【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

【謎かけ】&【雑談】しませんか?

もう、そろそろ冬が、やって来ますね(^^*)

【冬にちなんだもの】と掛けまして○○と説く、その心は◯◯でしょう

⭐冬にちなんだものとは
イベントでも自然現象(雪などの)また冬その物でも色々と…

⭐雑談だけでも構いませんので(o^^o)
雑談のきっかけとして下の花畑の中で一番、好きな花畑は、どれですか?
ネモフィラ畑 芝桜畑
菜の花畑 ラベンダー畑

どうぞ、よろしくお願いします(*^^)

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベイクッチ、フェルさん
    トンビさん お久しぶりです、来て下さって嬉しいですヾ(^^ )
    Bunさん、ガラケーとスマホさん
    来て下さって、ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

    私、只今、毎月恒例の病院のはしごをしてまして(笑)
    お礼お待ち下さい(^^*)

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像1
      補足日時:2021/11/01 16:17
  • 新投稿しました
    よろしくお願いします
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12671570.html

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像2
      補足日時:2021/11/14 13:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、忍たまさん回答ありがとうございます(^^*)
    またぶり返して右手の指が浮腫み痺れて指先の感覚が無くて、お礼が大変遅れて、ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/23 23:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、フェルさん、忍たまさん、冬湖さん こんばんは
    ★☆(*´з`*)☆★
    回答ありがとうございます♡♪

    昨夜、眠れなくて昼頃起きたのに今日は、やたらと眠たくて
    長時間昼寝(夕寝笑)してました

    そしたら夜の9時50分頃に、また転倒して肋骨をファンヒーターにぶつけて(ファンヒーターと戦うの3回目(笑))、肋骨にヒビかもしれません^_^;

    明日病院行きますσ(^_^;
    なので、お礼が出来なくて
    ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/30 22:42
  • こんにちは(o^^o)
    午前中、病院に行って来ました
    ヒビではなく単なる打ち身でした 良かった(^^ゞ
    痛みはあるので痛み止め薬と湿布を貰って帰宅しました

    首の手術前後7年以上ずっと骨粗鬆症用の薬を飲んでるから骨密度は高いそうです
    4回目でした…内2回はヒビだったけど その薬のお陰でヒビも医師が驚くほど治りが早くて

    ただ、転倒のショックが後を引いてしまい、歩くのが、ますます怖くなって精神的ダメージの方が大きいかな(^^;)

    ご回答は、ちゃんと読ませて頂いてます 感謝
    お礼の方、申し訳ありません

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像5
      補足日時:2021/12/01 13:56
  • へこむわー

    回答ありがとうございました
    ★☆(*´з`*)☆★
    ここ締めようか迷ってます
    中々、お礼できないから
    退会も思案中σ(^_^;
    体力的に(体の問題)スマホ首が…

      補足日時:2021/12/08 19:06
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん
    回答ありがとうございます♡♪
    お礼が遅れてたり、出来なかったりと
    ごめんなさい(>_<)

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像7
      補足日時:2021/12/16 01:10
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん、書き込み、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)♡♪

    私、カトリックで今日(12月25日)は誕生日でして、色々用事があり、お礼出来なくて、すみませんσ(^_^;

    ベイクッチ、おめでとうコメントありがとうございます♡♪

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像8
      補足日時:2021/12/25 15:05
  • HAPPY

    この補足で後一回しか補足が残ってないので
    補足が無くなったら新投稿したいと思います その時は、よろしくお願いしますヾ(^^ )

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    一番好きな讃美歌グロリアです
    (~▽~@)♪♪♪

