冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

京王線の火災とか見ていて日本はいつも対応がおかしいと感じます。


一番危険な状態は火災で車内に煙が充満しているのにドアを開けなかったことじゃないの?


乗客が自力で脱出し危険な状態が落ち着いた後に駅員や警察が危ない危ない逃げて逃げて、だって。

ママゴトにしか見えません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    非常ブレーキを使って停車したらドアが開かないとかたった2メートルも調整できないとかアホ過ぎるでしょ。

    ケガをした人は窓から脱出する時に起きました。

    自力脱出が終わり火も消えて犯人も大人しく座って安全な状況になってからの警察と駅員の大騒ぎぶりが笑えました。


    これから益々乗客が不便になる保身マニュアルができるのでしょうね。

      補足日時:2021/11/01 23:25
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

日本は、って他の国ならもっと完璧にできたかどうか分からないじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本以外なら犯人を撃ち殺すから逆に簡単です。

お礼日時:2021/11/01 09:19

>マニュアルなんて乗客のためにあるのではなく鉄道会社の保身の為にあるのだよ。



なんでマニュアルが存在するのかは、考えうる最善の手段が記載されるであって、
書いていない他の手段は、混乱を引き起こし最悪の結果をもたらしかねない、論理的理由が内在するのです。

あなたは、煙が充満しているのにドアを開けたら、筒形の車内では煙突効果で炎が襲ってくることを想定していないのですし、
何も考えずドアを開けたら乗客が好き勝手に線路に飛び降りて上下方向に散って、避難誘導も身元安全確認もできなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルの中で停めたら煙がどうなるか説明して。

死人が出るまでそういうマニュアルがあったんだすよ。


その時も君のようなもし、もし、で邪魔するバカがいたな。

お礼日時:2021/11/01 09:47

ママゴトと言うより他人事じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ママゴトです。

特に警察が。

お礼日時:2021/11/01 09:18

>では車内で焼け死ねと?


火災というのは自力避難をして安全確保した避難口から脱出するのが原則で、火災の状況確認せずにドア開放なんてしたら、無駄に死者怪我人を増やして判断責任を問われてしまいます。
死者33名を出したホテルニュージャパン火災がそういう避難災害の典型例。
あなたの意見がママゴトの机上の空論。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

君は知らんと思うが昔鉄道火災でトンネルの中で緊急停止して大惨事になった事がある。

マニュアルを律儀に守ったまででなんら落ち度はなかったそうだ。

マニュアルなんて乗客のためにあるのではなく鉄道会社の保身の為にあるのだよ。

お礼日時:2021/11/01 09:17

走行中はドアを閉めたままで良いと思うが


緊急停車後にドアが開かないのはまずかった。
ま、裏を返せば
容疑者の身柄確保が出来たと言えるのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は安全な状況になってから大騒ぎするんです。

お礼日時:2021/11/01 09:10

列車火災でドアを開けたら、煙突効果のバックドラフトが発生し、炎が空気を求めて客を襲ってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では車内で焼け死ねと?

お礼日時:2021/11/01 08:41

開けないじゃなく開かない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってんの?

お礼日時:2021/11/01 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング