お久しぶりです。新米ママです。またまた質問させてください。我が家の息子は4ヶ月になりました。毎日元気いっぱいなんですが、起きている間中「 抱っこ 」をせがみ続けて、ホトホトまいっています。どんなオモチャにも大して興味を示さず、ひたすら抱っこなのです。しかも抱っこするだけではダメで、歩き回って視界を替えてやらなければ絶叫して怒ります。これが起きている間中なのです。抱っこに応じなかったり、抱っこを止めれば暫らく泣いた後、不機嫌顔で黙り込みます。この時期の子は、どの子もこんな感じなのですか? 我が家の子って特別なのでしょうか? 育児書では「出来る限り抱っこに応えてあげて・・・」などと書かれていますが、応えられなかったらどうなるのでしょうか? 心が歪んでいくのでしょうか? アドバイス、体験談などお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

えっと、2番めに回答した者です。

他の方の意見を読んで、ちょっと補足を。

みなさん、おんぶをお勧めですね。これは、効く子には確かにいいです。家事もし易いし。私もお勧めします。
ただし、効かない子もいます。うちの娘には効きませんでした。抱っこだと大人しいのに、おんぶだとおんぶの間中泣き叫んでいました。抱っことは感じが違うので不満だったのかも。慣れるまでおんぶし続ければいいのかもしれませんが、2.3日頑張ってもダメだったので、私は諦めました。その後も何度か試してみましたが、ダメでした。がっかり。
でも、泣いてても、お母さんにくっついていることは感じているでしょうから、布団に置いておくよりも、赤ちゃんへの申し訳なさが少ないように思います。
私は、おんぶしても布団に置いてても泣き叫ぶんなら、私の体が楽なほうがいいや、と思って(疲れるとテキメンに苛々するので)布団に置くことを選びました。

長々と書いてしまいましたが、まとめます。
つまり、おんぶも万能ではないと言うことです。試す価値は多いにありますが、ダメだったとしてもおかしくは無いと言うことです。
「おんぶでも、だめだなんて。うちのこは・・・」なんてふうに考えないことですよ。私の娘のようにおんぶ嫌いのもいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一日中抱っこで背中、腕、膝など体中が痛い毎日です。なるほど、私は息子にとって移動手段なのですね。抱き癖のお話は言われてみれば仰る通りですよね。おんぶが通用しないかも知れない事も理解できます。我が子は「おしゃぶり」も全く受け付けないんです。この子に合ったやり方を気長に見つけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:58

はじめまして!!


うちの子もそうでした!!
抱っこもそうですが、自分を立った状態にして、
歩く練習?をしろと、いつも叫んでいました。

腰痛になりました.....。

お勧めは、自分も休憩しながら、密着すること.

★寝っ転がって、おなかの上に子供を乗せる.

★添い寝のようになって遊ぶ。

とか、してました.

ベビーカートもだめだった我が子は、いっつも抱っこで
めちゃくちゃママっこです.

5歳になる今でも、乗っかってきます.が、
とっても仲良しですので、腰痛にも耐えて、
抱っこしてて、良かったなと、思ってます.

我慢してまで、抱っこしなくても良い思います.
自分が楽が出来る方法をやってみたら
いいかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「寝転がってお腹の上で遊ぶ」は試してみようと思います。
いつまでも子供と仲良しでいられるなら、頑張ってもいいかなってヤル気が少し出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 20:55

我が家でも1人目の息子がそうでした。


やたらと抱っこをせがみ、座っていてはダメ、という状態でした。

早産で生まれ(2ヵ月半入院)、私達も大事、大事で要求されるまま抱っこしていました。
同じ4~5ヶ月の子よりも大分体重は軽かったので抱っこも楽なもんだ、と思っていたのですが食事の支度のときも「左手で息子を抱き、右手にフライパン」みたいな毎日を過ごしていた所、左手が腱鞘炎に・・・
それでも抱っこしない訳にはいきませんからなかなか治らず、結構長く通院していました。

それもあって2人目の娘の時にはあまり抱っこしなかったのですが、それがいけなかったのか抱っこしても落ち着かない、抱かれるのが下手(?)な気がするんです。

娘はお父さんっ子でお父さんの抱っこは大好きなようですが私が抱っこしても下りたがったり、暴れたり・・・母親としてはかなり寂しいです。

その時期の接し方の差なのか、息子は私によく引っ付いて来ますが、娘は私が引っ付くと嫌がる事が多いです。

心が歪んでいるとは思いませんが・・・
やはり2人を比べると違いますね、性格や1人目、2人目という違いは当然ありますが、娘はまだ話ができないので思うようにならなかった時に大泣きが始まると1~2時間は平気で泣き続けます。
抱っこしても何をしても泣き止まず体全体で大暴れ、私の方が疲れて本人が落ち着くまで待っている状態です。
息子なら抱っこで少し落ち着いて大抵泣き止みます。

結局は早くに手がかかるか、後から手がかかるかなのだと思いますよ。
早い方が楽です、たくさん抱っこしてあげてください。
私もその頃に戻れるのなら娘をもっと抱っこしてあげたかった、と思っています。

ちなみにウチの子供達もtanbokunさんのお子さんと同様、おんぶは嫌がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね。最初に手がかかる方が楽ですよね。私の実姉も同じ事を言っていました。
私なりに思い出しても、甥っ子、姪っ子の昔と今を比較すると、仰る通りです。
いずれ楽になるのなら、今の「抱っこ、かまってコール」の嵐も、なんとかやり過ごしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:56

人見知りや後追いなどと同じようなものですね。


いずれかしかしない子供もいれば、ほとんど全部してしまう子供もいますけどね。

どれも、親子関係の現れですね。
一言でいえば、子供が親を最も信頼しているってことですね。良い関係です。ただ、どの子もなるものではないですよ。お子さんによって信頼や愛情の示し方はそれぞれで、十人十色そのままです。

さて、ここからですよね、育児書にはだっこをできる限りしましょう。なんて、大人も人の子ですから、そんないつも抱いていると、ストレスもたまりますし、場合によってはノイローゼになる人だっていますよ。
だっこできないときのことも書いてくれれば良いのに・・・じゃなくて・・・あくまで育児書は参考ですから鵜呑みにはしないことです。

さて、どうしてもお子さんの気持ちに応えられないときですが、例えばトイレに行きたいときとか家事とかいろいろありますからね。そういうときは、お子さんに「OOしてくるからそのあと抱いてあげる」とか「すぐ戻ってくるから、まってて」という説明を加えましょう。また、家事のときでこれがどうしてもだめだなと思ったら、おんぶをしてする方法もあります。
ただ、しばらくすればどちらにしても「待つ」ということ「親がどこにも行かない、戻ってくる」ということが理解できるようになりますから、それまでのものです。

心が歪むという質問ですが、確かに全く相手をしなければ、お子さんもいい気はしないでしょうが、すべてに応えれば必ずしも良いわけではないですよ。応えるに越したことはないですが親の気持ちがぴりぴりしているときに抱かれてもお子さんは気持ちよくないですからね。

まあ、あと1ヶ月かもしれませんし、もう少しすると勝手に離れて行きますし、抱きたいと思っても嫌がるようになりますから、今のうちに大げさかもしれませんが一生分と思うぐらい抱いてあげましょう。ただ、絶対抱いていないといけない訳ではないということは、忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「抱っこ」をせがまれるという事は、「良い関係」
だと思ってもう少し頑張ってみます。
主人と子供の三人家族なのでどうしても育児書に頼ってしまい、
その通りにしなければと、焦っていました。
もう少し、ゆとりを持って頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:01

みなさんと同じような回答ですが・・・



やはりお薦めは「おんぶ」です。
できれば「抱っこ&おんぶ兼用」のおんぶ紐を使用するよりも「おんぶ専用」のものを使用した方がずっとラクなんだそうです。
「既に兼用のものを持っていたけど専用のものを買って正解だった。」と言う友人が複数います。
(私は兼用タイプを使っていたんですけど)

家事もはかどるし本当にラクですよ~~♪
(子供も静かになるし・・・すぐ寝るし・・・)

私は1人目の時に「おんぶにしなさいよ。」と母親にアドバイスされたのに言うことを聞かず、2人目の時に忙しさに負けて「おんぶチャレンジ」したのですが、
「1人目からおんぶにすればよかった・・・」と後悔しました。
周囲の友人達も二人目以降は「おんぶ」しまくりです。(笑)

赤ちゃんにも個人差はあると思いますが、いつまでも「抱っこ」ばかりを要求はしないです。
自分で動けるようになったら抱っこしようとしても「離せ~~!」という感じでハイハイして行ってしまうようになりますよ。
「ちょっとは抱っこでジッとしてくれた方がラク・・・」と思う時もありました。

