教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今後の会社開催の宴会のあり方



コロナが少し落ち着き、飲食店の制限もだいぶ緩やかになりました。
ただ5人以上の宴会等は接種証明が必要とありますよね。

私の会社は従業員20名程度で、とにかく上司が酒好きです。
コロナ前は何かと理由をつけて飲み会を開催していました。強制です。
コロナ禍も上司は社内や違反居酒屋で数人で飲み会していたくらいです。
これから忘年会や新年会シーズンなので、嫌な予感しかしません。
ちなみに私は宴会嫌いですが、立場上幹事のひとりです。

気になるのが、開催するとなった場合、
○ワクチン接種の有無を個人に聞いてよいものか
○参加の際接種証明を持ってくるよう強制してよいものか
という点です。
私的にはあまり良くないように思うのですが、どうなのでしょうか。
今まではほぼ強制でしたが、強制にならないよう納得のいく理由を上司に提示したいと思っています。

忘年会や新年会を開催する企業も少なからずあるというニュースを見ました。
どのような説明で出欠確認をすべきか、アドバイスください。

gooドクター

A 回答 (1件)

ま、たかが(失礼!)20人程度の会社でそんな事を聞いていたら、まして宴会好きの上司であれば「つまらんことを聞くな!」で終わり・・・。


 
あなたには気の毒だけれど、完全にコロナ以前に戻るでしょうね。
嫌なら転職することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング