プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンパーが屋外で
こんなナイフを使っていたのですが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuriking/0-2 …

銃刀法違反にはならないのですか。

A 回答 (9件)

抵触します。


車の工具セットにあるマイナスドライバーでも銃刀法違反で現行犯逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

そうすると
キャンプ場で長い刃のナイフを使っている人達は
皆現行犯逮捕の犯罪者なのですね。

お礼日時:2021/11/02 23:23

返信ありがとうございます。

^^

[キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。]

と、言う実際の返答と、近隣での事件例:(今回のハロウィン電車事件で確保されず逃走していた場合など)その場で警察官に職質された際の受け答えや時間、日時、実際の状況やシドロモドロ具合とは別ですから~~^^

キャンプする人が、夜の23時に普通の私服で車にナイフ乗せてたりしますかw? また都心のど真ん中や、人気のない山奥で職質されてシドロモドロwwとかw


気を付けてね~^^
自己責任の元で~~^^

と数回職質ありあり^w^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23時頃はいつも家でごろごろしててクルマは運転していません。
キャンプする時はいつも普通の私服ですが。
都心のど真ん中には行きません。
人気の無い山奥にも行きませんが
その妄想となる根拠は何なのでしょうか。

お礼日時:2021/11/01 22:22

そんな事言い出したら


キッチンカーで調理する料理人の包丁も駄目だろう?

理論的に考えて見ようよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

お礼日時:2021/11/01 14:26

キャンプで使っていることは=目的使用に該当するので違反ではありません。


携行・所持については、例えばキャンプ道具と一緒に積んであるところを職質された場合は、目的外使用ではないと認められるので違反とはならないでしょう。
一方、それだけを身に付けて歩いていたり、単独で車のどこかに置いておいたり、隠すようにしていたら、これは「目的外使用を目的とした携行」となり違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

お礼日時:2021/11/01 14:26

ナイフを持っている状況が、「キャンプに行こうとしている」「車のダッシュボードなどではなくて、キャンプ用品として、リュックの中などに収納されている」のであれば、そういうナイフを持っている正当な理由になります。



板前さんとわかる姿の人が長いさしみ包丁を持って道路にいても違和感ないけど、半裸の男性がさしみ包丁を持って道路にいたら、危険を感じて逃げたいと思うでしょう?それと同じですね。

米国でも、射撃場に行くとき、拳銃から弾を抜いて、ガンケースに入れてトランクにしまっているか、装填済みの銃を腰のホルスターに入れているのか?で違いがあるのと同じようなものでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

リュックに入れておくのがコツですね。

お礼日時:2021/11/01 14:25

銃刀法読めば分かりますが、「正当な理由」があれば良いわけで、


キャンプは正当な理由に入ります。
つまり何の問題もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

何の問題もないですね。

お礼日時:2021/11/01 14:24

「“刃物” を正当な理由なく携帯したりすることです」


https://keiji-pro.com/columns/168/
URLより。

自分も持ってますよ^^キャンプの時とかは便利です。

これが街中で犯罪歴ありでカッターやマイナスドライバー持って居ただけでも逮捕はされます。https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/2 …

どう考えたって?君、怪しいよね?普通は持って居なくていいものなんで持って居るの?買ったならレシートあるよね?
で、返答が辻褄合わないとか。。

などなどでしょうか^^
キャンプ=正当な理由に入るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

お礼日時:2021/11/01 14:24

持っていて 何に使うのか 警察に聞かれた場合 明確な答えが出来 警察が納得すれば 銃刀法違反には ならない・・



調理師が 出張や その他で 包丁を所持してたら捕まるのか?・・と 同じ事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

お礼日時:2021/11/01 14:23

保管方法に注意すればいいだけの話に思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それなら
自分もキャンプグッズと一緒にそういうナイフを
クルマやバイクに積んでいても
キャンプするために持っていたという正当な理由が有るから
お咎め無しで所持出来ますね。

お礼日時:2021/11/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!