      補足日時:2021/12/25 15:30
  • ベイクッチ、忍たまさん、hana⭐sさん、いつも回答ありがとうございます(^^*)
    最後の補足ですので最後の挨拶も兼ねさせて貰います
    低温やけどが、3度熱傷で、、入院するかどうか皮膚科に相談してきましたが、結局、付け替えに2、3日に一度くらい通院することで良いとなりました
    お風呂に浸かれずシャワーだけで、私にとってはシャワーは足元が、ふらつくので必死です(^_^;)
    低温やけどや、他体調が良くないです
    お礼が中々、出来ない状況でして
    申し訳ありません

    フェルさん、お元気ですか?心配してます
    鈴ちゃん、回答ありがとうね♡♪
    なーちゃん、gooに居るのかな?会いたいです(^^ゞ

    またの投稿の時は、お礼にて貼りたいと思いますので、よろしくお願いします
    忍たまさん、私のクレイアート作品の、ほんの一部ですσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像10
      補足日時:2022/01/14 22:55

A 回答 (523件中311~320件)

くれちゃん、忍たまさん(〃^∇^)oお疲れさま~


忍たまさんは、夢の中だね。

私も、厚生の3級の年金もらってるよ。
それを社労士の無料相談会までは、年金は老齢年金しか知らなかった。
現役世代ももらえる年金があるのは、驚いたね!
働いてても、受給出来るのはありがたい。

くれちゃん用



忍たまさん用(本人のなくてカバー)

https://youtu.be/cskSc700YJQ
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像213
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベイクッチも年金もらってるんだね、有り難いよね!

私の年金は大方ムクの預け代やフード(結石用のフードで高い!)薬やサプリメントに消えていくけど、助かってるよ

米津玄師の曲ありがとうね♡♪(~▽~@)♪♪♪

お礼日時:2021/12/17 18:15

くれちゃん、忍たまさんこんばんは


(*^_^*)
岩手は雨☔
今日は公休で、休養してるよ(*Ü*)

忍たまさん、サイモン&ガーファンクル聴けなかったってΣ(゚д゚;)
ごめんね。m(_ _)m
同じ曲の違うのを



くれちゃん、病院(*´︶`)ノオツカレサマ。
長崎大の教授の診察受けたのかな?
手術受けられると、いいね(-人-)

為にならない歴史トリビア(^_^)

56 京都の高山寺にある国宝「鳥獣戯画」は、漫画の先祖とされる

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D% …

57 日本最古のアニメは、1917年の「塙凹内名刀之巻」(はなわへこないめいとうのまき)

塙凹内名刀之巻 https://www.google.com/search?kgmid=/m/0b761_q&h …
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像212
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ベイクッチ~こんにちは
お仕事お疲れさま(。・_・。)ノ

ごめんね(>_<)
中々お礼が出来ず……

昨日は、そちらも雨だったんだねσ(^_^;

コンビニで買ったレインコートを着て病院に行って来たよ
手押し車では傘が、させないから(*´Д`*)

昨日は心療内科だよ
まだ足の方は連絡がなくて

お礼日時:2021/12/17 12:35

お礼のお礼! (I'm sorry for the copy)



日曜日には冷気が南下して全国的に雪が降りそうな予報
でも、みんなの心が温かいから頑張れますw
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像211
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あれ、画像コピーに蝶が舞ってる(^_-)-☆
何か加工したのかな?
凄いなぁ~★☆(*´з`*)☆★

もう昨日から寒いですσ(^_^;
木枯らしが吹いて、飛ばされそう、なんちゃって(笑)

私も皆さんの優しさに救われてますよヾ(o´∀`o)ノ
年賀状、頑張って(笑)

お礼日時:2021/12/17 12:42

くれたん、捕捉ありがとう。


腰も首も大事だからね。
しっかり手術して、良くなってね!

