汚い質問ですみません。

学生やってる間、昼食以外は、ほとんどコンビニのものを
食べていました。

社会人になった今、コンビニ弁当の味にはもううんざりして
時間あれば、自炊をするようにしているのですが、

自炊の夕食(といっても22時過ぎと遅い)を食べた
翌朝は、大抵軟便が出ます。

学生の間は普通に固い便だったのですが・・・

子供の時から、便は毎日出るほうではなく一週間に
一度か二度ぐらいだったしそういう体質なんだろうと
気にしなかったのですが、
自炊を食べた翌朝に軟便が出るとなると
不安になります。一応、衛生には気をつかってる
つもりなんですが・・・火だって通してるし。

これって、コンビニ弁当は便が出にくいって事なんでしょうか?
それとも、加熱程度ではまだ危険があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 逆の経験があります...



 コンビニの弁当を食べ(続けて)も、便が出ない。(宿便)


 つまり、コンビニの食品は、過度に精製された(既に調整された)材料を使用していて、食べ易い(柔らかい)食品ばかりなので、食物繊維等が極端に少なくなっている可能性が大いに考えられます。レタス入りのサンドイッチを食べても高が知れています。

 自炊すると、全て未加工の(生の)食材を切り刻んで火を通すだけですので、消化の面だけを考えるとコンビニの食品には劣るかも知れませんが、それが普通なのです。本来、消化しずらい食物を加熱・調理して食べやすくして食べているのです。

 また、普通は、一日一回、朝に便意を催すものですが、今までのあなたの体質として、生物に近い(過度に処理されていない)食品にはまだ慣れていない可能性も有ります。

 雑穀類(いわゆるシリアル等)を食べ慣れていないと、体調が悪いと下痢をしたりします。食べ慣れると、(腸が長くなり)上手く消化出来るように成ります。

 肉類が多い食事の場合も硬い便ですが、そうで無い場合は柔らかいのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

本当に大丈夫なのか気になるんですが
とりあえず、回答ありがとうございます

お礼日時:2001/08/30 20:42

はずれていたらごめんなさい!



私、短期間でしたが、コンビニ弁当の製造工場でバイトしたことがあるのです。
秘密基地?みたいな窓のない暗い場所で、ビニール手袋をしながら、ひたすらおかず類をもくもくと、ベルトコンベアー上を流れる容器の中に詰めていきました。
その時思ったのですが、コンビニのお弁当、圧倒的に「食物繊維」が少ないんです!幕の内の煮物くらいかなー?
きっと、ご自分で作っている時は、もうちょっと繊維のある物を召し上がっているのではないでしょうか?
それに遅い時間なので、作ってあんまり噛まないでがーっとかき込んでいるのかもしれません。こうなると出るものも柔らかくなるのでは?と推測できます。

自炊、えらいですね!
とっても体にも、お財布にもやさしくていいことずくめです。
私、お弁当工場でバイトしてから、すっかりコンビニのお弁当食べなくなりました。衛生には最大限の注意は払っていますが、(髪の毛一本、クレーム100件とかの標語が貼ってあった!)添加物とか油とかとってもきついんです。昼休み、鼻が油負け?して食欲がなくなり何にも食べられませんでした。

おにぎり部門に配置された友達の話では、炊きたてのご飯にたっぷり保存料らしきものを混ぜるのですっかりいやになったといっていました。
挽肉や貝類はあたるとこわいので、充分注意して自炊してくださいね。
(軟便では済みません・・・笑)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当工場で働いた経験の方から
回答を頂けるとは思っていませんでした。

しかし・・・おにぎりは、炊きたてのご飯に
たっぷりと保存料を混ぜるんですか・・・

なんか、酢飯のお酢の代わりに、
よく分からない液体を混ぜている姿
が浮かんでしまいました(^^;


油きついのか~~ どうりで、
脂肪がついてくるわけだ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米を食べると便の出が悪くなります。 逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなん

玄米を食べると便の出が悪くなります。
逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなんなんですか?

Aベストアンサー

体質的なもの、あるいはほかのおかずなどとの組み合わせがあるのではないでしょうか。

Qコンビニ弁当は 毎日食べない方がよい?

 さらリーマンなのですが、
手軽なコンビニ弁当は 毎日食べているのですが
 最近、添加物問題論などが出てきて、少し怖くなってきました。
白髪もたくさんでてきていますし

 はぁ~ どうしたらよいのやら...

Aベストアンサー

管理栄養士のたまごです。私の知り合い2人が、毎日コンビニ弁当を食べていて入院しました。原因は栄養バランスが偏ったためと添加物によるものだそうです。
しかし、手軽に利用できるコンビニから卒業することは大変だと思います。

No7の方がおしゃっるように、足りないなと思われる食品を加えることから始めることが良いと思われます。

白髪はストレスが関係していると思います。食事は誰と食べていますか?食事は楽しく食べることで心に温かなものを生み出します。1人で食べずに、楽しくおいしく食べてください。

普通、売られている食品には原材料名の所に添加物が記載されていますよね。それは、私たちが安心して食品を選択する必要があるからだと思います。自分の健康を大切にするときに、行動するのは自分なのでリスクの少ない食品をおいしく食べてください。

Qコンビニ弁当を食べるとマイナーな気分になる

コンビニ弁当を食べると気分が下がり、ブルーになります。
同じような経験をした方いませんか?