育児書にある通りになんて、なかなかいきませんから本は参考程度に・・・
「心が歪んでいく」なんてことはないですよ♪

これからますます赤ちゃんも活発になって大変だろうと思いますが、無理しない程度にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おんぶは前々から考えていて、おんぶ紐を捜しているんですが、ナカナカ気に入るのが見つけられません。なるべく早く購入しようと思います。おんぶ作戦がうまくいくように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:02

4ヶ月のお子さんだとまだ寝返りがそろそろかなってころだと思います。

一番の遊び相手がお母さんかな。「抱っこ」をせがむのは自分の行動範囲を広げたいのとお母さんといると安心するからだと思います。
でも、「抱っこ」しすぎると腕や腰が痛くなってしまうからやはり「おんぶ」がお勧めです。今は前に抱っこするタイプのおんぶ紐があるから前に抱いてあげても両手があくから少しは楽になると思います。
だいぶ気温も下がりお散歩にも出かけられる日が多くなってきたから外に出て十分外の空気を吸って親子共々リフレッシュしましょう。もちろんお出かけには飲み物も忘れずに!
寝返り、ハイハイができるころになるとおもちゃでも遊べるようになりますし、あんまり抱っこをせがまなくなると思いますからもう少しの辛抱ですから頑張ってくださいね!
私には3人の子供がいますが、「抱っこ」にあまり答えられない時もありましたが、ある程度スキンシップがとれていれば心はゆがみませんからあんまり神経質にならない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おんぶは前々から考えていて、おんぶ紐を捜しているんですが、ナカナカ気に入るのが見つけられません。なるべく早く購入しようと思います。おんぶ作戦がうまくいくように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:03

大変ですね。

お母さんの苦労、お察しします。
実は、私の娘も「抱っこ魔」でした。眠っても、布団におろすとわずか15分で起き、また抱っこの毎日。うちも、立ち抱っこでないとダメだったので、仕舞には膝が痛くて立てなくなるほどでした。
本当に、膝が痛くて立てなかったので、「ごめんね。おかあさん、足が痛くて立ってあげられないの」と、泣き叫ぶ娘に謝って、座り抱っこをしていました。辛かったです。

えっと、答えをいいますと、「抱っこ魔」の赤ん坊はかなり多いです。母仲間に聞いても、「うちもそうだったよ」という話は山ほど出てきます。決して、特別ではありません。安心してください。1歳になって、歩くようになれば、抱っこを振りほどいてうろちょろするようになります。うちの娘なぞ、あれほどの「抱っこ魔」が嘘のように、自分の足でどこにでも行ってしまいたがるので、外出の時など危なくて仕方ありません。
ちなみに娘が「抱っこ魔」だったのは、はいはいをし出すまででした。そのことに気づいたとき、私はこう思いました。「こいつは、自分が動けないものだから、私を足代わりにこき使っていたんだな」と。muchanさんのお子さんも、好奇心旺盛で、いっぱい動きたいのに今は動けないから、お母さんを足にしてるのかも。自分で動けるようになれば、抱っこ要求も減ってくると思いますよ。

それから、抱っこに応えられなくても、心は歪みません。そりゃあ、生まれてから一度も抱かれたことがないなら、歪みもしましょうが、普通に手をかけている分には大丈夫ですよ。私も、家事をするときや、心が疲れ果ててしまった時など、30分も泣かせてしまったことがありますが、素直で元気な子に育ったと思って居ます。まだ2歳なので、判らないかもしれませんが(^^ゞ。
それに、ちょっと前までは、「抱き癖がつくから、あまり抱かないように」との育児法が流行っていました。その方法に従って育てられた人も多く知っていますが、みんな普通のまともな人です。

抱っこをいっぱいしてあげれば、子供はそりゃあ嬉しいでしょうが、親にも限界がありますよね。そういうときは、訳を話して謝りつつ、しばらくは我慢してもらいましょう。言葉の意味は分からなくても、口調やなんかで、「お母さんは私(僕)を嫌ってるんじゃない。愛してるけど、なんか抱っこ出来ない状況なんだ」ていうの、感じ取ってくれますよ。きっと。私はそう考えて乗り越えました。

