柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私のミスでクレジットカードが停止されてしまいました。
口座からの引き落としの際、その口座にお金を入れて
おかなかったのが原因です。一度はすぐに返済して、
その次のとき返済が遅れてしまいました。ですが、
3ヶ月以上返済が遅れたということではありません。

このような場合、いわゆる「ブラックリスト」に
載るのでしょうか。この情報がどこまで流出するのか、
それをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

全国銀行個人信用情報センターなどで確認できる
以上の情報が流出するのかもお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

再度引き落としのときに返済していればブラックにならないと思いますよ。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/tisiki/kaiji.html
    • 5

学生なのですか?

かなり大事ですね。
学生の場合は自分の属性でカードを作れることはあまりありません。
親の属性でカードを作る場合が圧倒的です。そういった場合、「ブラック」になるのは親ですので深刻ですね。
親が一般的なローン全てが使えなくなってしまいます。

この回答への補足

そうなんですか…。
親が普段カードを使って
いないのですが、親も私も
「ブラック」になるって
ことなんですか?それとも
親だけなんですか?

• 2

#1です。

>一時的な利用停止ではなく、カード自体の使用不可です。
これがちょっと判りにくいのですが、そういう連絡が来たんですか?
カードの返却、あるいは、カードの破棄についての連絡です。
ただ単にショッピングやキャッシングができなくなっているだけなら、一時停止では無いかと思うのですが。

リボ払いや分割払いを利用していて残債があったりしたら、一括完済請求も来るはずです。

そのあたりを再度確認した方が良いでしょう。

一時停止なら、その事故が解消された後、一定期間の停止後、再度使用可能になります。(期間は各社内規及び事故状況によって違うようです)

ついでですが、新たにカードを作ろうと申し込みしたりすると、その申し込み自体が信用情報に載りますので、要注意です。回数が多い人は、それだけでも審査に不利になります。

この回答への補足

状況がよくわからずにわかりにくい点が
ありまして、申し訳ございません。

カードの返却、破棄についてという
段階までいってしまいました。おそらく
救済処置というのもないんですよね。

引き落としされていないことや、会社からの
連絡というものに全く気づかないままだったのが
原因かと、思います。

郵便物や電話、伝言メッセージなどが
最近急に増えたため、自分自身管理しきれず、
見逃してしまいました。

どうすればいいのかわからず、また、
かなり深刻な事態になっていることも
わかり、どうすればよいのかわからず、
混乱するばかりです…。

学生がクレジットカードなんて
持つとダメですね。

• 7

カードの一時的な利用停止は、たいした問題はないようです。

私も、口座の入金のミスで、4,5回止められましたが、ちゃんと返済したら、その後普通に、ローンなども利用できましたし、ゴールドカードにできます、なんて案内書までおくられてきました。

この回答への補足

一時的な利用停止ではなく、
カード自体の使用不可です。
ですので、かなり大変なことに
なっていると思います…。

• 2

カード停止ということであれば、完全にブラックリストでです。

通常、個人情報保護の観点から、「他社」には流れないのでしょうけど、流れます。
もう、通常のクレジット会社ではカードを作ることができないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか…。

7年間も作れないわけですよね…。

1万、2万円程度だったのですが、
仕方ないですよね…。
自分の責任ですもんね。

実はまだ学生なのですが、意識が
低かったのだと反省します。

• 5

個人信用情報センターなどで確認できる事故情報によって、ローンや新規カードができなくなった状態を「ブラックリストに載った」と言われます。

引落不能が続いてカードの停止がなされたという情報が個人信用情報に載ります。(滞納が3ヵ月以上であろうがなかろうが、事故は事故です。引落不能自体がすでに事故です。)

その事故情報が消えるまで、どこにもカードやローンの申し込みをしなければ、返済が遅れたカードの会社以外に、情報が流出することはありません(系列の会社は情報を共有するかもしれませんが)。

情報が載る期間などは下記から調べてください。

カード停止になった系列では、情報が消えた後も、カードやローンは組めないでしょう。
また、情報が消えるまでに他にローンやカードを申し込んだりすると、ほぼ確実に断られるでしょうが、いったん得た情報はその会社で長期保存されるでしょうから、これも個人信用情報機関から情報が消された後も、カード、ローンを組むことは難しくなるでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …個人信用情報機関って何?
    • 0

ブラックリストとは便宜上言ってるだけで、実際にそれだけのリストやデータが存在するわけではありません。

信用情報に「借金額」「回数」「延滞などの事故情報」などが載ってるのはご存知な訳ですよね?
金融関係者はこの信用情報を閲覧して、融資をするかどうか判断しているわけです。
そして融資不可と判断した場合「ブラック」と称したりするわけですね。

特別な情報が流出するわけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

カード無効の履歴っていうのが、どこかに
残るのか、ということもお聞きしたいのですが。
若干、本来の質問とはずれてしまうかもしれませんが、
もしよろしければお教えください。

カード無効の履歴が他社のカード発行や
まったく別のところに影響するのか、と
心配しておりまして…。

よろしくお願いいたします。