今日は男友達と2人で
マンガ喫茶に行ってきたよ。
ずっと部屋でアニメ観てたけど
友達がまた来たいといってたから
良かった。
親父病の友達だけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

忍たまさん、いつも、ありがとうね♡♪

足と首ね 腰は大丈夫だよーん(笑)
まだ病院から連絡がなくて
教授と会えてないのよね~ 

昨日は心療内科に行って来たよ 雨だったので大変だったよσ(^_^;

忍たまさんは昨日は楽しかったようで良かった(^_-)-☆

うん、足は頑張ります
ありがとうねヾ(o´∀`o)ノ

お礼日時:2021/12/17 12:49

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
ベイクッチさんは今の会社は2年目なんですね!
俺も今の会社は2年目です。
去年の2月2日に入社しました。
俺は会社から誕生日プレゼントは貰った事がないな。
カタログなら羨ましい。
歴史トリビア
55
フグが伊藤博文のお陰で下関名物に成ったのは
知ってましたが
彼が、そんなに女癖が悪いとは知らなかったです。天皇陛下に言われても
やめないなんて、ダメですね。
56
箸を広めたのは聖徳太子
知らなかった。
聖徳太子が人の名前では無いなんて
知らなかった。

サイモン&ガーファンクル
聴けなかった。残念。
何で聴けないんだろ?
    • good
    • 2

くれちゃん、忍たまさんこんばんは


(*^_^*)
忍たまさんは、寝てるか(-_-)zzz

昨日は、会社で誕生日祝いに
カタログギフトをもらったよ(*Ü*)
入社1年以上が対象だから、初めて。
毎月その月の誕生日の入社1年以上の
人達に、贈ってるって。
プレゼント・フォーユー!⊂( ・∀・) 彡
私は台ふきんか社名入のフェイスタオルか❓と、想像してた(笑)

為にならない歴史トリビア(*゚-゚)

55 ふぐが下関名物になったのは、伊藤博文のお陰。一方で博文は女性関係が派手だった( °Д° )

https://zatsugaku.myblogs.jp/tag/%E4%BC%8A%E8%97 …

56 日本に箸を広めたのは、聖徳太子

http://www.shoto9taishi.com/sp/trivia/

くれちゃん用

https://sp.uta-net.com/movie/48986/

忍たまさん用



おやすみ~(*˘︶˘*).。.:*★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ベイクッチ、中々お礼が出来ず、ごめんなさい(>_<)

最近、病院行く日が多く
行かない日とか、帰ってきたら異常に眠くてね(^^;;

カタログギフト良かったね!
もう1年はとっくに過ぎたよね 頑張ってるね(o^^o)

お誕生日おめでとう
((((*゜▽゜*))))
そして、仕事お疲れさま(*^-^)ノ

今日も4時から病院なんだ
行ってくるねヾ(^^ )

お礼日時:2021/12/16 14:37

ヒイラギに実がなるんですね!


我が家の近くの垣根のヒイラギは
実がならないから、雄木なんですね!
知らなかった。
こちらの汽水域によく居る魚でヒイラギと
言うのが居ますよ。
ヒイラギの葉に似てるのでそう呼ばれて居ます。
よく釣れるサイズは10cm大きいのは18cmくらいです。
地方によって魚の名前が違います。
やはり木の葉に似てるから木の名前が
付けられています。
そちらでは何て呼ばれてますかね?
ちょっと気になります。
ゴールドクレストは鉢なら良いけど
直植えだとデカくなるから大変ですね。
良く分からないけど、紫蘭も錆病になるんですね。
りんごは難しいんでしょうかねぇ?
釣りの師匠の家では実がならないと
言ってました。
確かに落ち葉は燃やしたいでしょうが、
火事の元ですもんね。
狭い我が家の庭でも、袋に入れると
結構ある日もあります。
大変ですね(^◇^;)

パソコン暫く開いて無いなぁ。
スマホでパソコンのメール見れますから。
    • good
    • 2

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
藤沢が降ったか知らないですが、
神奈川県の初雪は舞うだけが多いかも 
4、5cm降ったら大ごとです。
でも道路は車が雪を消し去ってくれるから
大体、次の日はバイクもokです。
路肩は危ないですが。
長崎は結構降るんですか?くれたん。
九州は結構降るイメージがあるんだけど、
長崎は分からないや。
我が家で寒さに弱い植物は、インパチェンスかな。アフリカほうせんかとも言います。
霜が降りと溶けて無くなるけど、
その前に種を蒔いてから
亡くなるので、来年も大丈夫です。

くれたん、足痺れてる方寒くない?
何故か湯たんぽが効かなくて
貼るカイロをやると、
全然違うよ!
直ぐ寝れるよ。もうやってるかな?

