いちばん失敗した人決定戦

メーカーの部署について質問です。
生産管理や品質保証など、機械に全く触れない理系の部署もあるのでしょうか?これらの部署は、ずっとパソコンで管理していて工場へ行かないイメージなんですけど。

A 回答 (4件)

逆で、問題点を指摘したり改善したりする立場だから、現場のことを熟知していないと、何をどんな風に改善すべきか分からないのでトンチンカンなことしか出来なくなってしまいます。

    • good
    • 0

生産管理は文系ですね。


理系はあまりやりません。

品質保証は理系ですが、工場で
エンジニアなら、現場にはしょっちゅう
いきます。

現場に行けば機械にも触ります。

機械油で真っ黒になる
時もあります。

そもそも、現場のことを知らなければ
管理など出来ません。
それは生産管理も同じです。

それに、現場労働者に指示することも
あります。
機械のことに無知なら指示なんか
出来ません。
    • good
    • 0

機械に全く触れない部署はありますよ。

生産管理部門は工場の生産額(量)の調整や受注品の工場(現場)への仕込み(指示)を行ういわば事務部門ですから、機械に触れられたら現場は怒りますよ。
今時ですからパソコン(コンピュータ)で管理するのは当り前ですが、デジタル情報やペーパーで現場に指示を出していれば全て収まるというものではありませんから、工場へ行かないなんてことはありません。
    • good
    • 0

どこかに



あると思います、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!