アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度イラン戦に向けて招集されるとのことですが、他の選手との連携が心配です。

個人的にサッカーは相手との戦術面での相互関係とチームワークが勝利への鍵だと思っています。一人サッカーの技術が長けた選手がいてもその人がマークされるとなかなか難しいですし、マークされていなくてもその選手が一人浮いてしまうといない方が良かったりしてしまうと思います。

そこで、主に練習中、中田英選手はピッチ上でどのような感じでプレイしているのか教えていただけますでしょうか?特に他選手とピッチ上でのコミュニケーションを具体的にどのようにとっているかを知りたいのですが、問題点はありませんでしょうか?

逆に他の選手はどのようにお互いコミュニケーションをとっているのでしょうか?中田英選手と他の選手での大きな違いはありますでしょうか?もしあるとして、それはポジティブに働きそうでしょうか、ネガティブに働きそうでしょうか?

個人的な印象ですが、ピッチ上では年上の人にも名前を呼び捨てで呼んだり、茂庭選手と守備範囲のことで怒鳴りあったりと聞きますので、やや穏やかではないように感じます。今はどうか知りません。これらのことは一個性としては別に構わないと思うのですが、他選手とのギャップが心配なのです。人間ですから、命令されたりどなりつけられると、むっとすることとかあると思うのです。逆に選手全員がきちんと割り切れていれば問題もないと思います。この辺がわからないところです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、要するに彼が今の日本チームに溶け込めるかが心配なんです。皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (7件)

うーん、一緒にサッカーしてる訳じゃないんでコミュニケーションの仕方は分かりませんが、去年くらいの試合で相手の選手が倒れている時にヒデがボールを外に出したことがあります。

その時アレックスが「何で外に出すんだよ!!」みたいな感じでちょっと言い合いみたいになりました。
その後のインタビューでヒデが「自分に意見を言ってくる選手がいないので嬉しかった。」というようなことを言ってたんで、とてもいい関係とは言えないと思います。

ちなみに試合中に年上の人を呼び捨てにするというのはプロでは常識です。
「○○さん、こっち」とか言ってたら時間がかかりますんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とてもいい関係とは言えないと思います。

確かにチームがいい雰囲気だと必然的に意見交換も増えますものね。何とかいい方向に行ってほしいものです。

♯4です。

インタビューの内容は詳しく覚えてませんが、日本代表とどのようにコミュニケーションをとってるかについては語ってなかったです。

覚えている範囲では、
「日本代表として日本が勝つことを目標として日々頑張ってるわけではない。目の前の目標があって日本代表もそれの延長線上にはあるがそれが全てではない。
もちろん出場するからには勝ちたいが、コンディションの面で(怪我など)中途半端な仕上がりだったら行かない方がマシ」ってことを言ってました。
あんまり覚えてないんで同じ番組見た方間違っていたら訂正して下さい(笑)

質問とは全然関係ない回答になってしまいましたが、こんな内容だったと思います。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

今日ジーコジャパン、ホームのバーレーン戦を白星で飾ることが出来ました。アウェイのイラン戦を落としたのは残念でしたが、中田英選手と他チームメイトとのコミュニケーションに限って言えば、互いに意見交換しあうようになり、良い緊張感があるという報道を見ますので少しほっとしています。

個人的な敗因はジーコ監督の選手に投げやりな仕事が一番大きいと思っていますので、中田英選手にはこれからの活躍を期待したいと思います。皆様ありがとうございました。

>要するに彼が今の日本チームに溶け込めるかが心配なんです。

もっともなご心配だとは思いますが、このご質問には、ジーコかコーチかチームメイトでなければお答えできないと思います。

でも一つ確かなことがあります。

先日の北朝鮮戦をご覧になった方ならきっと気が付かれたと思いますが、あのレベルの中盤ではイランやバーレーンには勝てません。少なくとも、欧州組からヒデとシュンスケを常時補強しないかぎり予選突破は困難です。

今、世界に通用する身体能力、技術、経験をもつ日本人は、正直この二人だけ。北朝鮮戦の結果から、ジーコには彼らを温存しておく余裕などなくなってしまったのでしょう。当然だと思います。

ご質問の趣旨から外れてしまいました。お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

>欧州組からヒデとシュンスケをを常時補強しないかぎり予選突破は困難です。

ああ、心配だなぁ、大丈夫なのでしょうか、ジーコジャパン。というか、最近ヒデが活躍できてないのが個人的に本当に残念でなりません。体の方は問題ないそうですし、やっぱりコミュニケーションの問題なんだろう、と思うのです。やっぱ嫌われているとプロでもパス回ってこないですよね。ですので、何がいったい彼のコミュニケーション上問題なのかを見つけ出して、それを本人に伝えることで彼が何かに気がつけば、彼の今後と日本サッカーの未来は明るくなると思っているのですが、、。

>コミュニケーションをとってもとっても逆に関係が悪化しているのが実情では無いでしょうか?

