ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

消毒用エタノールで壁についたカビを落としていたときに、エタノールがフローリングにたれてしまって、そこが白く変色してしまいました。フローリングの変色を自分でなおす方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

清掃業をしています。


WAXはアルカリ洗剤等に弱く、また水分にも弱いので水ですか長時間放置しておくと、これらと同じ白く変色した状態になってしまいます。
合板のフローリングの表面はたいてい薄いUV塗装がなされていますので、これはそうそう剥がれたり変色したりはしません。
なので白く変色しているのはWAX層です。

本来は剥離をするのが最善なのですが、それだけの為に部屋ごと剥離では大仕事になってしまいます。
かといって部分的な剥離はムラや段差ができ、かえって醜くなるのでお勧めできません。
上からWAXを重ね塗りするだけで目立たなく場合がありますので、これで我慢するのが無難です。

できればマジックリン等のアルカリ洗剤(剥離剤は除)を希釈したものをその部分に塗布し数分放置し、スコッチブライトなどの緑パット(なければスポンジの裏)でこすり、WAX層の表面を薄く剥いでやるとなお確実です。
この場合、アルカリ洗剤は良く拭き取って下さいね。

ご参考までに。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございました。アドバイス通り,アルカリ洗剤を薄めてから変色した部分にぬって、スポンジの裏でこすってみました。すると水ぶきを何度しても取れなかったのに、とれて白くなった部分はすべて消えました。その上からWAXをぬったら元通りになりました。床が白くなって、気分がブルーになっていましたが、おかげさまで気分も晴れやかになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:22

#2の追伸です。


100%こすり落とす必要は有りません。
やりすぎて、フローリングのコーティングにキズを
入れないようにして下さい。
    • good
    • 1

エタノールでフローリングが白くなる事は有りません


ワックスが溶けてしまったのです。
程度が軽ければ、白く溶けている部分をこすり落として、ワックスを塗れば直ります。
これで、直らない時は剥離が必要ですが、とりあえず
試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消毒用エタノールで変色したと思い込んでいました。ワックスが溶けてしまったのですね。洗剤を塗ってからこすり落としてみると、白い部分がなくなりました。そのあとからワックスをぬったら元通りになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:25

私の家のフローリングにもお湯の入ったカップを置いた後がついています。

最初は真っ白で目立っていましたが、ワックスを落としたら目立たなくなりました。
運がよければ、ワックスが白くなっているだけかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりワックスが白くなっているだけでした。ワックスを落としてもう一度ワックスを塗り直したらなおりました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Qフローリングにアルコール消毒液をこぼして色落ちしてしまった時の補修方法

今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。

Q消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。
水拭きしても、水分が乾くと白いままです。

これを元にもどす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前消毒用エタノールの件で質問した時に
専門科の方からフローリングには消毒用エタノールを使用すると
ワックスに反応して白くなると回答を頂きました。
白くなったフローリングを直すのは大変だとか・・・

下記のサイトで「フローリングの白濁、ワックスはがし塗り直す」方法が記載されておりますので参考までに御覧下さいね。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001092104287p7

Q床に消毒液をこぼしたら真っ白に!消えますか??

今日、転んで足を怪我したのでオキシドール(消毒液)で消毒していたら、その液をフローリングにこぼしてしまいました。
・・・すると、こぼした箇所が真っ白になってしまったんです!!

これって、消えないのでしょうか??
どうにか消せる方法をご存知の方は教えてください!
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

そのフローリングにはワックスはかかっていますか?
ワックスがかかっている床ならば、そのワックス剤が
変色しているのです。
樹脂ワックスはアルコールなどの強い薬液で変色します。
この場合、メラミンスポンジでこすると、元に戻ります。
表面のワックス剤を削り落とすのです。
ただ、ワックスが剥げるのでその部分だけ光沢はなくな
ります。目立つようなら、部分的にワックスをコーティングするか、部屋全体をコーティングしなおすと完璧です。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Qフローリングにしみ込んだ匂いの取り方ってありますか?

