最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

選挙結果をみて、
日本は落ちるところまで落ちないと何も変わらない。
という感想を持つに至りました。
皆さんはこの結果からどんな感想を持ちましたか。

質問者からの補足コメント

• 安倍の地元の人がテレビのインタビューで
    『安倍先生は神様です』と言ってました。
    安倍に限らず、麻生や菅など、大先生はいつまで経っても、何をしても、地元では神様扱い。
    これでは変わりようがない。

• 安倍政権の第三の矢である成長戦略など、口だけで、何もできず、世界から遥かに遅れをとる事になった現実を国民は知らない。
    既得権益に溺れ、構造改革など間違ってもできない。まして、ベンチャー企業などは潰されてしまう。
    こんな政権の元で、日本は半導体産業の衰退をはじめ、IT産業の伸び悩み。これは深刻だ。
    長期政権に胡座をかき、やりたい放題。暴言あり、失言あり、賄賂、収賄と、挙句は国会の冒涜から公文書の改竄まで、ありとあらゆる事が起きた。
    ついでに、北方領土はどうなった?ロシアにずいぶん金をあげたはずだが?
    コロナでボロボロになった経済をどうするの?安倍は途中で逃げ出したよね。
    こんな政権を、あのパフォーマンス(総裁選)一つで忘れてしまう国民。
    今後どうなるんだろう?

• 熟成した果実は食べごろで美味しいのですが、それが過ぎると腐ってしまいます。
    自民党も、熟成したまでは良かったのですが、今は腐りかけています。
    その認識が国民にはない、つまり、いつまでも熟成した状態を維持してると勘違いをしてるのです。
    眼を開いてしっかりみないと大変な間違いをする。

gooドクター

A 回答 (36件中1~10件)

日本は毎年、国家予算の半分を借金の返済に使っているという落ちるところまで落ちていますが、それでも変われないのは国民がアホだから。

われ鍋にとじ蓋です。
    • 3
この回答へのお礼

ここまで質が低いとは正直思いませんでした。
日本国民を信じていた私が馬鹿なのかもしれません。

アベガーって、左翼がかった人は必ず言うけど、枝○や蓮○、志○や○本○郎とかなら、マシなことが出来たとでも思うんですかねw

まあ、貴方の感想だから、好きに思っとけば良いけど、
個人的には、与野党問わず、老害整理が多少できて良かったかな?と思いますw
まだ、○階、○生、○位、○舫がしぶとく残ってるし、○沢、○野も議員としては残ってますがねw
「選挙結果をみて、 日本は落ちるところまで」の回答画像41
    • 0
この回答へのお礼

ある程度整理はされてるとは思います。
良かったところもあります。
しかし、権力の構図が変わらなければやる事はおんなじなんですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb2316de103ca …

自民党でも、落ちる奴らは落ちてるし、緊張感皆無なのは、二○、麻○ぐらいだと思いますがねw
    • 0
この回答へのお礼

数々の問題を残し、コロナ対策に失敗し政権を放り出した安倍がキングメーカーとしていつまでも君臨する状況が一番問題だと思っています。

逆にどういう結果なら、貴方は満足するんですか?

• 0
この回答へのお礼

自民党に対しての評価は結果をみれば、大きく認めた事になります。
安定過半数を得た自民党は、選挙の一時期だけ危機感を持ちましたが、この事でまた元の木阿弥です。
失政に対する評価を選挙できちんとする事が政治を正しく導く唯一の方法である事は政治家自身も知っている。
緊張感を持ち、国民の利益になる事を最優先して政治を行える人を常に選ぶ姿勢を見せる事が大切なのだと思います。

#35です。

>G7から外れるぐらいでわかりますかね?
どうですかね・・

ただ、G7から外れると言うことは、その前にいろいろな指標がダメになるし、ユーラシア大陸の東側にあるアジア地域の自由主義陣営の代表の座が別の国に奪われることになるわけです。(G7やサミットをアジア地域代表無しで行うのは今の世界情勢から見てムリだと思います)

台湾は中国との関係で代表にはならないし、南シナ海沿岸国は経済力が追いついていないでしょう。となると韓国??