とにかく、大抵のことは1歳までの辛抱です。離乳食とかもね。1歳まであと8ヶ月。気が遠くなりますが、過ぎればあっという間ですし、1日1日確実に近づいています。今は辛いでしょうけど、必ず乗り越えられますよ。
あと、状況が許せば、旦那さんやおばあちゃんなどの協力も得られるといいですね。
    • good
    • 0

密着することで安心するのでしょうね。


私の娘も同様でしたが、抱っこでなくても良いらしいとわかったのでおんぶに切り替えました。
勿論お手軽なのは抱っこなのですが、家事をしたいときなどはおんぶひもを使っておんぶすると両手が空きます。
しかも抱っこと違って気付かないうちに眠ってしまうことが多いです。
あとはそっと降ろしてやるだけです。(このときすぐに離れずちょっと抱いていてあげるのがポイント)
長時間おぶっていると肩がこるので適当なタイミングで眠っていることを確認しましょう。
ぐずっているときは眠いときが多いので結構早めに眠ってしまいます。
尚、以上は家内が実践していることです。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おんぶは前々から考えていて、おんぶ紐を捜しているんですが、ナカナカ気に入るのが見つけられません。なるべく早く購入しようと思います。おんぶ作戦がうまくいくように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳・・・お猿さん

いつもありがとうございます。
どなたか英訳をお願いいたします。

・GWに友達が行ったらしいの。おさるさんが、おしぼりやお酒をもってくるの。お猿さんを抱っこできるよ。近くに温泉もあるよ。Non-Japaneaseにうけてツアー客が多いんだって。オーストラリアからわざわざ来る居酒屋さんらしいの。
聞いたことある?
今度行ってみたくない?
安いし、田舎だし、お母さま聞いたら楽しいと思うよ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「GWに友達が行ったらしいの。おさるさんが、おしぼりやお酒をもってくるの。お猿さんを抱っこできるよ。近くに温泉もあるよ。Non-Japaneaseにうけてツアー客が多いんだって。」

ここまで読んでもまだ何のことを話しているのか分らない。次に来る文章でやっと居酒屋が話題であることが分かる。話題の主題は最初の方に持ってこないと読み手は困惑してしまいます。多少順番を入れ替えた方がすっきりします。

「温泉が近くにある」はその場所の魅力をアピールするための有用な情報ですが、「友達がGWに行った」はあまり役に立っていませんので、省いてもよさそうです。

Have you heard of a tavern where monkeys bring you hand towels and sake? You can hold the monkeys in your arms. This place is very popular among non-Japanese tourists even from Australia! It's affordable, rustic, and near a hot spring. Your mom would love it. Why don't we go there?

No. 1 さんは、居酒屋の主人がオーストラリアから来た人だ、という解釈 (日本語からはそうも読める) ですが、私はお客さんがオーストラリアからも来る、と解釈しました。

「GWに友達が行ったらしいの。おさるさんが、おしぼりやお酒をもってくるの。お猿さんを抱っこできるよ。近くに温泉もあるよ。Non-Japaneaseにうけてツアー客が多いんだって。」

ここまで読んでもまだ何のことを話しているのか分らない。次に来る文章でやっと居酒屋が話題であることが分かる。話題の主題は最初の方に持ってこないと読み手は困惑してしまいます。多少順番を入れ替えた方がすっきりします。

「温泉が近くにある」はその場所の魅力をアピールするための有用な情報ですが、「友達がG...続きを読む

Q妊娠中の上の子を抱っこすること

 現在妊娠25週目で、経過は順調です。上の子(男の子は現在1才9ヶ月ですが、大柄で身長86~87cm位、体重は14kg近くあります。)今回の妊娠3ヶ月まで母乳を飲んでいましたが、重症悪阻で私が入院し断乳しました。
 私が妊娠中のせいか、普段よりも甘えん坊になり、抱っこ(座ってではなく立ってゆれる感じ)を求めることが多く、正直重いので体がきついのですが、こう言う時だからこそ応えてあげたいと思って普通にしていますが、ウチの実家の親やすでに大きい子供のいる同居している兄が、甘えかし過ぎるようなことを言い、はっきり言って気を悪くしています。親は元々、1970年代に出産を経験し、抱き癖がつくから抱っこしない方が良いという考えの上、人工栄養の時代の人で、兄はただそれに洗脳させている部分があります。こういう考えってどう思いますか?
育児に対する考え方が違うので出産も里帰りせず、地元で出産を考えています。(上の子は保育園に預けます。)

