先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超
GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。
 2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。
 病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。
 私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。
 このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。
 ど素人の私にどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん。

ペンネームでおわかりかと思いますが僕もかなりの大酒家で・・・
とてもひとごととは思えず思わず書き込んでしまいました。
急性のアルコール肝炎といっても普通はGOT,GPTは三桁程度までのかたしか見かけない者ですから・・。教科書的にはGOT>GPTの上昇ですし。
とにかく肝生検まで成されておられるので診断は確かでしょうから7000とか10000とかゆう数字からみるとそうとうひどい肝炎だったようです。
どんな飲み方をされるのでしょうか?
脂肪肝というのはアルコールを代謝するために肝臓の細胞が働くので脂肪の代謝に手が回らなくなって肝臓に脂肪が溜まってしまう状態です。
普通は禁酒すれば回復可能な状態なのでエコーの輝度やγ-GTPなんかを参考にしてまた少しくらい飲めるものなのですがこの数字を見せられると誰に聞かれてもやめた方がいいとしか言いようがないでしょう。
他の方でにあればこのまま飲み続けると肝硬変になって・・・とか、後は本人の問題で・・・とかアドバイスするところですがはっきり言って次に同様の症状がでた場合肝硬変より先に肝炎で死亡してしまうことも考えられます。
kawakawaさんのおっしゃるとおりやめた方が身のためと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ毎日飲み、吐くほど飲む時も少なくありませんでした。自分の体を過信しすぎたようです。futukayoiさんも、大酒家だという事ですが、お体には十分お気をつけ下さいね。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:53

ダメ!飲んじゃダメ!!!!


肝臓をなめちゃいけない!!
自分の身体(病気)は、自分でもっと知らなくちゃ!!
先生方が、おっしゃられている言葉よく読んで理解してください。

肝臓の表面は通常ツルリン~ってしてるんだけど
肝臓が壊れると表面がボコボコになる。
肝硬変に至ると肝臓が萎縮してカチカチになる。
で、それはどういうことか?って・・・
肝臓の働きのはなしは、検索欄に「肝炎」とでもいれれば
たくさん回答がかかれてあるからまずはそこをひらいていって、
全部目を通して読んでみてください。

どれだけ肝臓が身体の中で重要な役割をつかさどってるかがご理解していただけるとおもいます。

健康はお金では買えません!!
お酒が好きなのもよくわかりますが、身体を壊してまで飲んじゃだめです!
自分の身体、健康管理ちゃんとしなくちゃ―☆
医師の指示には従ってください、医師の許可なく「まぁ-いいかぁ-」なんて
自己判断して、お酒を飲んだり、治療をやめてはいけませんよ!
しっかり、治療も継続してくださいね。定期検診も怠りなく。

他人事ながら心配になりました。失礼の段、おゆるしを・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己管理も出来ずまた酒を飲み、うっかりlittlekissさんの危惧された通りになるところでした。他人事ながら親身になって心配していただきありがとうございました。お酒から足を洗う決心がつきました。ご回答いただいた皆様方に感謝。

お礼日時:2001/09/03 16:14

kawakawa教授とfutukayoi先生の回答で結論は出ておりますが、駄目押しで・・・・。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルコール性肝疾患」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

ご自愛の程。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイト、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:56

そこまで高い数値でしたら、肝臓は肥大して胃を圧迫していたのではないでしょうか?食欲がなく、胃が痛い状態で、疲れがとれない‥といった不調が出ていたことでしょうネ。


アルコールというのは身体にとっては速やかに分解して排除してしまいたい薬物ですから、肝臓には非常に負担の大きなものです。
kumicchiさんはお幾つなのか知りませんが、これからの人生の長さを左右するのは、酒を飲むか、止めるかにかかってくると言ってもよいでしょう。
ご家族がおられるならば、特に一人だけの身体ではないということを考えてくださいネ。
入院中の2週間は当然、断酒されていた筈です。
これを機会にアルコールフリーの生活に入られることをお勧めします。
ノンアルコールビールなどの『ノンアルコール飲料』は、酒税法では1%以上のアルコールを含む飲料をアルコール飲料と呼ぶことに対応した呼び名で、少ないながらもアルコールが含まれていますので、これも、できれば止めた方が良いでしょう。
命と引き換えに飲む程のものでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawakawaさんのお察しの通りの症状が確かにありました。まだ死にたくないので、お酒はやめる事にします。早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGOT,GPT,γ-GTPが基準値より高い場合。

