こんばんは
今頭に来ることがありまして、それは隣のワンルームマンションからタバコの
吸いカスを自宅3階のベランダに投げ込まれて困っています、消すのは念入りに消してありますが、ここに引っ越して5年間で30本位ここ最近1週間で2本です
隣の2~4階の誰かと思いますが、現認できていませんし、どんな人が住んでいるのかも知りません、時々見張っているのですが3階は現在使用していないのでいつも見張る訳にもいかず、そのうちばかばかしくなってしまいます、また問題は私の性格で激性的なところがあるのです、すぐにさめて冷静になりますが、時間を掛ければ犯人を見つけたりビデオに撮ることはできると思いますが、そのあとの自分の行動が怖いのです、マンションのオーナーさんにはまだ言っていませんが、証拠を用意すれば警察はこのようなことでも動いてくれるのでしょうか、自分で決着をつける方がよいのか第三者(警察)に頼むのが良いのか、このまま我慢するのが良いのか迷っています、見つけたら自分の行動が怖いので相談させていただきました。

A 回答 (6件)

最近は平気で人に迷惑をかける人がいて、本当に腹の立つことが多いですね。


煙草の吸殻では、火事になる可能性もありますのでご心配でしょうね。
私がそういう立場でしたら、やはりとても気になって何とか犯人を見つけ、見つけたら激して何かするかも…と思いますので、ここはまず冷静にならなくては。
少なくとも相手は若干常識を欠いている人間です。
ただ、癖でポンっと指先ではじいて捨てる癖のある人もいますので、必ずしも故意かどうかはわかりませんよね。
場所的に見て、故意でなければ有り得ないのでしたら、相手に見えるように「火事になると困りますので、煙草の吸殻を投げ込まないで下さい。」と張り紙をするとか。
それって消極策でしょうか。
或いは、次回見つけた時点で警察の人を呼んで、ベランダで大騒ぎをしてみたら、相手はその気配を察して、もうしないようにならないでしょうか?
いずれにしても、相手がわからないのは恐いことなので、気をつけて対処してくださいね。
相手はあなたより、もっと激性的な人かもしれないのですから。
回答でなく、アドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によっては警察に来てもらいたいと思います
ベランダの燃えそうな物はかたづけました、いつも念入りに消してあります。

お礼日時:2001/08/30 10:16

偶然にベランダに落ちるという可能性は有りませんか?


向かいのマンションに張り紙をしてはどうですか?
管理人さんの了承が必要でしょうが、
もし相手が故意でなければ、それを見てハッとするはずです。
故意でない悪質ないたずらでない事を祈ります。
    • good
    • 0

皆さんが言うようにやっぱりオーナーさんにいうか管理会社さんに言うのがよいでしょうね。



警察はなかなか動いてくれないと思いますよ

ただやっぱりご自分では動かないほうがいいかと思います
考えたくないけれど誰かの嫌がらせかもしれないし・・・

もしづーっと続いてつらかったり改善がされないようだったら
ここに連絡するといいかも・・・

相談に乗ってくれますよ

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hokoku
    • good
    • 0

もし、このタバコが


鳥が運んできたものとわかったらどうなさいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線路にカラスが置き石てテレビでみました、この件が鳥であれば嬉しいのですが
million-showさんは鳥が運んで来たと思い相手にするなと言う意味でしょうね

お礼日時:2001/08/30 10:31

自分で探そうとしないで、まずそのマンションの管理会社(不動産屋)にクレーム


を出してください。とても困っているということを良く伝えていつまでに返事が
欲しいと言っておくことです。
ちゃんとしたとこならちゃんと調査するでしょうが、それでもわからないようで
あれば警察に放火未遂容疑で捜査を依頼することしかありません。
必ず証拠を残すようにしてください。犯罪であるということを主張することで
警察は動き易くなると思います。例えば精神的苦痛で夜も眠れなくなったとかです
仮に自分で犯人を突き止めても、絶対に自ら解決しようとしないことです。
第三者を介して法的責任をとらせたほうが安全で確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠になるかわかりませんが、タバコと放り込まれて発見した日付けと時間は
今週から残してあります2本分、今までのは頭に来て都度すてていました、halohaloさんが言うように管理会社かオーナーさんに言います。

