ホームページビルダー2001で、作成したのですが、1つ疑問があります。
OSは、”WinME”です。作成したページを”Win98”で見てみると、
色が違って表示されます。色が違って表示されるのは【背景色】です。
まったく違う色ではないのですが、かなり色が濃く
表示されます。たとえば、【空色】が【紺色】にちかく、また【クリーム色】が
【黄色】で表示されます。別の”Win98”でも同じように表示されます。
OSが違うと表示される色も違うのでしょうか?困ってます。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

Webカラーは、MacとWinで共通の216色の色パレットのことです。

この色で作れば、MacとWinで同じような色になるということです。
なのでこの場合はあまり関係無いですね…
    • 0

おそらく、色の解像度の設定がちがうのでは?

極端に違うところを見ると、Win98側は256色の設定になっていませんか?
ディスクトップ上で右クリックで「プロパティ」を選択して、「設定」タグを確認してみてください。

この回答への補足

確認しました。True Color(32ビット)となっています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね!ありがとうございました。

私はMacなので、システムについては分かりませんが、

そのモニターは同じモニターですか?
この「色」の違いは、モニターのせいだと思うのですが…。使っているモニターの色設定の違い、あとはフルカラーのモニターか、液晶のモニターか…などによっても色はだいぶ変わります。
もし同じモニターでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事に気付きませんでした。ありがとうございました。

OSの差よりも、モニタやビデオカード違いが大きいと思います。

各社いろいろな種類のモニタやビデオカードが出ていて、それぞれ発色が微妙に違っています。
また、ビデオカードのドライバで画質がいじれたりするので、同じ環境でも設定が違うと色が変わって見えたりするので注意が必要です。
以前、トリニトロン管モニタと液晶モニタで、全く発色が違ったので困ったことがありましたが、今はあまり気にしてません。

あと、HPだったらWebカラーを使うと比較的同じような色が再現されるそうです。(多分)

この回答への補足

モニターが違っていました。”WinME”は、液晶モニターで、”Win98”は
CRTモニターでした。例えば、この作業を逆にした場合、
(Win98 CRT モニター)で作成し、(WinME 液晶モニター)で
見てみると、薄く表示されるのでしょうか?それと、Webカラーとは?
初心者のものですみません。

• 0
この回答へのお礼

モニターの違いだったんですね、ありがとうございました。