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠中も上の子は14kgありました。子供たちの年の差は2歳3ヶ月です。
こんなに重い子を抱っこするのはお腹に悪いだろうと思いました。
でも赤ちゃん返りし始めている上の子はそれまで以上に抱っこを求めてきて悩みました。
そのとき「お腹の中の赤ちゃんはそんなにヤワじゃない」という言葉を聞き、あまり気にしないで抱っこすることにしました。ストレスも良くないと聞いたので、気に病むのも良くないかなと思って。
私は生まれ付き足が悪く、交通事故にあってからは腰痛持ちになり、上の子の子育てで腱鞘炎にもなり、かなり辛いものもありましたが、できる限り抱っこしていました。
だんだん大きくなり妊娠9ヶ月に近くなった頃には、立って抱っこすることは物理的にできなくなりました。
足元が見えないのに抱っこして歩くのは危ないので、子供にもそう説明しました。
「立っち抱っこじゃなくてお座り抱っこにしようね」という感じです。

下の子が生まれてから、多少無理してでも抱っこしてあげていて良かったと思いました。
赤ちゃんを抱っこしていると、上の子を抱っこすることはできないからです。
生まれてからは、上の子は何でもかんでも我慢の毎日です。それまで1人じめしていたママを2人で共有しなければならないんですもの。こっちが切なくなることもしばしばです。

でもこれは無事に赤ちゃんが生まれてきたから言えることであって、不安要素があるならば、抱っこなんかしないで大事にした方がいいと思います。

里帰りについては、イライラするくらいなら止めておいた方がいいですよね。
人の考え方を変えるのは難しいから、最初から期待しない方が楽な場合も多いです。
せっかくの赤ちゃんですもの、うるさい外野は極力無視できるといいですよね。

私が2人目を妊娠中も上の子は14kgありました。子供たちの年の差は2歳3ヶ月です。
こんなに重い子を抱っこするのはお腹に悪いだろうと思いました。
でも赤ちゃん返りし始めている上の子はそれまで以上に抱っこを求めてきて悩みました。
そのとき「お腹の中の赤ちゃんはそんなにヤワじゃない」という言葉を聞き、あまり気にしないで抱っこすることにしました。ストレスも良くないと聞いたので、気に病むのも良くないかなと思って。
私は生まれ付き足が悪く、交通事故にあってからは腰痛持ちになり、上の子の...続きを読む

Q源泉徴収の英訳をしたい

留学のために「給与所得の源泉徴収票」を自分で英訳してたいのですが、英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

ちなみに、源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

http://www.alc.co.jp/

>源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

素人の方が自分で英訳したものには保証書はつけられません。保証書が必要な場合は、専門機関に頼まなければなりません。

Q2ヶ月の子の寝かしつけに縦抱っこはダメ???

寝ぐずりの時や泣いている時横抱っこを嫌がるので 縦抱っこであやしたりしていますが 首の据わらない赤ちゃんに10~20分の縦抱っこはだめでしょうか???首の所は支えていますが・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

縦抱きの方が好きな赤ちゃんも多いらしいですよ。首が据わっていなくても頭にも手を添えて支えているのなら大丈夫。赤ちゃんの機嫌がよく、ママも楽な抱っこの仕方が一番いいです。

長時間になると、横抱きのよりも、縦抱きの方が腕が疲れませんよ。
ママが座って膝の上に座らすか立たせるような感じにするとか、座らせてくれない場合は、赤ちゃんの股の間に手を入れてお尻を支え、自分のお腹に赤ちゃんのお腹を密着させるようにしてから、もう片方の手で、赤ちゃんの頭を支えるといいです。
寝かすと起きちゃう子もいるので、寝かせるときもそ~っと、そ~っと。

寝ぐずりや、泣きも、しばらくは大変だと思いますけど、頑張って付き合ってあげてください。

Q特許の英訳料金

外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。
ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?
あるいは英訳の料金が掲載されているサイトをご教示ください。

Aベストアンサー

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支払っていたら、特許事務所はやっていけないということはおわかりですよね?