フローリングにしみ込んだ匂いの取り方ってありますか?
生ゴミを入れていた袋に穴が開いていて、こぼれた汁で最悪な匂いになっています。
フローリングの隙間にしみ込んでそうな感じです。
この匂いって放っておいたらなくなるのでしょうか。
台所洗剤とスポンジでこすりましたが効果はなかったです。
何か知恵をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

シミの上に「重曹」をたっぷり振りかけて
1週間ぐらい置いておけば臭いは取れます

ゴミの腐汁は酸性なので重曹のアルカリ性を
加えると中和してにおいが消えます

蹴散らかさないように注意してね!

Qフローリングをアルコールで拭いても大丈夫?

こんにちは。
題名のとおりなのですが、偶然なんですが、フローリングをアルコールで拭いてみると
けっこう汚れが簡単に落ちました。
が、フローリングが痛んでも怖いので、少しでやめました。
大丈夫なら、掃除も楽しくなるんだけどなーなんて思うのですが、
止めた方がいいですか?
フローリングは、分譲マンションにありがちな普通(?)のフローリングです。

Aベストアンサー

アルコールでもいいですが、アルコールの少し入った中性洗剤と水のほうが落ちはいいですよ。いずれにしましても、あとはどれだけ水で希釈するかと、あとの仕上げ拭きの程度の問題とおもいます。

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Qフローリングのカビ・・・どうすれば良いのでしょうか?

実は去年の年末から今年の1月ごろまで約1か月入院していたからだと思うのですが、部屋の本棚のところにカビが発生しました。
普段なら雪国なのでストーブをガンガンつけているし、こまめに換気もしていたので大丈夫だったのですが、入院中はストーブも換気も一切なしの状態だったのでカビが発生したのだと思います。
本棚とカビが発生した本は処分するのですが、問題はフローリングです。

そこで色々調べたのですが、消毒用エタノールを吹き付ければ良いとあったので今日母親に薬局で買ってきてもらったら、2種類あって水で薄めて使うものと(値段が高い)ストレートで使うもの(意外と安い)があったのでストレートの方を買ってきたと言っていました。

そこでお聞きしたいのが
・ストレートのエタノールで良かったのでしょうか?
・手順としては一旦水ぶきをしてから、エタノールを吹き付ければよいのでしょうか?
・その後何かやった方が良いということはあるのでしょうか?

カビは胞子などが飛んでいて完全にはなくならないと聞きました。一応再発生を抑えるため、除湿と空気清浄機が一体になっている物を買おうと思っております。

また、部屋の模様替えで本棚のあったところにベッドを置きたいと思っております。
その際、ヘッドについている車付きの引き出しは外してしまった方が良いのでしょうか。引き出しを外すと15センチくらいの隙間が出来ます。
一応ベッドの下には水取り除湿剤を数個置いておこうかと考えています。

調べれば調べるほどいろいろな情報が出回っていて、どれを実践していいのか分からなくなってしまいました。

このような経験のある方・詳しい方ぜひ教えてください。
※部屋の模様替えはお盆の休み期間を利用して行います。

実は去年の年末から今年の1月ごろまで約1か月入院していたからだと思うのですが、部屋の本棚のところにカビが発生しました。
普段なら雪国なのでストーブをガンガンつけているし、こまめに換気もしていたので大丈夫だったのですが、入院中はストーブも換気も一切なしの状態だったのでカビが発生したのだと思います。
本棚とカビが発生した本は処分するのですが、問題はフローリングです。

そこで色々調べたのですが、消毒用エタノールを吹き付ければ良いとあったので今日母親に薬局で買ってきてもらったら...続きを読む

Aベストアンサー

エタノールは除菌、殺菌ですから、殺すことはできてもきれいにする
こととは別です。

カビが見えている箇所だけではなくカビは繁殖していますから先ずは
部屋全体をきちんと拭き掃除することです。(家庭用洗剤)

その後、カビのシミが落ちないところは、漂白剤なりカビ取り洗剤なり
で漂白します。ただし、まわりの建材の色落ちがありますから注意して
やること。

アルコールは仕上げの拭き掃除に使ってください。

かびの菌は空気中どこにでもいます。
繁殖させないためには、通気をよくすること、湿気を貯めないことです。

家具は壁に付けないこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング