ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんは^^

ライブドアとフジテレビの問題でアンケートです。
この間午前中の時間外取引で大量の株のやりとりがあったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000 …

もし仮にこれがライブドア側であれば何ら問題はありません。
でももしこれが、フジテレビ側もしくはフジテレビに賛同する第3者であった場合
フジテレビorニッポン放送はそれはグレーだからダメだ!違法かもしれない
そんな違反かどうか分からない法の抜け穴を使うのは~って言うと思いますか?
私は絶対言わないと思うんですけど…(笑)

A 回答 (5件)

-------------------------------------------

■【フジの時間外取引ならば】
敵対買収ではない・TOBとなんら関係ないフジの時間外取引は問題にならない。
と、言うでしょう・・・。
-------------------------------------------
■【LDの時間外取引】
皆さんが、おっしゃっている通り、現行法上規制には全く引っかかりません。
(ただし高裁での判断は、違うかもしれませんね。)

もし問題にした、あの取引を一般の市場と同様に注文を入れたら、
一度に大口の買い板が出現して、市場は大混乱になりますよね。
そっちの方が市場を混乱させたと非難されますよ。

それにしても、大口取引を市場に影響少なくして取引させるために、
時間外取引という制度が設けられた事をあの時点で
マスコミもちゃんと報道してなかったように思えます。
(当時TV見ていた主婦仲間の間で「よく分からないけど時間外は駄目なんだね。」
と言ってました。(^_^;)
-----------------------------------------
さぁ、この力ずくの勝負どうなるのでしょう。
堪能させていたたぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにそういううまい言い訳しそうですね!
でも最近知った話ですけど、フジがニッポン放送の株を取得したやり方も
時間外取引だったみたいです
先輩だったみたいです^^
だから平気でやってくるかもしれないですね(笑

誰が買ったんでしょうかね?もしフジ側だったとしたら、さんざんライブの買い方にケチつけておきながら、ズルですよね。

おそらくほりえもんが50%超を目指して、さらに買い増ししたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>さんざんライブの買い方にケチつけておきながら、ズルですよね
こういう質問の仕方した方が分かりやすかったかな(笑
私もずるだと思うんですけど、他の人はどう思ってるんだと思って質問してみました

ライブが買ったんですかねぇ…それなら楽しいんですけど^^

>私も時間外取引は通常行為だと思っています。

本来は、時間外取引は良くないことだと思います。一般の株主は証取法で厳しく取り締まっておりますが、その一方、機関投資家など大口の投資家に、融通を利かせるように、わざと時間外取引できるようにしたことが問題だと思います。
 つまり、時間外取引をした人がわるいのではなく、わざとそういうことをできるようにしたことが、問題であって、今は、そのツケが回ってきただけかもしれません。

金融庁は、今回の取引の実態を調査した上で、時間外取引を規制するため証券取引法を改正する方針を固めたと発表しましたが、それは当然のことだと思います。健全な株式市場にするためには、すべての参加者は同じ条件でなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

法的に問題ないし、今まで他の企業がやってるから通常行為じゃないですか?
もし通常行為じゃないなら、最初にやったときに問題になるはずだと思います!

再回答ありがとうございます

時間外取引は、今のところ全く違法ではありません。

機関投資家がよくやっている、ふつうのことです。
 また、一般の市場で株式を買っても、自分が買ったと報告する義務もないですし、わざわざ報告するとかえって自分が不利になったりします。
 大口で買った場合、報告の義務があったりしますが、ふつうの売り買いでは報告するわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も時間外取引は通常行為だと思っています。
でもフジテレビ、ニッポン放送、あと政治家がおかしいって言ってるので‥
当然自分たちに有利な場合は自己申告するよね?って思ったところから
みなさんはどう考えてるのかなぁって思ったんです^^

でもまぁ普通の売り買いだと報告しないですから、闇に溶け込みそうですね

時間外取引は現状では違法でも何でもありません。

それをうだうだ言う奴らは頭がおかしいだけです。

もちろん、問題があると思うのならば法律を直せばいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私が言いたかったのは、フジテレビ、ニッポン放送がいまだに時間外取引はおかしいと言ってるから
もしこの時間外取引がフジテレビ側に有利に働くなら、
当然文句を言うよね?って思ったんです。

私も時間外取引は違法とは思ってませんし、うだうだいうのも間違ってると思ってます
でも!フジテレビとニッポン放送がおかしいと言ってるので
仮に自分たち側に有利なら当然おかしいっていうかなぁって思っただけです