プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。 今回の結果を踏まえて、立憲と共産党はどのように判断するでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

共闘とはならないと思います。

参議院選は一人区は32あるけど小選挙区制ではない。参議院選一人区では共産はもともとほとんど候補者を立てることがないので選挙区調整の意味がない。でも共闘してもしなくても同じで何も違いがないならあえて共闘しないと名言する必要もないかも知れません。共闘の実はなくても共闘路線を維持したほうがテクニカルな戦略的な意味で有利かも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに小選挙区のような単純な調整はできませんね。

>枝野は目を覚ますでしょうか?

覚ましません。その事は、安住国対委員長が敗北記者会見で吐き捨てた言葉と、見事に開き直ったふてぶてしい態度にも現れていましたね。
自己批判と反省が出来ず、何がなんでも自論(?)を無理に正当化する傲慢さは、反日に燃える韓国人そっくりですか、やはり、帰化人が多い政党なので、お血筋と言う事なんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。 腐敗した立憲は諦めましょう。

衆議院選で共闘はマイナスとハッキリしました。

有権者を馬鹿にした共闘を参議院選ではしないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

あるかもしれません。

一定の効果はあったって評価してますし、このやり方だったら無責任でも収入保証される野党の座は安泰だって考えてるかもしれませんしね。
 少なくとも立憲は政権奪取を真面目に目指しているとは思えないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

枝野はそんなことを言ってましたね。 辞任しましたが。

衆議院選挙で

連合が拒否反応したので
立憲は、組めないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。 結果もでませんでしたし。

共闘は無いと思います。

あれだけ批判されたし、
結果も出せませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

立憲執行部は反省するでしょうか? これまでの(バカ騒ぎ)スタイルに大衆が閉口し始めたことに気づくでしょうか?

憲法改正や安全保障、外交よりもLGBT、夫婦別姓を掲げるような態度をいつまで続けるのでしょう。

枝野に丸め込まれて損をした共産党は完全に敵対勢力となるでしょう。

特に候補を一本化した小選挙区の投票結果が酷過ぎた。
立民は213選挙区の内、160も自党候補をゴリ押ししての惨敗だが、その割を食って共産もマイナス2となってしまった。
共産支持者の82%は立民候補に投票したにも関わらず、立民支持者が共産候補に投票したのは46%のみ。
そりゃ誰でも怒りまっせ。

そもそも、国民や維新が主張したように、国家観や政策が似ても似つかぬ者が数合わせだけで共闘するなど有権者が認める訳がない。
大体、得体の知れない「市民連合」って何?

結果的に思慮浅く大嘘付きの枝野が描いた野合とは、共闘ではなく狂頭だったと言う事でしょう。

明るいニュースが少ない中、あの辻元が失職した事は我が国にとっては何にも勝る吉事だが、これを機に枝野以下、立民の腫瘍患部は潔く身を引くべき、と私は思う。
    • 1
この回答へのお礼

同感です。 今回の選挙結果から、「特定野党」の国益を無視したバカ騒ぎに有権者が愛想をつかしたことが分かります。 今回の結果で枝野は目を覚ますでしょうか?

立憲民主党の代表が枝野幸男のままなら共闘を模索するでしょうが、共産党は流石に

受けないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

枝野氏は辞任しましたね。 共闘は批判が多かったようです。 実際、悲惨な結果に終わりました。 ないですね。

無いでしょう。

流石に共産党はそこまで馬鹿じゃないはずですから。
    • 2
この回答へのお礼

共産は議席を減らしました。 共闘で立憲を助成するつもりでしたが、立憲は議席を伸ばせませんでした(惨敗しました)。 一方で、共産は比例での得票を期待しましたが、結果はNGでした。

要は、互いに何のメリットもなかった訳です。 というよりも、デメリットが目立ちました。 利口な共産は、もう騙されない。 そういうことですか?

そうかも、しれません。