そう思われる根拠などは実際ありますでしょうか?差し支えなければ教えてください。

根拠↓
>個人的な印象ですが、ピッチ上では年上の人にも名前を呼び捨てで呼んだり、茂庭選手と守備範囲のことで怒鳴りあったりと聞きますので、やや穏やかではないように感じます。
>他選手とのギャップが心配なのです。
>人間ですから、命令されたりどなりつけられると、むっとすることとかあると思うのです。

つまりjyuuさんと同様、テレビ等で見聞きして感じ取った程度の話です。
事実は全く知りませんしねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今、テレビで中田の独占インタビューをやってますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!今海外にいまして、ちょっと見るのは難しそうです、っていうかこれを書き込んでる時点でもう番組は終わっちゃっています。いったいどのような内容だったのでしょうか。

上下関係にうるさい学校のサッカー部にいた人は、中田選手のことを生意気だとか思う人もいますね。

コミュニケーション一つにとっても、先輩の機嫌をとったりなんて経験した人も多いことでしょう。日本のスポーツ環境は、まだ立て社会優先の部分が多いです。
中田選手は普段のコミュニケーションが取れてるかは知りませんが、リーダーシップは持っています。そして若いうちから力ある人間だけしか成功できない厳しい環境でプレーしています。だから自分にもチームメートにも妥協しないのだと思います。彼に対して堂々と意見を言っても、彼は聞くはずです。そのためにインタビューでコミュニケーションが足りないと言ってるのは、自己主張する選手が少ないと言ってるのではないでしょうか。

日本人選手はどのスポーツでもおとなしいとは昔から言われていることです。中田選手のような選手が当たり前になると、チームが活性化すると思います。別に私生活で意見が違うわけでも対立しているわけでもないので、サッカーについては中田選手に怒鳴られたって、険悪になることは無いでしょう。

マスコミが中田選手のことをクローズアップしていますが、特にチームに入るときは問題はないと思います。一部の選手が、海外でプレーしている選手を優先して使うのはおかしいとマスコミに言ったことがあるみたいですけど、そういったこともマスコミに歪曲されて伝わることもあるので、本当に言ったかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>中田選手のような選手が当たり前になると、チームが活性化すると思います。

それは理想ですが、現実はどうなのでしょうか。彼がいることでギグシャクしていなければいいのですが。

>リーダーシップは持っています。

チームのコンセプトと彼のリーダーシップがマッチすればいいのですが、その場合常に彼中心のチーム作りになって、彼が抜けたときや厳しいマークにあうと難しくなる恐れもありますね。

個人的な想像の範疇ですが、「命令することと自分の意思を伝えることの違い」を把握できていないのではないかな、と思います。もしそうだとすると、やばい、かもしれませんね。ですので、最近の彼の練習でのプレーを見た人や、その辺のことに詳しい人の情報を聞くことが出来ればいいのですが。。

では彼がチームに溶け込めるかという事について…。

コミュニケーションが大事と本人も言っていますし、多くの人がそれを認識していると思いますが、コミュニケーションをとってもとっても逆に関係が悪化しているのが実情では無いでしょうか?
言葉は悪いですが性格があまりよろしくないのでは?と勝手に想像しております。
もしくは、あれしろこれしろと命令系が多いのかな?とか…想像の域を超えませんがw
所属チームでも、本人の力が衰えている様にも思えませんので、長引く不調はやはり“コミュニケーションの取り方”に少なからず問題があるのではないでしょうか。
でも本人が「一番強いチームはまとまりのあるチーム」とも言ってますので、故意に仲違いをしているとも思えませんし…。
皆が彼の言う事を全て聞いてあげて、付いて行きますどこまでも!精神であれば上手くいくのではないでしょうか?
でも代表には呼んで欲しいです。一応ファンなので(^^)。
それにやはり彼は一人ずば抜けてレベルが高いので、今後もレベルアップするであろう日本代表に徐々にフィットしてくるのは?、他選手との考え方の相違や関係の溝も埋ってくるのでは?とも期待しております。
超個人的かつ想像の意見なのでクレームはご勘弁を。m(..)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>コミュニケーションをとってもとっても逆に関係が悪化しているのが実情では無いでしょうか?

そう思われる根拠などは実際ありますでしょうか?差し支えなければ教えてください。

>長引く不調はやはり“コミュニケーションの取り方”

やはりそうですか。大丈夫かな~。ますます心配になりますね。