であっても、痛みは数日経ってからくる場合がありますね。



 私は2年前にひき逃げに遭いました。救急車で運ばれてとりあえず、レントゲン取って貰って骨折とかは無かったのですが、数日経ってから腰痛がしばらくきて、自分で病院へ行きました。 

 自分の場合はひき逃げだったので当然謝罪も何もありませんでしたが、
人によっては、接触事故程度でも謝罪と菓子折りをくれた方もいます(老夫婦)

 電話で謝罪程度は良いと思いますが、人によってはどう転ぶかわかりません。悪い人だと後出しじゃんけんで、身体の色々な不調を訴えてくる人もいますからね。
    • good
    • 0

あなたが謝罪に行ったら、あなたにすべての過失があったと


認めたと思われかねません。
他の方が回答してるように、これからの主人公は保険会社です。
あなたやお父さんより、保険会社の考えが最優先です。
何か行動する前に、保険会社と相談して了解をとってからに
しましょう
    • good
    • 0

訂正


弁護士x
保険会社〇
でした。
    • good
    • 0

電話しません。

電話しない方がいいです。すべて弁護士に任せた方が例え自分のほうが悪くても、相手に落ち度を見せるとどんどん付け入れられ払う額が大きくなりますよ。
    • good
    • 0

いっそうのこと保険会社に丸投げしたら良い思うけどね‼️(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0

対応のプロ(保険会社)に任せましょう。


個別に対応するべきかどうかについても、保険会社に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!