アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の交付について教えていただきたいです。
 現在大阪で一人暮らしをしている大学生です。
住民票は県外の実家から移しておらず、免許証の住所も実家のままです。
 先日、普通自動二輪の卒検に受かり、免許を交付したいのですが、住民票を移していないため、交付は実家のある県で行わなければいけません。
 大阪で免許を発行したいのですが、発行するためには住民票を移して免許の住所も変更した後に大阪の免許センターに行かなければいけないのでしょうか。
 また、住民票を移さず、免許の住所だけ変更すれば、大阪で発行できるのでしょうか。
 卒業証明書の住所は実家のある県になっています。

質問者からの補足コメント

• 今現在所持しているのは普通車免許です。

A 回答 (4件)

実家に連絡して転出届を送ってもらってください。

受け取ったら、その転出届を持って 今住んでる市役所に行って転入届手続きをして 終わったら 本籍地記載の住民票を1枚(300円)受け取って その足で免許センターに行けば、住所変更と、免許受取が完了します。
    • 0

住民票の住所を管轄する免許センターでしか、本試験や免許書換えはできません。

ですから住民票を移して、旧住所新住所の記載された住民票を持参すれば、大阪の免許センターで免許証の更新と記載事項の変更が同時にできます。
    • 0

住民票移さないとダメじゃないかなぁ

住民票移す→大阪の免許センターで住所変更と2輪免許の発行を受ける、かなと
とりあえず免許センターか警察に確認してください
    • 0

自校に聞いてみたら?

おそらく方策はあります
    • 0