アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員の退職金はいくらぐらいですか?22歳から退職までフルで勤めた場合です。福岡県です。

質問者からの補足コメント

  • そんな安いんですね。22歳から60歳まで働いて2000万しか貰えないんですね。前はどれくらいだったんですか?

      補足日時:2021/11/01 22:55

A 回答 (4件)

2000万は少なくないと思います。

一般的に教員の給料は要資格職業でもあり、高いですから、それをベースにした退職金も高い部類だと思います。改正前は2500位かと思います。数面前に条例改正したとき、2/28日退職者が急増(改正条例施工前で、定年退職ではないが準じる扱いで支給になる)し、学級担任がいないクラスがたくさん生じるという事態がありました(某県)。
退職金は、給料の後払い+利息ですから、もらって当たり前なんです。
    • good
    • 0

2000万円位です。

ずっと平教員でもその位でしょう。
数年前に全国的に退職金の条例改正があって、大幅に減りました。
    • good
    • 0

2千万程度です

    • good
    • 0

60歳定年退職で2200~2300百万円です。

都道府県で余り開差はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!