【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

【謎かけ】&【雑談】しませんか?

もう、そろそろ冬が、やって来ますね(^^*)

【冬にちなんだもの】と掛けまして○○と説く、その心は◯◯でしょう

⭐冬にちなんだものとは
イベントでも自然現象(雪などの)また冬その物でも色々と…

⭐雑談だけでも構いませんので(o^^o)
雑談のきっかけとして下の花畑の中で一番、好きな花畑は、どれですか?
ネモフィラ畑 芝桜畑
菜の花畑 ラベンダー畑

どうぞ、よろしくお願いします(*^^)

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベイクッチ、フェルさん
    トンビさん お久しぶりです、来て下さって嬉しいですヾ(^^ )
    Bunさん、ガラケーとスマホさん
    来て下さって、ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

    私、只今、毎月恒例の病院のはしごをしてまして(笑)
    お礼お待ち下さい(^^*)

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像1
      補足日時:2021/11/01 16:17
  • 新投稿しました
    よろしくお願いします
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12671570.html

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像2
      補足日時:2021/11/14 13:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、忍たまさん回答ありがとうございます(^^*)
    またぶり返して右手の指が浮腫み痺れて指先の感覚が無くて、お礼が大変遅れて、ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/23 23:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、フェルさん、忍たまさん、冬湖さん こんばんは
    ★☆(*´з`*)☆★
    回答ありがとうございます♡♪

    昨夜、眠れなくて昼頃起きたのに今日は、やたらと眠たくて
    長時間昼寝(夕寝笑)してました

    そしたら夜の9時50分頃に、また転倒して肋骨をファンヒーターにぶつけて(ファンヒーターと戦うの3回目(笑))、肋骨にヒビかもしれません^_^;

    明日病院行きますσ(^_^;
    なので、お礼が出来なくて
    ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/30 22:42
  • こんにちは(o^^o)
    午前中、病院に行って来ました
    ヒビではなく単なる打ち身でした 良かった(^^ゞ
    痛みはあるので痛み止め薬と湿布を貰って帰宅しました

    首の手術前後7年以上ずっと骨粗鬆症用の薬を飲んでるから骨密度は高いそうです
    4回目でした…内2回はヒビだったけど その薬のお陰でヒビも医師が驚くほど治りが早くて

    ただ、転倒のショックが後を引いてしまい、歩くのが、ますます怖くなって精神的ダメージの方が大きいかな(^^;)

    ご回答は、ちゃんと読ませて頂いてます 感謝
    お礼の方、申し訳ありません

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像5
      補足日時:2021/12/01 13:56
  • へこむわー

    回答ありがとうございました
    ★☆(*´з`*)☆★
    ここ締めようか迷ってます
    中々、お礼できないから
    退会も思案中σ(^_^;
    体力的に(体の問題)スマホ首が…

      補足日時:2021/12/08 19:06
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん
    回答ありがとうございます♡♪
    お礼が遅れてたり、出来なかったりと
    ごめんなさい(>_<)

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像7
      補足日時:2021/12/16 01:10
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん、書き込み、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)♡♪

    私、カトリックで今日(12月25日)は誕生日でして、色々用事があり、お礼出来なくて、すみませんσ(^_^;

    ベイクッチ、おめでとうコメントありがとうございます♡♪

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像8
      補足日時:2021/12/25 15:05
  • HAPPY

    この補足で後一回しか補足が残ってないので
    補足が無くなったら新投稿したいと思います その時は、よろしくお願いしますヾ(^^ )

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    一番好きな讃美歌グロリアです
    (~▽~@)♪♪♪

      補足日時:2021/12/25 15:30
  • ベイクッチ、忍たまさん、hana⭐sさん、いつも回答ありがとうございます(^^*)
    最後の補足ですので最後の挨拶も兼ねさせて貰います
    低温やけどが、3度熱傷で、、入院するかどうか皮膚科に相談してきましたが、結局、付け替えに2、3日に一度くらい通院することで良いとなりました
    お風呂に浸かれずシャワーだけで、私にとってはシャワーは足元が、ふらつくので必死です(^_^;)
    低温やけどや、他体調が良くないです
    お礼が中々、出来ない状況でして
    申し訳ありません

    フェルさん、お元気ですか?心配してます
    鈴ちゃん、回答ありがとうね♡♪
    なーちゃん、gooに居るのかな?会いたいです(^^ゞ

    またの投稿の時は、お礼にて貼りたいと思いますので、よろしくお願いします
    忍たまさん、私のクレイアート作品の、ほんの一部ですσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像10
      補足日時:2022/01/14 22:55

A 回答 (523件中391~400件)

冬湖さん今晩は


私も植物は興味があって
日本園芸協会に入って少し勉強した事がありまして、
出来れば文章に上げた植物は
皆、写真でアップして頂けないで
しょうか⁉︎
この場で学習したいです。
もし良かったら
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忍たまさん、冬湖さんが、お花、載せてくれましたよ
(*⌒▽⌒*)
シランは下に貼ってくれてます

お礼日時:2021/12/06 16:02

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
ベイクッチさんまだ風邪が治らないですか
早く寝た方が良いですよ!

35
吉田松陰黒船で海外密航計画ですか。
大河ドラマで見た気がするけど
確信が無いな。
36
松下村塾で高杉町は頭角を現したか
これは全く記憶にない。
学校の先生によって
相性の良い先生良くない先生が居ますよね。
高校生の時は良い先生にも
出会えたな、何人か。
中学の時は1人だけ尊敬できる先生はいたよ、

北風小僧の寒太郎 懐かしいですね。
神奈川も北風吹きますよー
    • good
    • 2

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
歴女さんに会った事無いから
歴史を語れるベイクッチさんは
やはり、歴女かも。
いつも調べて頂きありがとうございます♪

我が家は両親の両親が学校の先生で
母さんまで
元教員だから
ドリフは下品だと言う理由で
たまにしか見せて貰えなかった。
プロ野球は
勉強しなくなると言う理由で
見せて貰えなかった。
残念。
学校で野球の話が出来ないのは
辛かったかな。
ドリフでは無く、欽ちゃんを観てました。
勉強は出来なかったけどね笑
添付のドリフ、ありがとうございます。
    • good
    • 2

はしゃぎ過ぎたかな?


他の人のコメントが無いから、
ちょっと、送ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

忍たまさんが、はしゃぎ過ぎたって?
そんなことはないよ(^^ゞ

ベイクッチもフェルさんも、ほぼ夜にコメント下さるからねヾ(^^ )

気づかい、ありがとうございます♡♪

お礼日時:2021/12/05 20:22

寒くなりましたが、それでも元気の元ちゃんのお話



庭の落ち葉を箒で掃きながら、咲き終わったジニアを片付けようとしていたところ
①なっなんと、その葉に隠れてシランが咲いているのではありませんか
②そのとなりにはグロリオサの花が・・・(*゚д゚*)

もう1カ所
③キウイの収穫をと思って見渡し、その樹下にアジサイの花が
こちらは夏の花がそのまま緑になって残ったものですが
葉もオールグリーンでお付き合いしてました

渚ゆうこちゃん 渚ようこちやんを聴きながら るんるん

心はいつも暖かくしておきましょう ガンバロウ ヨシッ!

雲南シラン 写真撮るの忘れたから
6月に咲いたのと同じ種類を貼りますね
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像129
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

冬湖さ~ん、こんばんは
また来て下さり、嬉しいです
★☆(*´з`*)☆★

シランもグロリオサも紫陽花も逞しいですね!

グリーンのまま残って咲いてる紫陽花、グロリオサもシランも夏の花ですよね!

人間も負けてられませんね
頑張らねば 勇気づけられるお話しでした(^^ゞ

綺麗なシランの画像ありがとうございます♡♪
本当に美しい(^_-)-☆

また、お立ち寄り下さい(o^^o)

お礼日時:2021/12/05 20:39

くれちゃん、大丈夫かな?(´・_・`)


焦らずに。
無理しないでねヾ(・ω・`*)

忍たまさん、これ見たら「どこが歴女ではないだ? ガチの歴女だろ。」って
トリビア見る度に思うだろうな(^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ…
調べるの大変だけど。

年末の志村けん中心のドリフの裏側のドラマで、あのコント再現するみたいだよ(笑)
昔、ドリフ大爆笑で見た当時は大笑いしたなぁ(≧▽≦)



仕事だから寝るよ。
雪降らなきゃいいな(祈)
おやすみ~(*˘︶˘*).。.:*★
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像128
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ベイクッチ、こんばんは
ずいぶん、お礼してないところがあり、ごめんなさい(^^;)

ベイクッチも無理しないでね
トリビア調べるのも大変だと思うし でも、有り難いよ♡♪

年末にドリフのコント観られるのね(^^ゞ
今だに志村けんさんが、居ないなんて信じられないけど…

いつも、ありがとうね(o^^o)
仕事お疲れさま(。・_・。)ノ

お礼日時:2021/12/05 20:50

くれちゃん、忍たまさんこんばんは


☽・:*
仕事疲れでねえ_(:3」∠)_
風邪もまだ治らない。

為にならない歴史トリビア( >д<)、;'.・

㉟吉田松陰は、ペリーの黒船で海外密航を企てた事がある( °Д° )

㊱高杉晋作は、14才の頃藩校に入学したが決まり切った授業に馴染めず、落第を繰り返した。が、19才の頃
吉田松陰の私塾「松下村塾」入りしてから頭角を現した

謎掛け( ˙꒳​˙ )

冬が来たと掛けて、「みんなのうた」の名曲と解く。
その心は?
♪北風小僧の寒太郎

♪北風小僧の寒太郎 歌 田中星児

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像127
    • good
    • 1

No.85です。



こんばんは、くれちゃん。

無理しちゃあ だめだよ、愛してますよ。

富士山が 宙に浮くと、伊勢志摩に 冬がやってくる。
と、言われています。鳥羽市・千鳥ヶ浜で観られる とか。
日本一の不思議な現象観測 なんですって。・・・冬ですよね。


西高東低 と かけまして、
12月の駅前 と 解きます、
そのこころは、カンパ(寒波) カンパ(寒波) と 続きます。
「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像126
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

フェルさん、こんばんは
ずいぶん、お礼してないところがあり、ごめんなさい(>_<)

日本一不思議な現象観測の宙に浮く富士山の写真ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

謎かけ回答、上手いですね!!
いつも、本当に、ありがとうございます(^^*)

お礼日時:2021/12/05 20:59

くれたん、ベイクッチさん


今晩は!
確かに雪掻きは嫌かもね。
俺の住む地域は高齢化が進んでて
雪掻きする人が中々居ないから
市道から私道の袋小路は俺だけでやる年もあるけど、
毎年ではないから、助かります。

歴史トリビア
33
初めてワインを飲んだのは織田信長か!
昔、縄文時代にワインを作った形跡が見つかったと、ニュースでやってたが、
その意味では無いからですね。
34
初めてチョコレートを食べたのは、
岩倉具視団か、
伊達政宗のヨーロッパ使節団?
がヨーロッパを見た時に、
それまでヨーロッパでは確か取り皿が無く
大きい皿が、ドンドンと置かれてたらしいけど
伊達政宗の使節団が料理を振る舞ったのを見て
今の様に皿が沢山使われる様に
なったみたいです。
チョコレートも食べたかも。

又みゆきさんの曲ありがとうございます♪
カバーも良いね
    • good
    • 2

くれちゃん、忍たまさんこんばんは


(*^_^*)
くれちゃん、気持ちは落ち着いたかな?大丈夫(。´・ω・)?
打ち身も。

神奈川の子は、雪降ると喜ぶのか(⊙⊙)!!
あまり、見ないからね。
岩手は嫌でも、冬見るよ(´・д・`)イヤダワー
早朝に黄色いランプを点滅させて、ウィ~ゴゴゴと除雪車が通ると、「随分雪積もったな(ーー;)⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎」って
凹むよ。
雪掻き確定だからね(´._.`")

為にならない歴史トリビア

㉝日本人で初めてワインを飲んだのは
織田信長。キリスト教布教に来日したザビエルが諸大名へ土産品に持参したとされる

㉞日本人で初めてチョコレートを食べたのは、明治6年フランスのパリへ明治政府から派遣された岩倉具視使節団。岩倉具視の他、大久保利通、木戸孝允(元 桂小五郎)等がいた。

くれちゃん用

https://sp.uta-net.com/movie/195153/

忍たまさん用

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の回答画像124
    • good
    • 2
←前の回答 35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!