ものすっごい凝ったページ作りたいナーって思ってるんです。
デザイナー、っていうよりはアートの素質持った人がしかし、HPの作り方の
技術が分からず、もったいないなーって思ったら、
どういう段階ですすませますか?まずHTMLタグですか?
マクロメディアからでているフラッシュとかファイアーワークとか
ドリームーウェーバーとかってなんですか?(あとアドビのとか)
シンプルな動画うごきまくりとか、写真館みたいのを
やりたいんですが。セキュリティー
などの問題もふくめてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どうやったらみれるんでしょうか?



お使いのブラウザが「Microsoft Internet Explorer」でしたら、上のメニューの「表示」→「ソース」です。

>>ISPのいわゆる「ホームページサービス」
>とはなんでしょうか?

あなたの作ったホームページのデータを、プロバイダ(ISP)が預かって、みんなに見えるようにしてくれることです。

入門のさらに入門から勉強した方がいいようですね。「ホームページを作ろう!」とか、「インターネットのしくみ」等と書いてある本を買って、良く読んでください。ここで全てを解説するのは大変ですから…。

その上で具体的な質問があれば、またどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に初心者ですから。

質問に具体的に答えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/30 13:44

ドリームーウェーバー(Dreamweaver) プロ仕様のwebページ作成ソフト


ファイアーワークス(Fireworks) Dreamweaverと連係して動く画像作成ソフト
フラッシュ(Flash) 手軽にアニメーション画像を作れるソフト(他にもいろいろできるけど)

全部マイクロメディア社のソフトウェアです。

凝ったページにはHTML以外にスタイルシート、JavaScript、CGIなどがつかわれています。全部勉強しようとすると1年以上かかるはずです。(^^;)
ですので、動きのあるページにするのは後回しにして、まずソフトをつかって自分の考えたデザインのホームページが作れるようになるのが先決かと。
Dreamweaver&Fireworksの使い方覚えるのも結構大変です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道のりは険し、っすね。
1年か~頑張りますよ!!ソフトの説明してくださってありがとう
ございます!!

お礼日時:2001/08/30 13:47

ものすごく壮大な計画ですね…(^^;



ご質問の内容に全て答えると、本が何冊も書けてしまいます。段階を踏んでいかないととても出来る物ではありませんし。ですので、おすすめ書籍を今回は3冊だけ、お答えいたします。

「HTMLタグ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171
「HTMLデザイン辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618
「スタイルシート辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029
いずれも翔泳社です。

まずはタグ辞典だけ買って、ISP(プロバイダ)のガイドブックをよく見て、1文字だけでも良いから何かweb上に表示出来るようになってください。それからタグ辞典を見て色々作ってください。タグを一通り理解できたら他の2冊を買って勉強しましょう。そうして、やりたいことがはっきりしたら、もう一度このサイトで分からないことを聞いてください。

それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。

セキュリティに関しては、ISPのいわゆる「ホームページサービス」を使うのであれば、そう深く考えることはないです。まだとてもサーバーを立ち上げたり出来ないでしょうから。「個人情報をむやみに載せない」事に気を付けるぐらいで良いでしょう。

その他に、具体的な質問があれば、またこのサイトで質問してください。きっとみんなが力になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。

どうやったらみれるんでしょうか?

>ISPのいわゆる「ホームページサービス」
とはなんでしょうか?

また質問攻めでスイマセン。。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/30 00:55

HTMLを覚えれて、バナーやボタンなどの画像を作ればHPはできるはずです。


一通り組めるようなったらFLASHでも覚えてみたら?

セキュリティーは、個人でサーバーを立てるのでないかぎり、あまり気にしなくていいと思います。

マクロメディアの製品に関してはこちら
http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったそれだけですか…と思いつつ
最初は基本ですよね。
ありがとうございます。マクロメディア
の製品については使う必要がそのうち
でで来るのかとかをききたかったんですが…
でも、フラッシュ必須のページは多いですよね。
後でページ見ます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcssで凝った角丸ボックスを作りたい。

以下の条件を満たしたボックスをスタイルシートで作りたいのです。

●ほぼ全てのブラウザに対応させたい。
 ・化石のようなブラウザは結構ですが、
  IE、FireFox、ネスケ、Operaには
  崩れる事なく表示できるようにしたいです。

●tableタグを使用したくない。
 ・tableを使用せずにこのボックスを実現したいのです。

●幅や高さは固定ではなく%で指定したい。
 ・ブラウザのウィンドウサイズによって変化させたいのです。

●角を丸く、その外側は透過させたい。
 ・(bodyの)バックグラウンドカラーが凝っていて、%で指定したい為、
  丸くさせた角の外側を透過させる必要があります。
  参照1はかなり近いイメージなのですが、
  角丸の外側が透過していません。(bodyのカラーと同じ色にしている)
  ちなみにこれを透過させると上下のバックグラウンドカラーや
  左右の縦にリピートしているバックグラウンドイメージが見えてしまいます。
  (参照1)http://www.sovavsiti.cz/css/corners.html

