アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんで、脳転移して、脳転移は放射線治療で落ち着いて放射線治療終わりで、内臓に2箇所転移してて、抗がん剤治療中に、吐き気、背中痛い、食欲ないなどで、今日は抗がん剤中止になりましたと言われました。 一般的には抗がん剤治療中止は何を意味するのですか?

A 回答 (3件)

使う必要がないからでしょう


月に一度抗がん剤の点滴25時間するだけです。
そのあと一週間は吐き気などが出ますがあとの3週間は普通に過ごせます
その間の治療はしません。
    • good
    • 0

抗癌剤の副反応が強いために、継続が難しいと判断されて中止したのです。


抗癌剤や放射線を使うと、免疫力が低下してしまうのです。 他の治療において、治療の途中で何回も休む治療がありますか? 本人に直接は言えませんが、いずれにしても、放射線治療の影響でどんどん免疫力が低下しているのです。 このまま、治療を続けた場合には、死に繋がる可能性が考えられるのです。 現代医学は、あくまでも【対症療法】であり、癌を根本的に治す為の治療ではありません。 70年前から、癌で死ぬ人の数は、一度の減少もなく、増え続けているのです。 2030年には、今以上に死ぬ人の数は増えると発表されています。 癌に限っていえば、現代医学では治す事ができないのです。 冷静に判断すれば、解ると思います。
    • good
    • 0

乳がん病期Ⅳの治療方針は根治を目指す物では無く、生存期間を


如何に引き延ばすかを目指した延命治療(姑息的治療とも言いま
す)が第一選択肢になります。

抗がん剤治療は、体のあらゆる部分に流れてしまったがんの固形
化を防止すると共に腫瘍の増殖肥大を抑制する事に終始します。

抗がん剤治療に於ける激しい副作用が出現した場合は躊躇無く停
止し、副作用抑止の治療に切り替えます。

なぜなら、延命を目指す治療に於いて副作用は患者の体力や免疫
力を著しく低下させ、同治療方針から逸脱してしまうからです。

簡単に言いますと、抗がん剤治療や放射線治療は根治を目指して
の治療では無いので、同治療に於ける弊害が上回る場合は躊躇無
く治療を停止(終了)します。

抗がん剤はある意味、体にとっては毒とも言えるので、何も治療
をしない方が延命を狙えると言う事なのです、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!