アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙結果をみて、
日本は落ちるところまで落ちないと何も変わらない。
という感想を持つに至りました。
皆さんはこの結果からどんな感想を持ちましたか。

質問者からの補足コメント

  • 安倍の地元の人がテレビのインタビューで
    『安倍先生は神様です』と言ってました。
    安倍に限らず、麻生や菅など、大先生はいつまで経っても、何をしても、地元では神様扱い。
    これでは変わりようがない。

      補足日時:2021/11/01 07:33
  • 安倍政権の第三の矢である成長戦略など、口だけで、何もできず、世界から遥かに遅れをとる事になった現実を国民は知らない。
    既得権益に溺れ、構造改革など間違ってもできない。まして、ベンチャー企業などは潰されてしまう。
    こんな政権の元で、日本は半導体産業の衰退をはじめ、IT産業の伸び悩み。これは深刻だ。
    長期政権に胡座をかき、やりたい放題。暴言あり、失言あり、賄賂、収賄と、挙句は国会の冒涜から公文書の改竄まで、ありとあらゆる事が起きた。
    ついでに、北方領土はどうなった?ロシアにずいぶん金をあげたはずだが?
    コロナでボロボロになった経済をどうするの?安倍は途中で逃げ出したよね。
    こんな政権を、あのパフォーマンス(総裁選)一つで忘れてしまう国民。
    今後どうなるんだろう?

      補足日時:2021/11/01 10:32
  • 熟成した果実は食べごろで美味しいのですが、それが過ぎると腐ってしまいます。
    自民党も、熟成したまでは良かったのですが、今は腐りかけています。
    その認識が国民にはない、つまり、いつまでも熟成した状態を維持してると勘違いをしてるのです。
    眼を開いてしっかりみないと大変な間違いをする。

      補足日時:2021/11/01 11:50

A 回答 (36件中31~36件)

あのオリンピックより分かり易く


日本が落ちぶれた様が見えることなんてもう無いでしょう。

野党が悪い野党が悪いって言いながら
自民党と一緒に沈んでいく以外の道はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2021/11/01 09:21

維新の会が力をつけてきましたね。



政権を取るのは20年30年早いと思いますが、少しずつ支持率を上げながら、ノウハウやパイプも少しずつ手に入れて行ければ、与党になれる日も来るかもしれません。

予想以上に自民党に票が集まりましたが、
自民党の議席が減り、野党に票が移ったのは、進展とみて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

維新は大阪で実績を作ってるので、その結果なのでしょうか。
たしかに、結果には出ませんでしたが、かなり接戦のところが多かったとは思います。
しかし結果が全ての世界なので、今後が心配です。

お礼日時:2021/11/01 07:36

全く同様の意見です。


若干投票率は上がったようですが、それでも有権者の45%以上が投票していません。
コロナの様なパンデミックが起きても、現状を変えようとしない、政治に対する期待を持たない、一体この国はどこに向かってしまうのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治に期待しないわけには行かないのですよね。
実際、我々の生活を左右してるのは政治なので、その権利を捨てて、バカとしか言えませんね。
これでは落ちるしかない。

お礼日時:2021/11/01 07:41

同感です。



まず、投票率があまりにも低い、低すぎます。選挙民が衆愚に陥っているとしか言いようがありません。

そういう状態であると、自民党が勝つのは当然で結局今までとなにも変わらない、わけです。

ただ、今回私は少しだけ希望をみました。
それは
・立憲民主党の没落
・国民民主党の少しの躍進
・維新の会の大躍進
・令和新選組の継続
です。

そしてこれらの政党は比例区での得票で優劣が決まっています。
日本の中には「政治を変えろ!」という認識自体は強い、と認識できます。

ただこれらの積極的な変革を求める政党がもっと力を得るには、日本がもっと国力を落すしかなく、それはつまり「自民党政権のダメさを選挙民がもっとよく知ること」でしか達成できないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は自民党のダメさを結果として表す大きなチャンスだったのですが、ある程度それは垣間見れましたが結局、結果は自民党の安定過半数でした。
回答者さんのご指摘通り、選挙に行かない人間が多かった。
呆れるしかないです。

お礼日時:2021/11/01 07:39

落ちるでしょう、どこまでも。

習近平に金払って日本の統治頼んだほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の質が変わらなければ、変わりようもないですけどね。
落ちるところまで落ちないと気が付かない。

お礼日時:2021/11/01 07:31

ネットによる情報操作や印象操作の効果は絶大ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの回答とは関係ないかもしれませんが、安倍の地元では安倍を神様と言っていたのが印象的でした。
何をしても地元では神様なんですね。

お礼日時:2021/11/01 07:29
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!