お礼日時:2001/08/30 10:25

う~ん、怖いですね・・・。

いやnagaraさんが。
この場合、警察に届けた方がいいと思いますよ。
だって犯人を見つけたとしても直談判に行けば話がこじれてnagaraさんが被害者若しくは加害者になる可能性があるでしょ。
どちらにしても解決策と言うには程遠い結果が出るように思えます。

それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います。
もし火がついたタバコが投げ入れられれば火事になりかねない。
火事になってから警察が放火で対応しても焼けた家や人は戻ってこないのですから。
警察は防犯対策も当然するべきだと思うしその義務もある。
実際に被害がないと警察も形だけでしか対応してくれないでしょうが、警察を通してマンションのオーナーに話をしてもらう方が個人的に話すより効果的だとも思えるので。
ゴミの不法投棄で刑事告発はムリかな?
でもそのくらいの勢いで警察にねじ込めば動いてくれると思うのですが。
桶川の事件などもあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います
黙っているとだんだん相手がエスカレートしてくるかもしれませんし、証拠を残すようにします。

お礼日時:2001/08/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q隣に見張られてる!?

・・・というのはちょっと大げさなタイトルですが。

集合住宅に住んでいます。
私がベランダで洗濯干したりし始めると
隣も窓を開ける音がしてベランダで何やら
ゴソゴソ作業し始めます。
植木鉢を動かすような音やほうきで掃く音が聞こえます。
たまになら偶然といえますが私が10回ベランダ出たら
6~7回はそんな感じなんです。
たまたまにしてはちょっと頻度高すぎませんか!?
ちなみに隣は60代くらいの夫婦で普段ほとんど付き合いは
ありません。
どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
ひょっとすると「きっかけ」「スイッチ」になってるのかもしれません。
あ!お隣さんがベランダ出た
   ⇒ウチも植木に水やらなきゃ
   ⇒ベランダ掃除しよ
   ⇒ウチも洗濯物干そう そんな感じで。
無意識にそうなってる可能性もあります。
その場合 お隣さんはお隣さんで「ウチが外に出ると大体 ベランダにいらっしゃるのよね」なんて思ってたりして…。

考え方の一つとして如何でしょうか?

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q怖い話『やっと見つけた獲物』の意味を教えて下さい。

コピーしたものを貼ります。

=======================

知り合いの話。

その昔、猟師を営んでいた人がいる。
まったく獲物が獲れない日が続いたある日、つい滅多なことでは入らない山奥まで足を踏み入れたそうだ。

やっと木枝の間に猿の姿を見つけたが、どこかおかしい。
近寄ってみると猿でなく、猿の毛皮が枝に結んであったという。
奇妙なことに、その毛皮は人が着られるように加工されていた。
皮の内側はきれいになめしてあり、縁には結び紐まで付いている。
大きさは普通の猿くらいだった。
どこの誰がこんなものを着るのだろう?
急に寒気をおぼえて、急いで山を下りたという。

=======================

この話の意味、というか解説を教えてください。

Aベストアンサー

もう1人、獲物が獲れない猟師がいて隠れて様子を伺っている。
毛皮を見つけた猟師が試しにそれを着ていたらどうなっただろうね?

‥‥という話では?
まあ現実にこういう事件も起こっていますし。
http://zinger-hole.net/entry/1975/

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Aベストアンサー

可能性はゼロではありません。事案によっては可能性はあります。
しかし以前ほどではありません。

数年前に事情通の人から聞いたのですが、マルボウはいまや企業組織になり、経済ヤクザなどと呼ばれるものが多くなってきたのだそうです。
そのような組織にとって暴力沙汰を起こすのは近年の取締りによって表面上綺麗な組織をつぶす可能性まで出てきました。なので暴力沙汰は極力避けるようになったとのことです。

多くの企業系とか経済ヤクザと呼ばれる組織では肉体派、武闘派の組員の首切りが進んでいるそうです。
近年事件を起こしているのはそういった首を切られたものが多くなってきているとの事。
なので特殊な職業よりも一般人でかかわりを持つことの方が怖いです。

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Qアパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

4階建てのアパートに住んでおります。
自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。
(1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります)