 事務所員が自宅で仕事の続きをやる場合にしても同じです。クライアントに請求する金額を丸々残業代として支払うことはあり得ません。

 現実問題として、校正など必要がない翻訳のプロに対して支払う料金も1/3程度と思って下さい。

 55円の内のMiJunさんが仰っている40円も翻訳者に支払うってことは、普通は考えられません。

 ということは、クライアントに請求する料金でしょうか? だとしたら、かつて定められていた料金よりは安めの設定ですね。
 それを良心的と取るか、はたまた値引きしないとお客さんが来てくれないと取るかは、ここではわかりませんが。

>ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?

 上述のように、校正など必要ない翻訳のプロに頼む場合でも1/3程度です。校正を必要とするような方に仕事を依頼することは現実問題としてほとんどないでしょうし、私だったらむしろ校正(添削)してあげる料金をほしいくらいですよ。(苦笑)

 それでも、一応こんなサイトがありますので、紹介しておきますね。
・翻訳者ディレクトリ--優秀な人材が見つかるWeb翻訳人
http://trans.kato.gr.jp/translators/
http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

参考URL:http://trans.kato.gr.jp/translators/, http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支...続きを読む

Q5ヶ月の子の抱っこひも

私の娘は現在8キロほどあり、身長は70センチぐらいです。
今はニンナナンナのA-68というおんぶと抱っこ兼用の物を使用しています。
ですが、最近娘がおんぶの時に後ろの板に寄りかかるようにして遊ぶ時、
体に対しておんぶ紐が小さくなってきたせいか、足の所でかろうじて止まっているようで、
そのままひっくり返ってしまわないか心配なぐらい不安定になります。
また、抱っこで外出する時も、あまりにも重くて、長時間だと肩が重くなるので
だっこ紐をしているのに、歩く時はだっこ紐の上から手で抱っこして、
肩の負担をなくすようにしており、もう少し大きめの抱っこ紐に変え時かな・・・と思っています。
どなたかなるべく長い期間使えて、楽な抱っこ紐を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在11ヶ月の子供の母です。
ご希望に沿う回答ではないと思いますが、おんぶはおんぶ紐、抱っこは抱っこ紐を使用するのが、一番肩に負担がありませんよ。
また、使い分けたほうがあれこれ買い替えで買うよりも結局は経済的だと思います。

私はおんぶはニンナナンナのかるがるキャリー、抱っこ紐はスリングを使用しています。
スリングでもおんぶ可能ですが、安定感に欠けます。
肩こりなので、私もいろいろ探したのですが、別々での使用が一番楽です。
スリングは子供が15~6kgくらいまでは使えるので、長く使えると思います。

Q英訳が不自然・・・。

僕が出した日本語文を英訳してもらうのに
友達(英会話通学、英語教師)が英訳した文を、
別の友達(TOEICなど英語経験あり)が見ると不自然と言い、
どちらの英訳がいいのか分かりません。
僕は素人なので、判断がつきません。
英訳は人によって訳し方が違うのでしょうか?
それとも僕の日本語文が悪いのかなぁ・・・。
サイトの自動翻訳はたまに違う時もあるらしいのですが
どこ、誰に英訳をしてもらうようにすればいいでしょうか?
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

訳の違いは日本語の表現と同じように当然ながら出てきます。 そして、英語を出来る人の英訳はほとんど同じようなものになるでしょう。 ただ、違う単語や違う表現の形を使うのはその人の英語表現力の違いがあったり、逆にその表現力がなかったりで決定的な違いは出てきてしまいます。

つまり、細かい部分までできるだけ日本語文に沿って英訳するかどうかでどれだけ日本語文に近づくか、と言う事なんですが、それは日本語文の単語の意味ではなく、どんな状況で、どんな意味合いでその日本語文を使っているのか、つまり、その文章を使う人がどんなフィーリングを持っているか、を感じ取れてそのフィーリングの基づいて英訳しているか、というところに表現がどれだけその日本語の表現に近くなるか、と言う事なんですね。

ですから、このカテでも結構驚くほど見るのですが、同じ表現出会っても状況によっては全くといっていいほど伝えようとするフィーリングが違う事がありますね。

それをどのように英語で表現するかは、文章だけでは分からない事が当然ながらあるわけです。 愛している人に言う「あんたなんか大嫌い!」と本当に嫌いな人に「あんたなんか大嫌い!」というのではフィーリングは全く違いますね。 これをI hate you.で出せるのか、それとも英語も同じ表現をしているのか、などのちゃんと知識がなければ英訳とはならないわけです。

