ホームページビルダー2001で、作成したのですが、1つ疑問があります。
OSは、”WinME”です。作成したページを”Win98”で見てみると、
色が違って表示されます。色が違って表示されるのは【背景色】です。
まったく違う色ではないのですが、かなり色が濃く
表示されます。たとえば、【空色】が【紺色】にちかく、また【クリーム色】が
【黄色】で表示されます。別の”Win98”でも同じように表示されます。
OSが違うと表示される色も違うのでしょうか?困ってます。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Webカラーは、MacとWinで共通の216色の色パレットのことです。


この色で作れば、MacとWinで同じような色になるということです。
なのでこの場合はあまり関係無いですね…
    • good
    • 0

おそらく、色の解像度の設定がちがうのでは?


極端に違うところを見ると、Win98側は256色の設定になっていませんか?
ディスクトップ上で右クリックで「プロパティ」を選択して、「設定」タグを確認してみてください。

この回答への補足

確認しました。True Color(32ビット)となっています。

補足日時:2001/08/30 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:21

私はMacなので、システムについては分かりませんが、


そのモニターは同じモニターですか?
この「色」の違いは、モニターのせいだと思うのですが…。使っているモニターの色設定の違い、あとはフルカラーのモニターか、液晶のモニターか…などによっても色はだいぶ変わります。
もし同じモニターでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事に気付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:18

OSの差よりも、モニタやビデオカード違いが大きいと思います。


各社いろいろな種類のモニタやビデオカードが出ていて、それぞれ発色が微妙に違っています。
また、ビデオカードのドライバで画質がいじれたりするので、同じ環境でも設定が違うと色が変わって見えたりするので注意が必要です。
以前、トリニトロン管モニタと液晶モニタで、全く発色が違ったので困ったことがありましたが、今はあまり気にしてません。

あと、HPだったらWebカラーを使うと比較的同じような色が再現されるそうです。(多分)

この回答への補足

モニターが違っていました。”WinME”は、液晶モニターで、”Win98”は
CRTモニターでした。例えば、この作業を逆にした場合、
(Win98 CRT モニター)で作成し、(WinME 液晶モニター)で
見てみると、薄く表示されるのでしょうか?それと、Webカラーとは?
初心者のものですみません。

補足日時:2001/08/30 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの違いだったんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アクセス】クエリで、行と列を入れ替えるには?【access】

こんにちは。
現在アクセスの勉強をしているのですが、
クエリの作り方で質問があります。
現在、営業マンごとの売上を集計しているのですが、
通常だとこのように列ベースで集計されると思います。

A男 100万
B男 200万
C男 300万

これを、以下のように行ベースで集計することは出来るのでしょうか?(エクセルのピボットがイメージです)

A男    B男    C男
100万   200万   300万

お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロス集計クエリでできます。
クエリの新規作成でウィザードが開きますので順次進めていけば出来上がります。
行を売上に列を営業マンに設定して値を合計にすれば出来ます。簡単ですよ。

Q【2】 【VBA】アクセス 条件付書式 (Yes/No型) 

以前にも質問してアドバイスを頂き
​http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc347606.aspx​
をみてやってみたのですが全然うまくいきませんでした。

式 [テーブル1.フィールド1]=True
該当するものの背景を灰色
にしたいのですが
この「テーブル1」は「親フォーム」のサブフォームの中に入っている「子フォーム」上あるものなのです。

Sub test5()
With Forms("子フォーム").Controls("フィールド1").FormatConditions(1)
.BackColor = RGB(255, 255, 255)
End With
End Sub

を実行すると
マクロの式または visual Basic コードで参照されている ’子フォーム’フォームが見つかりません。
のエラーが返ります。

そもそも「親フォーム」「テーブル1」はどこに入れればいいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>kurodai2さんには申し訳ありませんが、説明が重複する部分も含めて、通しで説明させて

DexMachinaさん、お気遣いどうもです。

fsjklsさん、1点補足してください。
最初からフィールド1に静的に、たとえば3通りの条件付書式を設定しておくことと、DexMachinaさんのコードの様にopen時に、フィールド1に設定し直す必要はどんな場面であるのでしょうか?
この部分が、理解しかねています。
open時に書いたのは、確認し易いのでしましたが、本来の目的は
どの場面で再設定の必要がある仕様なのでしょう?
私、実はそこが見えていません。

Q色が全然違う色になる

フォームの背景の色をデザインビューで確認すると#FF9A05になってるので、
フォームに乗ってるコントロールの色をVBAで
ctl.BackColor = &HFF9A05に指定したのですが
実際にコードを実行すると、
フォームの色はオレンジで、vbaでctl.BackColor = &HFF9A05で指定した色は水色になります。

なぜ全然違う色になっちゃうのでしょうか?
どちらもオレンジにしたいです。
なぜコントロールはvbaで行うかというと、細かい条件を指定したいからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>はどうやってこの値がわかったのですか?

についてですが、
PCにある電卓を使用しました。

Windows8でやってみると
アプリの「電卓」を起動 → 普通の電卓になっていると思いますので → 表示 → プログラマ → 16進数を選択
→ 「9A」と入力 → 10進数 を選択 → 154 と表示されます。

FFは電卓を使用しなくても 255 という数値と判っている(当然電卓使用でも「255」となります)ので
RGB値表示は前回のようになると思います。

※ Windows VISTA の場合は手元にないのでわかりませんが、Windows XPだと
すべてのプログラム → アクセサリー → 電卓 だったと思います。
そこで「関数電卓」を選べば16進数を10進数に変換・その逆もできたはずです。m(_ _)m

Q色のリンクは出来ますか?【エクセル】

=で、数式のリンクはできるとおもうのですが、色まではリンクできないのでしょうか?同一ブックなら、作業グループ化でできるようなので、別ブックへリンクする場合でお願いします。

例 ブック1でA1=20(赤文字)→ブック2で、A1=20(赤文字)

Aベストアンサー

=はエクセルの関数を設定するときに使うものです。関数はセルの「値」をとって加工して、値を返すものです。
色はセルの書式による設定のもので、関数では左右できません。
書式と値を峻別して認識すること。
このエクセルの(現状の)基本原則を認識し、無駄な質問をしないよう。

Q【ACCESS】レポートに添付ファイルを表示したい

T-2というテーブルを作成し1枚目の画像のように設定しました。
今度はR-2というレポートを作成し2枚目の画像のように設定しました。

ここまではいいのですが、T-2のテーブル上で添付した画像を
R-2のレポートのデザインビューの「デザイン」で「添付ファイル」を挿入したのですが
テーブル(T-2)で添付ファイルに挿入した画像がレポート(R-2)に表示されません。

テーブルで作成(挿入)した添付ファイルを
レポートで見たり、印刷することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

添付ファイルのコントロールが非連結になっているようです。
「コントロースソース」に「画像」あるいは「画像-2」を設定してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報