Aベストアンサー

コンビニ弁当に限らず、気分によってはブルーになりますね。
カップラーメンだけとか。
凄い安いお弁当屋さんのお弁当とか。

うーんご飯を食べるって本当は嬉しいことなんですけどね(汗)
友人と一緒に食べるとかして、気分を変えたらどうでしょうか?

Qコンビニ弁当をずっと食べていると・・・・

どうなりますか?

鶏にずっと食べさせていたら、そのうち死んでしまったと聞きました。

やはり人体にも影響がありますか?
自分は女なのに面倒くさくていつもコンビニや出来合いのモノで済ませてしまいます。

将来子供を産むときなど影響しますか?

Aベストアンサー

不安を煽れば煽るほど本は売れるし視聴率は上がるというからくりです。
コンビニ弁当に含まれている添加物程度で人間に影響があるはずがないのです。日本の食品安全基準は諸外国と比べて厳しめです。この量未満なら大丈夫とされる量よりもかなり少ない量を基準値としています。

質問者さんのニワトリの話は都市伝説ですし、#2さんの豚の話もねつ造かそれに類する程度の物です。どこのコンビニで売っているどの弁当なのかを特定・公表し、再現できなければ実験したことにはなりませんから。

コンビニ弁当に頼る生活の問題点は#1さんのおっしゃることのみです。
栄養バランスをとりにくいこと、これに尽きます。
#栄養バランスの大事な妊娠期間にコンビニ弁当ばかり食べさせられて栄養バランスの悪くなった豚も大変ですよね。

Q中学生のお弁当はコンビニ弁当が主流?!

数日前の朝、仕事前にコンビニへ寄ったら、登校前の中学生がたくさんいました。
なにを買うのかと見ていると、みんなお弁当を買っています。
給食がない日なのか、運動会(そんな時期じゃないか…)なのか?
でも、学校のお弁当といったら母の味だと思うのですが…
それに栄養面でも心配なことってないのかなぁ?

そこで質問です。
コンビニ弁当のよい点、よくない点(栄養面や添加物)など、
特にとりすぎたりすると心配な添加物について、どんな影響があるのかなどを教えて下さい。
自分の息子には家庭でつくった弁当を持たせたいものです。

Aベストアンサー

わたしはまだまだ未熟な高校生なのでたいしたことは言えないのですが、
去年生物の授業で遺伝子組み替え食品や添加物についてやったので、少しでも
お役に立てたら、と思い、お答えしてみます。今ではもう改善されていることとか
だったらすみません!

―遺伝子組み替え食品について―
遺伝子組み替え食品の何がいけないのかはわからないのですが、遺伝子組み替え
食品の危険性が初めてあらわになったのは80年代末にアメリカで起きた「トリプト
ファン事件」で、遺伝子組み替え技術で作った健康食品によって多数の死者、
病人が発生したそうです。(大分昔のことなのでもう改善されているとおもいます
けどι)
また、「組換え作物に導入された遺伝子が野生生物に移行する」、「特定の
害虫を殺す作物が、益虫などの他の生物も殺してしまう」など、生態系への影響も
あるようです。
JAS法に基づいて2001年4月から遺伝子組み替え作物使用の表示義務を決めましたが、
表示対象になるのはわずかの食品に限られ、不十分だそうです。

―添加物について―
よく見る赤色3号や黄色5号などは発がん性の高いものが多く、
いくつかのこういった着色料はいくつかの国で使用禁止にまでされています。
以下、危険性のある食品添加物例を挙げておきます。
着色料例:赤色3号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号、
          赤色102号、銅クロロフィリンナトリウム、
          コチニール色素、アナトー色素
甘味料例:甘草(多量)、ステビア
保存料例:ソルビン酸、ソルビン酸カリウム
結着剤例:リン酸塩、ピロリン酸四ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、
     りん酸ナトリウム
糊料(増粘剤)例:カゼインナトリウム、カラギーナン
凝固剤例:水酸化カルシウム
調味料例:アミノ酸等、グリシン、フマル酸ナトリウム
その他:イーストフード(臭素酸カリウムを使用した場合)、かんすい
合成添加物だけでなく、天然添加物でも危険性のあるものはあるようです。

配布されたプリントは何年か前の資料だったりするかもしれないのであくまでも参考程度にしてください(>_<)
なんか色々改正されてる可能性もかなり高いのでι
参考URLは生活クラブ事業連合生活協同組合連合会のホームページです。
参考文書も挙げておきますね。

『コンビニエンスストア 食べ物安全通信簿』 渡辺雄二著・光出版刊
『食べたいね 安全な食品』 いわさ恵美著・新日本出版社刊
『今「輸入食品」が危ない』 学習研究社刊
↓ほんとについでです。農作物も農薬とかで心配されているので…。
『農協の秘密』 三田誠一著・データハウス刊
『農業白書 平成六年度』 農林統計協会刊

少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http;//www.jca.ax.apc.org/seikatsu/

わたしはまだまだ未熟な高校生なのでたいしたことは言えないのですが、
去年生物の授業で遺伝子組み替え食品や添加物についてやったので、少しでも
お役に立てたら、と思い、お答えしてみます。今ではもう改善されていることとか
だったらすみません!

―遺伝子組み替え食品について―
遺伝子組み替え食品の何がいけないのかはわからないのですが、遺伝子組み替え
食品の危険性が初めてあらわになったのは80年代末にアメリカで起きた「トリプト
ファン事件」で、遺伝子組み替え技術で作った健康食品によっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報