朝会社に出るご主人に行ってらっしゃいをDon't forget I love youと訳せるかどうか、これも英語力ですね。

ではどうしたらいいかですよね。

結論です。 

まず自動翻訳なんかに頼らない。 頼れないものを頼る事がおかしいのです。 英訳されて物で使えるものはまず存在しないといっていいのです。 I am boys.を間違っているといってくれますか? それとも訳しちゃいますか? まだまだおもちゃ以下の代物なんです。

不自然と言う友達はなんで不自然なのか説明できますか? それともただの評論ですか。 なぜ不自然なのか説明できなぜその人の文章のほうがよくできているといえるのであればその人を頼っても良い「かも」知れません。

ですから、なぜそのような文章になるのかを聞いてみてその説明が「自分にとって納得のいける」物であれば使ってみればいいわけです。

しかし、原則は、自分が自分なりの文章をフィーリングに基づいて作れるようにならなくてはならない、と言う事なのです。 自分に頼れる英語力をつける、と言う事になります。

それにはこのカテをもっと有効に使い、添削してもらったり、疑問になった文章をあなたの考えに基づいて聞くのです。 そしてその回答の説明を自分のものにするのですね。 回答の文章を自分のものにするのではなくどうやってその文章が作られたかを知る、ということです。 そうする事で、自分の英語力を伸ばしていけることになるわけです。

マクロな考え方をすれば、日本がそうだったわけです。 良い物を買うだけでなく、作り方を習ったわけです。 そしてそれを自分のものにし更に向上させたのが日本の車でありエレクトロニクスなのです。

パクルのではないですね。 回答者の知識と経験を分けてくれて回答してくれているわけですからそれを自分のものにするというだけのことです。 生まれてきて習い覚えた数億の事柄全てそうしてきたのです。

英語力も他の能力と同じように誰にでも身につけられるものなのです。

>どこ、誰に英訳をしてもらうようにすればいいでしょうか? どうすればいいでしょうか?

の答えにはなっていませんね。 でもいつまでもどこかの誰かに頼っていくのはしんどいと思いますよ。 そして周りに人の英語力が伸びていくのを見ていくのはさびしいものだと思います。 そう思いませんか?

この、きれいな、荒らしの非常に少ないサイトを活用しない事はないと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

訳の違いは日本語の表現と同じように当然ながら出てきます。 そして、英語を出来る人の英訳はほとんど同じようなものになるでしょう。 ただ、違う単語や違う表現の形を使うのはその人の英語表現力の違いがあったり、逆にその表現力がなかったりで決定的な違いは出てきてしまいます。

つまり、細かい部分までできるだけ日本語文に沿って英訳するかどうかでどれだけ日本語文に近づくか、と言う事なんですが、それは日本語文の単語の意味...続きを読む

Q新生児:いろいろ質問あります、新米ママに良きアドバイスを!

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書などでは新生児が苦しそうにうなるのはよくあることで心配ない…と書いてありますが、大丈夫でしょうか?
気がついた点では、私の腕枕で添い寝をしているとゼーゼーがなくなることが多いので、枕をしたり頭を高くした方がいいのか?また、布団をはがすと楽そうにすることもあり、暑いのが原因か?布団からでる埃などに反応するのか?と頭を悩ませています…

2:母乳とミルクを混合で与えています。最近、母乳を飲ませていると「アエアエ」言って暴れたり泣いたりします。(特に夕方に多い)完母を目指しているのですが、いいアドバイスがあれば教えてください!
混合から完母になった方のお話など聞きたいです。

3:だっこ紐にするかスリングにするか迷っています。オススメのものなどありましたら教えてください!

4:ベビーカーの購入も迷っています。3月生まれでしばらくは外出もそんなにしないので、首・腰がすわる頃まではだっこ紐で済ませてA型やAB兼用を買うのをやめてB型にしようかと思っていますが、どうでしょうか?それともA型やAB兼用は必要でしょうか?

