プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
今頭に来ることがありまして、それは隣のワンルームマンションからタバコの
吸いカスを自宅3階のベランダに投げ込まれて困っています、消すのは念入りに消してありますが、ここに引っ越して5年間で30本位ここ最近1週間で2本です
隣の2~4階の誰かと思いますが、現認できていませんし、どんな人が住んでいるのかも知りません、時々見張っているのですが3階は現在使用していないのでいつも見張る訳にもいかず、そのうちばかばかしくなってしまいます、また問題は私の性格で激性的なところがあるのです、すぐにさめて冷静になりますが、時間を掛ければ犯人を見つけたりビデオに撮ることはできると思いますが、そのあとの自分の行動が怖いのです、マンションのオーナーさんにはまだ言っていませんが、証拠を用意すれば警察はこのようなことでも動いてくれるのでしょうか、自分で決着をつける方がよいのか第三者(警察)に頼むのが良いのか、このまま我慢するのが良いのか迷っています、見つけたら自分の行動が怖いので相談させていただきました。

A 回答 (6件)

う~ん、怖いですね・・・。

いやnagaraさんが。
この場合、警察に届けた方がいいと思いますよ。
だって犯人を見つけたとしても直談判に行けば話がこじれてnagaraさんが被害者若しくは加害者になる可能性があるでしょ。
どちらにしても解決策と言うには程遠い結果が出るように思えます。

それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います。
もし火がついたタバコが投げ入れられれば火事になりかねない。
火事になってから警察が放火で対応しても焼けた家や人は戻ってこないのですから。
警察は防犯対策も当然するべきだと思うしその義務もある。
実際に被害がないと警察も形だけでしか対応してくれないでしょうが、警察を通してマンションのオーナーに話をしてもらう方が個人的に話すより効果的だとも思えるので。
ゴミの不法投棄で刑事告発はムリかな?
でもそのくらいの勢いで警察にねじ込めば動いてくれると思うのですが。
桶川の事件などもあったので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います
黙っているとだんだん相手がエスカレートしてくるかもしれませんし、証拠を残すようにします。

最近は平気で人に迷惑をかける人がいて、本当に腹の立つことが多いですね。

煙草の吸殻では、火事になる可能性もありますのでご心配でしょうね。
私がそういう立場でしたら、やはりとても気になって何とか犯人を見つけ、見つけたら激して何かするかも…と思いますので、ここはまず冷静にならなくては。
少なくとも相手は若干常識を欠いている人間です。
ただ、癖でポンっと指先ではじいて捨てる癖のある人もいますので、必ずしも故意かどうかはわかりませんよね。
場所的に見て、故意でなければ有り得ないのでしたら、相手に見えるように「火事になると困りますので、煙草の吸殻を投げ込まないで下さい。」と張り紙をするとか。
それって消極策でしょうか。
或いは、次回見つけた時点で警察の人を呼んで、ベランダで大騒ぎをしてみたら、相手はその気配を察して、もうしないようにならないでしょうか?
いずれにしても、相手がわからないのは恐いことなので、気をつけて対処してくださいね。
相手はあなたより、もっと激性的な人かもしれないのですから。
回答でなく、アドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によっては警察に来てもらいたいと思います
ベランダの燃えそうな物はかたづけました、いつも念入りに消してあります。

自分で探そうとしないで、まずそのマンションの管理会社(不動産屋)にクレーム

を出してください。とても困っているということを良く伝えていつまでに返事が
欲しいと言っておくことです。
ちゃんとしたとこならちゃんと調査するでしょうが、それでもわからないようで
あれば警察に放火未遂容疑で捜査を依頼することしかありません。
必ず証拠を残すようにしてください。犯罪であるということを主張することで
警察は動き易くなると思います。例えば精神的苦痛で夜も眠れなくなったとかです
仮に自分で犯人を突き止めても、絶対に自ら解決しようとしないことです。
第三者を介して法的責任をとらせたほうが安全で確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠になるかわかりませんが、タバコと放り込まれて発見した日付けと時間は
今週から残してあります2本分、今までのは頭に来て都度すてていました、halohaloさんが言うように管理会社かオーナーさんに言います。

もし、このタバコが

鳥が運んできたものとわかったらどうなさいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線路にカラスが置き石てテレビでみました、この件が鳥であれば嬉しいのですが
million-showさんは鳥が運んで来たと思い相手にするなと言う意味でしょうね

皆さんが言うようにやっぱりオーナーさんにいうか管理会社さんに言うのがよいでしょうね。

警察はなかなか動いてくれないと思いますよ

ただやっぱりご自分では動かないほうがいいかと思います
考えたくないけれど誰かの嫌がらせかもしれないし・・・

もしづーっと続いてつらかったり改善がされないようだったら
ここに連絡するといいかも・・・

相談に乗ってくれますよ

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hokoku
    • 0

偶然にベランダに落ちるという可能性は有りませんか?

向かいのマンションに張り紙をしてはどうですか?
管理人さんの了承が必要でしょうが、
もし相手が故意でなければ、それを見てハッとするはずです。
故意でない悪質ないたずらでない事を祈ります。
    • 0