●左から右へとグラデーションをかけたい。
 ・希望しているボックスがグラデーションの為、
  参照2の黄色の縦線のように太くしたボーダーではできない。
  (参照2)http://phrogz.net/CSS/roundcorner.html

●影を付けたい。
 ・右下に影を付けたいです。ちなみに角丸・影などの画像は自分で作成できます。

●画像はcssで表示させたい。
 ・角丸やグラデーションなどの画像はhtmlにはimgタグを記述せず、
  cssでバックグラウンドカラーなどで表示させたいと思っています。
 ※これは変更・妥協可。

●ボックスの中には文字などが入ります。


調べても考えても糸口が見つかりません。
もしご存知でしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

以下の条件を満たしたボックスをスタイルシートで作りたいのです。

●ほぼ全てのブラウザに対応させたい。
 ・化石のようなブラウザは結構ですが、
  IE、FireFox、ネスケ、Operaには
  崩れる事なく表示できるようにしたいです。

●tableタグを使用したくない。
 ・tableを使用せずにこのボックスを実現したいのです。

●幅や高さは固定ではなく%で指定したい。
 ・ブラウザのウィンドウサイズによって変化させたいのです。

●角を丸く、その外側は透過させたい。
 ・(bodyの)バックグラ...続きを読む

Aベストアンサー

現在検討中のCSS3ではブロックの角を丸くする、グラデーションをかける、テキストに影を付けるなどが検討されています。(ブロックへの影は・・なかったかも。)
しばらく待てば多くのブラウザで苦もなく実現できるようになるかもしれません。CSSはまだまだ過渡期なんです。
現在検討中ということは逆に現時点ではあまりよい方法はないということです。

divブロックを幾重にも重ねるとか、そうしたやり方で実現できるかもしれませんが、そうして装飾のためだけにタグを重ねる手法は本質的にテーブルをレイアウトに使うのと変わらない気がします。ってことで無理せずテーブルを使っちゃうか、意味がわかっていてテーブルを使うのを嫌っているのならできないものとして諦めるのがよいかと。

参考URL:http://www.fromdfj.net/html/divsyndrome.html

QmacでXHTML,CSSを勉強使用と思ってるんですが、フリーのおすす

macでXHTML,CSSを勉強使用と思ってるんですが、フリーのおすすめエディタがあれば教えてください。
ちなみにOS10.6です。

Aベストアンサー

mi
http://mimikaki.net/
モードファイルをインストール/作成することで、どんな言語、フォーマットのハイライトや入力補助、ジャンプ機能にも対応します。


ビジュアルエディタならSeamonkeyが使いやすいと思います。
http://www.seamonkey-project.org/

QDreamweaverの利点てなんですか?

独学でWEBページを制作しながら勉強している者です。
WEB業界ではIllustrator、Photoshop、Dreamweaver辺りが必須スキルという話を良く聞きますので、何とかお試しでも使ってみようと思い、AdobeでDreamweaverの体験版をダウンロードして使っています。まだまだ2日目で、殆ど使っていないのですが、色々機能を見る限りそれ程凄い機能がある様には思えません…。しいて言うなら、画面分割で"ほぼ"WEB上と同程度の画面を見ながら編集できて便利っちゃ便利ですが、ちょっと機能的に劣りますがKompoZerというフリーソフトでも同等(恐らく同じような構成で作っている)の事が出来ます。むしろ私が使ってるTeraPadというテキストエディタでも編集中の画面をブラウザ開いて(画面にブラウザ起動ボタンがある)表示出来ます(DWとちがって現在出てないのでちょっと時間が掛る)。まだ詳細設定をしていない段階なんで何とも言えませんが、恐らくDWだと<div>タグ打つ時を例に挙げると恐らくですが、あらかじめidとかclass名を登録出来て、それを入力せず選ぶだけで即座に挿入出来る位の機能はあるのでしょうが、テキストエディタで1個タグを作る、もしくは別に出来てるサンプルタグだけを書いてあるデータを作っておけばその機能を使うよりもさらに早くタグを書き終わると思いますし、いまいちDWの有用性を見出せないで居ります…。出来れば実務で120%お使いのWEBデザイナーさん辺りの回答もしくは同程度に使いこなしている人にお聞きしたいのですが、ここまでDWがWEBサイト業界に浸透、必須スキルとなっている理由ってなんですか?
データ量の多いサイトを作るのに重宝するみたいな話を聞いた事があるのですが、いまいちその機能性を見出せないで居ます。恐らく2日目だからかもしれませんし、全然十分機能を理解していない為に思うのかもしれませんが…この若輩者にできればDWの高機能な面と使いこなしておいた方が良い機能をおしえていただけないでしょうか?WEB業界を目指して全く素人状態ですが勉強をしているところです。そして”必須スキル”という言葉を聞いてて、ちょっと期待し過ぎたのでしょうか??
DWを使うと企業サイトとかのデータ量のあるサイトを1日で楽々出来るようになるのでしょうか?
ちょっと生意気な質問内容になってしまって誠に申し訳ないのですが、正直過度の期待があった為に拍子抜けしている状態です…