韓国が日本に変わってG7に入ったら、それこそ自民党を支持している保守勢力が激怒して、自民党を突き上げますよ。
そうなれば、意図した方向性とは違いますが、日本は間違いなく変わりますね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、韓国にその座を奪われる形になればショックは倍になりますね

この結果とは、質問者様の至った結果⁇ですか。

もしかして、日本が落ちるところまで落ちても、さらに何も変わらないかも・・という感想を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそこまで行っても…ですか!さ

#34です。

>私も信じたいですが、かなり虫の良い話ではありますね。
「三流国」という定義は難しいですが、日本って歴史上、三流国であった時代はない、と思います。

>その前に気づきましょうよ。の方が余程説得力が有る様に思えるのですが、難しいのでしょうかね。

なにせバブルが崩壊してから30年気が付かないのですから、気が付くとは思っていません。気が付いてほしいとは思っていて、気が付いている人も増えていますが、日本人が外圧なく180度転換出来た事例は歴史上ないと言っていいと思います。

なのでG7から転落する、ぐらいの時点で180度変われるでしょう。G7参加国が参加できなくなっても二流国ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も感じてはいましたが、残念ながら、歴史から判断すれば外力による以外、ないですね。
G7から外れるぐらいでわかりますかね?

#29です。

お礼ありがとうございます。

>とことん自分の生活が経ち行かなくなるところまでいかなければ、ほんとうの変化が生まれない気がしてなりません。
ボロボロになってからでは遅いのですが。

ええ、遅いのですが、質問者様がいうように「日本人は我慢強い」のでボロボロになるまで変化できません。

実際明治維新も幕末は幕府がボロボロだったし、太平洋戦争ではあとちょっとで一億総玉砕するところでした。

今もすでに30年無策ですから、私も「日本がボロボロになる前に変化できる」とは実は思っていません。

ある意味、日本の民主主義が暴力革命を経ていない代償だと思います。
個人的には期待しつつ、自分で出来る防衛をするしかないです。

ただ、日本は有る瞬間に180度転換できる国民性なので、一旦改革が始まったら問題なく進むとも思っていて、日本がボロボロのまま三流国に落ちるという心配はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

>三流国に落ちるとは思っていない。
私も信じたいですが、かなり虫の良い話ではありますね。
その前に気づきましょうよ。の方が余程説得力が有る様に思えるのですが、難しいのでしょうかね。

おっしゃる通りです。

AIや半導体や自動車電池部品などは、他国に追い越され

人材も知的財産も垂れ流し 

いつまでも、選挙の為にだけ高齢者に喜んで頂いて

国民を守る憲法も、国益の人材も知的財産流出も何もせず

選挙目当ての高齢者に喜んで頂いている間に

全て、他国に取って変わられました。。

そして、いつまでも野党は与党を罵り、、

野党は、日本人の富裕層から税金を取れ!!ばかり・・

海外の富裕層から儲けよう!!とは誰も言わない、、

海外にモノを売らないと!!とはならないのか?

そら衰退して当たり前ですよ、、

挙句の果てには、若者に選挙に行けよ!と言い出す

その若者の為に高齢者が国益を上げてあげないで、、

何でも若者が悪いと言う。
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、若者も年寄りも本質的には悪くはないと思います。
野党も問題ですが、現政権を司る与党が責任を持つのは当然の事であり、ここまで日本を衰退させた原因は長い事、政権を司どった与党にある事は明白ですよね。
主権者である国民に問題があるとするなら、政治を正しく見る目がなかった事だと思います。
新しい血と入れ替えることの大切さは全ての森羅万象に言えることと思います。

カム カム エブリバディ

ラジオ英会話で英語を学んだ世代
カセットテープ派も居て 金持ち?
何て批判されましたけど バイト
してるし バイトってドイツ語?
となる訳です
自衛官が小豆島で ハーモニカを
吹いて行進して
戦争中は 砂糖が無くて 和菓子屋さん
が お店を閉めたそうです
    • 0
1  2  3  4 次の回答→