アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い質問ですみません。

学生やってる間、昼食以外は、ほとんどコンビニのものを
食べていました。

社会人になった今、コンビニ弁当の味にはもううんざりして
時間あれば、自炊をするようにしているのですが、

自炊の夕食(といっても22時過ぎと遅い)を食べた
翌朝は、大抵軟便が出ます。

学生の間は普通に固い便だったのですが・・・

子供の時から、便は毎日出るほうではなく一週間に
一度か二度ぐらいだったしそういう体質なんだろうと
気にしなかったのですが、
自炊を食べた翌朝に軟便が出るとなると
不安になります。一応、衛生には気をつかってる
つもりなんですが・・・火だって通してるし。

これって、コンビニ弁当は便が出にくいって事なんでしょうか?
それとも、加熱程度ではまだ危険があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

逆の経験があります...

コンビニの弁当を食べ(続けて)も、便が出ない。(宿便)

つまり、コンビニの食品は、過度に精製された(既に調整された)材料を使用していて、食べ易い(柔らかい)食品ばかりなので、食物繊維等が極端に少なくなっている可能性が大いに考えられます。レタス入りのサンドイッチを食べても高が知れています。

自炊すると、全て未加工の(生の)食材を切り刻んで火を通すだけですので、消化の面だけを考えるとコンビニの食品には劣るかも知れませんが、それが普通なのです。本来、消化しずらい食物を加熱・調理して食べやすくして食べているのです。

また、普通は、一日一回、朝に便意を催すものですが、今までのあなたの体質として、生物に近い(過度に処理されていない)食品にはまだ慣れていない可能性も有ります。

雑穀類(いわゆるシリアル等)を食べ慣れていないと、体調が悪いと下痢をしたりします。食べ慣れると、(腸が長くなり)上手く消化出来るように成ります。

肉類が多い食事の場合も硬い便ですが、そうで無い場合は柔らかいのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

本当に大丈夫なのか気になるんですが
とりあえず、回答ありがとうございます

はずれていたらごめんなさい!

私、短期間でしたが、コンビニ弁当の製造工場でバイトしたことがあるのです。
秘密基地?みたいな窓のない暗い場所で、ビニール手袋をしながら、ひたすらおかず類をもくもくと、ベルトコンベアー上を流れる容器の中に詰めていきました。
その時思ったのですが、コンビニのお弁当、圧倒的に「食物繊維」が少ないんです!幕の内の煮物くらいかなー?
きっと、ご自分で作っている時は、もうちょっと繊維のある物を召し上がっているのではないでしょうか?
それに遅い時間なので、作ってあんまり噛まないでがーっとかき込んでいるのかもしれません。こうなると出るものも柔らかくなるのでは?と推測できます。

自炊、えらいですね!
とっても体にも、お財布にもやさしくていいことずくめです。
私、お弁当工場でバイトしてから、すっかりコンビニのお弁当食べなくなりました。衛生には最大限の注意は払っていますが、(髪の毛一本、クレーム100件とかの標語が貼ってあった!)添加物とか油とかとってもきついんです。昼休み、鼻が油負け?して食欲がなくなり何にも食べられませんでした。

おにぎり部門に配置された友達の話では、炊きたてのご飯にたっぷり保存料らしきものを混ぜるのですっかりいやになったといっていました。
挽肉や貝類はあたるとこわいので、充分注意して自炊してくださいね。
(軟便では済みません・・・笑)
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

弁当工場で働いた経験の方から
回答を頂けるとは思っていませんでした。

しかし・・・おにぎりは、炊きたてのご飯に
たっぷりと保存料を混ぜるんですか・・・

なんか、酢飯のお酢の代わりに、
よく分からない液体を混ぜている姿
が浮かんでしまいました(^^;

油きついのか~~ どうりで、
脂肪がついてくるわけだ。

アドバイスありがとうございました。