どこに相談すればよいのか不明で。

アパートは建物の管理会社が管理しています。
近くに交番もあります。

管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。


不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。

朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、
ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。
(丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、
階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます)

すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。
ということに、ここで気づきました。

それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、
見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。

また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。

最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。

今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。
後ろ姿しか見れませんでした。

それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。
と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、
結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。

ということは、私をみていたかはともかく、
この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。
ということになります。

また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。

結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、
管理会社、交番、その他。
ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。
※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。

アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

4階建てのアパートに住んでおります。
自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。
(1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります)

どこに相談すればよいのか不明で。

アパートは建物の管理会社が管理しています。
近くに交番もあります。

管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。


不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くら...続きを読む

Aベストアンサー

心配になるお気持ちは良く分かります。
最近は常識では到底理解できない変わった人が増えており、集合住宅等の場合、そういう風変わりな人が特定の物件に集中する例も見られます。私も一時期、賃貸建物の管理会社に勤めていたことがありますが、私自身「こんな入居者のいるアパートは絶対住みたくない」という事例がいくつもありました。トラブルが起こってからでは遅いですしね…。

ですが本当に残念ではありますが、管理会社にせよ交番にせよ、相談されるのは結構ですが、現実に「何らかの対応」をしてくれることは100%ありません。特に警察は事件でも起こらない限り、予防的に動いてくれることは無いでしょう(よほど状況が酷いとか切迫している場合は除く)。
単に「行動が異常」とか「気味が悪い」程度では何もしてくれません。何かやってくれるとしても、せいぜい「見回りを増やします」程度だと思います。

管理会社も基本的には同じです。
気持ちの上では質問者様に理解を示してはくれても、何も問題を起こしていない入居者に対して個別面談したり、警告文書を掲示する等の対応は出来ません(もし具体的に動いてくれるとしたら、それは相当親切な管理会社です)。これは「面倒なことに関わりあいたくない」という消極的意味ではなく、ヘタに積極的に動くと、逆に管理会社側が訴えられることがあるからです(「訴えられる」という表現は、決して大袈裟ではありません)。
結局管理会社というのは、「明らかに(法律上)一方に非がある」とか「道義上著しく問題がある」、「多大な迷惑をかけていることが確認でき」ない限り、せいぜい両者の言い分を聞くとか仲裁に入るくらいのことしか出来ません。
普通、管理会社は注意こそすれ、「裁定を下す」ことはしないものです(騒音問題などはその典型です)。

相談すること自体否定はしませんが、それで何かしら具体的な対応をしてもらえると思われているのでしたら、残念ながら無理でしょう。
ただ、管理会社には現状について知っておいてもらうことは、全く無意味とは思いません。もし相談されるのであれば、まずは管理会社だと思います。警察では多分、取り合ってもらえないでしょう。

心配になるお気持ちは良く分かります。
最近は常識では到底理解できない変わった人が増えており、集合住宅等の場合、そういう風変わりな人が特定の物件に集中する例も見られます。私も一時期、賃貸建物の管理会社に勤めていたことがありますが、私自身「こんな入居者のいるアパートは絶対住みたくない」という事例がいくつもありました。トラブルが起こってからでは遅いですしね…。

ですが本当に残念ではありますが、管理会社にせよ交番にせよ、相談されるのは結構ですが、現実に「何らかの対応」をしてくれる...続きを読む

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Qここ半年くらいで、3回警察署から電話がかかってきました。

ここ半年くらいで、3回警察署から電話がかかってきました。
こころあたりはなく、いずれも神奈川県の警察署で、
駐車違反の人の番号にかけたら、この番号だったとか、
間違えてかけたとか、
かけた人が現場にでてしまいなぜかけたのか不明。。とか
あまりにも不明瞭なので、少しつっこんで、聞くと、ものすごく面倒な感じで対応されました。
警察の方の態度も感じがわるいし、
こんなにも間違えでかかってくるのって、おかしいでしょうか?
番号を変えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ彼方が番号を変えないといけないの?wwww

態度悪い警察の名前はメモった?
神奈川県の警察署に電話して、説明(文句でいいよ)しましょうよ。
事情を説明して、態度悪い警官を●祭りに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報