特に1の呼吸の荒いのが心配です。
先輩ママたちのアドバイスやご意見お待ちしています。
なにとぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書...続きを読む

Aベストアンサー

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
ちょっと覗いてみたらわかると思います。

2.
母乳とミルク混合から、母乳のみになりました。
まだおっぱいの量が安定してないのだと思います。
なので、夕方の出が悪いときって、夕食前じゃないですか?
ごはんをちゃんと食べてると、おっぱいが出やすいです。
おなかが空いていると、出が悪いようです。
ミルクは軽く吸っただけで、いくらでも出ますが、
おっぱいを吸うのは、それなりに体力もいるので、
吸っている割には出ないよ~と訴えているのが
「アエアエ」なのかも。

芋類とか、小さなおにぎりやサンドイッチなどで
おやつを食べてみたらどうでしょう?
母乳育児が順調に行けば、少々食べても太りません。
太るのが心配だったら、断乳・卒乳後にクセになって
食べないようにすればOKです。

普段は、あまりたくさん食べなかったし、
赤ちゃんの世話の合間にたくさん食べるのも面倒で、
油抜き野菜多めのものを、少なく食事していたときは
おっぱいの出が悪かったです。
それに気付いてから、ちょっと油っぽいものでも
好きなものをたくさん食べるようになってからの方が
おっぱいの出がよかったです。
油や砂糖は多くとりすぎると乳腺がつまるらしいので、
あまりオススメできませんが。(^^;;

3.
私は、2人目で使った
リングなしスリングがオススメです。
最初のうちは、苦戦しましたが、
難しかったところをメールで問い合わせると
親切にこたえてもらえて使いこなせるようになりました。

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

もうすぐ3歳になりますが、
おんぶするときの補助にもなるので
まだ持ち歩いています。
コンパクトさが一番の魅力です。

4.
普段の移動手段や行動範囲にもよると思います。
近所のスーパーや銀行には歩いていくし、
スーパーの店内はベビーカーが通れるくらい
幅があるならば、A型ベビーカーも便利です。
私は子どもが2ヶ月になる頃から半年レンタルして、
返却するくらいにB型ベビーカーを購入しました。
レンタルだと、よほどの人気商品でない限り
電話したら数日中に持ってきてくれると思うので、
とりあえずは、抱っこ紐などで様子を見てもいいかもしれません。

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
...続きを読む

Q英訳事務

派遣で「英訳事務」をされている方いらっしゃいますか?
英訳未経験でもOKという求人があるのですが(時給1600円)、
簡単な資料をひたすら1日中訳すのでしょうか。
訳するものが無い日は普通の事務処理を手伝ったりするのでしょうか。
いまいちイメージできません。
英訳事務の経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

英訳事務という名前ではなく、翻訳ということで働いていますが、実際は英訳事務的な内容です。
海外とのコレポン(今ですと主にメール)を訳したり、海外へクレームの回答を出したり、短めの内容の物を英訳することが多いです。
まとまったマニュアルなどの英訳は年に数えるほど。それらは主に専門の外注(たとえば技術文書に強い翻訳会社など。専門と一般英語では違うので。)に出すことが多いからのようにです。
仕事量の波が大きく、あるときは短期にたくさん、無いとなるとしばらく英語をみないという感じなので庶務や総務的な事務、データ入力を手伝ったりします。時給から拝見して首都圏でしょうか。地方ですと英訳事務は1200-1350円くらい始まりますので。

Q縦抱っこについて

こんにちは。

もうすぐ6ヶ月になる娘の事で心配な事があります。
最近、物になんでも手を伸ばして、口に持っていったり寝返りして色んな所に移動したりで大変です。
そこで質問なのですが、縦抱っこの時、反り返るというより、真下にあるおもちゃや景色が気になってるのかして、身体をグネっと斜めにさせておもちゃに手を伸ばそうとするのです。
そうすると凄く抱きにくいのですが、こうゆう時は抱っこしないで、おもちゃのある場所に寝かせる方がいいのでしょうか?
また、こうやって抱きにくい時期(?)というのは誰にでもあるのでしょうか?
急にはじまったので、心配です。

Aベストアンサー

赤ちゃんて抱っこしようとしても、抱っこされやすい様にするということがわからないですよね。何かクネクネしちゃったりして。おもちゃや景色が気になるのならそれは知恵がついてきたんですよ!縦抱っこをしようとしてる時はお母さんは立っていますか?座っていますか?それによっても変わってくると思います。ひとつ言えるのは、お母さんと赤ちゃんはべったりくっついていた方が後々絶対に子供の発育にはいいみたいです。できるだけ抱っこおんぶして肌を密着させる方が子供も安心します。抱っこも今しかできませんよ。お母さんは肩こりとか大変だと思いますが今しかできないです。これは本当です。大きくなったらできません。だから今の時間をいとおしんで過ごして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報