先日健康診断がありまして、初めて「肝障害」という結果が出されましたので、焦って質問させて頂いております。
具体的には、
・GOT(AST)→49
・GPT(ALT)→63
・γ-GTP→60
という結果です。
禁酒した方が良いとのアドバイスが載っていましたが、そもそもお酒は月に2~3回しか飲んでいません。となると、日常生活に何か問題があるのでしょうか?
私は24歳の女性で、仕事は事務職。実家から職場へ通っています。睡眠は毎日6時間は取っています。特に運動はしておりません。
父も肝臓は弱いです。

以上の事を踏まえて、
1この数字はどの程度悪いものなのか?
2肝臓に悪い食品・良い食品、そしてこういう行動をしない方がいいと言うアドバイス。

以上の2つについてご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

24才の女性ですが、肥満は無いですよね?
肝機能の代表的な検査3項目のデーターのみを見た感じではなんとも言えませんが、貴女が肥満であれば脂肪肝の可能性が大ですね。月にその程度のアルコール摂取では一般的な肝臓では障害は来ないと思います。
肝臓で処理できるアルコール量は日本酒で2合、ビールで2本程度であると何かで見たことがあります。
本題に回答します。

>1この数字はどの程度悪いものなのか?
この値のみでどの程度悪いかどうかの判断は難しいです。次にほかの検査をすべきと思われます。
例えば、血液検査は3項目に併せて、LDH、ビリルビン、ALP、HbS抗原、HCV抗体程度はすべきと思われます。後は腹部エコーで脂肪肝かどうかの確認と胆嚢、胆管などに異常が無いか。

>2肝臓に悪い食品・良い食品、そしてこういう行動をしない方がいいと言うアドバイス
基本的に肝臓疾患があればアルコールは禁止です。
その他の食品では、出来るだけ食品保存剤や添加物のないものを食べた方が良いです。あとは、節度のある生活で十分な睡眠ですね。

QALT(GPT)

質問です。肝臓機能の指標でALTというのがありますが、これは正常でも若干の数値(30位)が見られますよね?この前値がゼロという人がいたのですが、これは正常なのでしょうか?今までゼロという人は聞いたことがなかったので不思議に思いました。何か低値になる原因ってあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

測定キットの検量線の範囲はどのくらいでしょう?
もしサンプルの数値が検量線外の場合、測定結果はかなりばらつきますので、
実際に酵素活性があったとしても、ゼロあるいはマイナスになったりもします。

大昔でもう忘れましたが、30は検量線にギリギリ入るかどうかってところじゃないですか?(もちろん測定法にもよりますが)

Q70の母、GPT77、GOP63、ALP501~半年前の検査では異常ない、何でしょうか?

私の母(70才)が検査でGPT77、GOP63、ALP501、ガンマGPT81、LDH287、CRP11.67、でした。半年前の検査では異常が無かったのですが、数値が急に出ました。何の(病気)の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査だけで診断するものではないので、なんとも。
なぜ採血に至ったのかということが重要でしょう。そして記載以外の検査項目も参考にしないといけないですよね。
薬を飲んでいるのかどうか、体型はどうか、食生活は?などなど。

Q脂肪肝の怖さとは?

先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。
脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか?
その他あれば教えて下さい。
また、改善方法は減量でしょうか?

私の数値は以下のとおりです。
GOT 44
GPT 60
G-GTP 41
体重77kg 身長166cm(40代 男性)
血糖値や中性脂肪などは標準値です。
酒はほとんど飲みません(飲めません)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の脂肪肝であれば、食事療法や運動療法で減量を図れば、改善すると思います。

ただ、脂肪肝の中には「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」と呼ばれる病気があり、これは放置すると肝硬変に進行します。NASHはメタボリックシンドロームや肥満と関連があるとされています。血糖値、血中脂肪が正常のようですから可能性は低いと思いますが、一度、消化器もしくは肝臓を専門とする医師に相談下さい。

いずれにしてもお酒は止めておいた方がいいです。飲めないのであれば、飲まずに過ごしましょう。

Q正常な呼吸

正常な呼吸で吸息時間と呼息時間は2;1の割合である。

これは正しいですか?
解説もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方の所持する資料(生理学)によれば、
吸息時間:呼息時間 =1:1.2~1.5
・・とあるので

吸息時間:呼息時間 =2:1
・・は誤りと思う・・!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報