独学でWEBページを制作しながら勉強している者です。
WEB業界ではIllustrator、Photoshop、Dreamweaver辺りが必須スキルという話を良く聞きますので、何とかお試しでも使ってみようと思い、AdobeでDreamweaverの体験版をダウンロードして使っています。まだまだ2日目で、殆ど使っていないのですが、色々機能を見る限りそれ程凄い機能がある様には思えません…。しいて言うなら、画面分割で"ほぼ"WEB上と同程度の画面を見ながら編集できて便利っちゃ便利ですが、ちょっと機能的に劣りますがKompoZerというフリーソフ...続きを読む

Aベストアンサー

デザイナーならDwのメリットは少ないと思います。出来上がりを言えば、Dwでできることは100%Terapadでもできます。ゆっくりやればいいのであれば、使い慣れたソフトから乗り換える必要はありません。

コーディングがメインなら、Dwはかなりメリットがあります。効率が格段に違います。詳細設定をしていない段階で拍子抜けとは恐れ入ります。詳細設定・拡張機能・プラグインその他カスタマイズをあたりまえに使っていれば、abacabuさんの……できればいいのにや、別のソフトでこうやったほうが早いがDwではワンタッチでできるようになるでしょう。他のソフトより、柔軟にabacabuさんの色に染めることができます。

Dw自身の構成ファイルを編集することでカスタマイズする方法もあります。それらを構成するファイルはXML、CSS、JavaScriptが多く使われており、これらを編集することで機能の追加、UIの変更といったカスタマイズが可能です。abacabuさんにもこれらのソースは理解も編集もできます。できなければ、Dw使うのまだ早いんでは?と思います。

また、実務になると、クライアントからのデータ支給や、既存のサイトのリニューアルだったりすることも多いです。そんな場合にも、効率的にコーディングや修正を行うことができます。こうすればいいのにという案が、既にあるものを変える練習はされておらず、0から自由に作ることしか考えておられない人の発想に見えます。

また、デザインビューはデザインを見るだけのものではなく、効率的にコーディングを行うものでもあります。

カスタマイズなしでは、Dwを使っているとは到底いえません。こうすればいいのにという提案や代替方法に、Dwだとこういう方法がありますという答えは複数あります。ヘルプやチュートリアル等、アドビ提供のもの他、解説本など多数でています。質問し、安直にそのものの答えを手に入れるより、ご自身で調べ機能や考え方を知り利用していくことで、知らなかった機能をいろいろ手に入れるメリットのほうが多い段階だと思います。

デザイナーならDwのメリットは少ないと思います。出来上がりを言えば、Dwでできることは100%Terapadでもできます。ゆっくりやればいいのであれば、使い慣れたソフトから乗り換える必要はありません。

コーディングがメインなら、Dwはかなりメリットがあります。効率が格段に違います。詳細設定をしていない段階で拍子抜けとは恐れ入ります。詳細設定・拡張機能・プラグインその他カスタマイズをあたりまえに使っていれば、abacabuさんの……できればいいのにや、別のソフトでこうやったほうが早いがDwではワンタッ...続きを読む

Q○の中にAとかBとか ホームページで表せますか?

すいません。○の中にAとかBとかCとかの文字を入れたものを
ホームページで表したいのですがHTMLでは可能なのでしょうか?
もし可能であれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり良い方法とはおもえませんが、
旧式ブラウザは無視してスタイルのみを追求するのであればスタイルシートを用いればできます。

<tt><span style="position:relative; bottom:3px; font-size:10pt;">!</span><span style="position:relative; right:10px; font-size:16px;">○</span></tt>

!のところを半角の文字に変えてください。
全角ではおかしいことになります。


もしこれをスタイルシートに対応していないブラウザで見れば
!○
と出るだけです。

IE6.0で確認しました。
ネットスケープは手元にないので未確認です。

Q置換とかについて

海外のサイトでcssテンプレート(勿論英語)でいいのがあったので、
ダウンロードしてエディターで編集しようと思っているんですが、
fontをエディター(デザインモード)で日本語で編集するとブラウザではちゃんと表示されますが、そのfontに対するソースコードは文字化け(対応した変なコード?)が書かれています。
その為、初めに、font-familyやfontに対するcssの中身をMSゴシック等に全て置換し、エディターのデザインモードではプロパティに置換したフォント(MSゴシック)がちゃんと選択されている状態で、デザインモードで例えばタイトル等の文字を編集し、いざ該当ソースコードを見ると、日本語になっておらず、文字化け(対応した変なコード?)にやっぱりなっています。

レイアウトしづらいので、ソースコードでも日本語表示したいのですが、何か対処方法御座いますでしょうか?

Aベストアンサー

▼訂正です
UTF8はマルチバイトなので関係ありませんでした。
海外のもので文字化けするならiso-8859-1が怪しいと思います。
UTF-8かShift-jisに変換してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報