佐野元春
ガラスのジェネレーション懐かしかった。
ありがとう!ベイクッチさん
又頼むよ。
    • good
    • 2

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
何だか、病気の発表会だね笑
俺は二十歳から統合失調症を患っています。
等級は二級ですが、
障害者年金は貰ってません
障害者特別給付金二級のを貰っています。
俺が学生の時は国民年金を払っても良いし、
払わなくても良いですよ!
と国から言われていたので、払わなかったです。
一般的な学生は払いませんでした。
暫くしたら学生も国民年金を払うのが強制に
なりました。それからは払ってます。
俺が38歳迄無年金者でした。
救済策として
38歳から月に4万円貰ってます。
歴史トリビア
53
日本初の病院は1557年からかハンセン病
流行ってたのかな?
54.
東山の金さんにはモデルが居て入れ墨は
女の生首か。罪人を脅す為かな?
確か銭形平次にもモデルが居たような。

大学を出てたら面接で
良い感じに事は運ぶけど
働き出したら、健常者の嫌がる仕事ばかりだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忍たまさん、こんばんは
その様な病気だったんだね
お互い頑張って生きるしかないね…

私の病気は「変形性両股関節症」で進行して行き最後は歩けなくなる病気 人工股関節に替える手術しか手段が無い

首は頚椎狭窄症で7個の骨のうち5個悪くて腰の骨を移植したり骨を広げる為のものが埋め込まれてます

足だけの時は身体障害者6級だったけど 首とも含めて
6年くらい前に身体障害者2級になり年金頂いてます

もう首は治らないからこの状態を維持できれば2級のまんまだけど悪化して寝たきりになると1級になります
それは避けたいので通院リハビリ療養してます

いつも、ありがとうね♡♪

お礼日時:2021/12/15 23:57

クリスマスが間近になってきましたのでヒイラギの実を投稿しますね


花は白くて香りはキンモクセイに似ており、実は小さくて赤い
実の成っている上段の葉にはトゲがなく、花の咲かない部分にはトゲがあります
(画像左:上段のみ 右:全体)

>忍たまちゃん
庭が広いのは楽しい?
いえ、土地によりけりですが拙宅では功罪半ば
コニファー(ゴールドクレスト12本に檜3本)
コニファーは錆病のゆりかごであり、紫蘭の殺菌に苦慮します
柑橘類(ザボン1本に柚子1本)
切り倒した子はリンゴとプルーン
その他 大勢が頑張っています
樹木以外にも風で飛んでくる雑草の大群

伐採した枝や落ち葉を屋外で燃やしてはダメ→焼却ゴミ袋
=日々がこれとの戦いでもあります

忘れるところでした 
電気科 真空管そしてトランジスタ PCネット 6600VまでOK!
ノートPCは1時間30分かけてWindows11にグレードアップ完了
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像204
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

冬湖さん、お礼が遅れて、ごめんなさい(>_<)

柊の写真ありがとうございます♡♪

ただ赤い実が成るのは
モチノキ科の「セイヨウヒイラギ(西洋柊)」(別名:クリスマスホーリー)のようですね
普通の柊の実は黒っぽいので

コメツツジやオオデマリの回答、あ!と思いましたよ
凄いなぁ~と!(o´∀`)b

あの~質問ですが冬湖さんは女性?ですよね

いつも来て下さり

お礼日時:2021/12/16 14:28
←前の回答 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!